質問61) 動詞の過去連体形 은 VS 던 VS 었던 の違いは何ですか。

Q) 動詞の過去連体形 은 VS 던 VS 었던 の違いは何ですか。

A) ㄴは単純な過去、던は過去進行、었던は過去完了になります。
例えば、내가 읽은 책は「私が読んだ本」、내가 읽던 책は「私が読みかけた本」、내가 읽었던 책は「私が読んだ本(過去完了、読み終わってもう読まない可能性がある)」になります。

 

例文)
①내가 읽은 책은 500권이나 돼요.(私が読んだ本は500冊もあります)
②내가 읽던 책 어디에 있어요?(私が読みかけた本はどこにありますか)
③내가 읽었던 책인데 필요없으니까 줄게.(私が読んだ本だけど、もう要らないからあげる)

 

①회사에서 만난 사람이야. (会社で知り合った人だ -単なる過去)
②그 때 함께 만나던 사람의 얼굴을 기억해요?(その時、一緒に会っていた人の顔を覚えてますか) 
③스무살 때 잠깐 만났던 사람이야.(二十歳ごろしばらく付き合った人だ-もう会わない、過去が続かない)

 

①이것은 어제 배운 표현입니다.(これは昨日習った表現です。)
②어제 배우던 표현을 계속 배워볼까요?(昨日習っていた表現を続けて習ってみましょうか)
③어제 배웠던 표현을 복습해 봅시다. (昨日習い終わった表現を復習してみましょう)

 

※ ㄴと었던は代えて使えますが、었던の方が過去が続かないもしくは過去とは違う現在を表すニュアンスです。

 

①그렇게 공부를 잘했던 애가 꼴찌를 하다니(そんなに勉強ができた子がビリになるとは。)
②그렇게 돈을 잘 벌었던 사람이 지금은 빚더미에 앉다니(あれほど儲かっていた人が今は借金だらけだなんて。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

質問60)  -해 보니 vs -해 보면 を説明してください。

Q) -해 보니 vs -해 보면 を説明してください。

A) -해 보니は「 -してみたら」で次に「(結果として)ーだ」というニュアンスの文が来ます。-해 보면は 「ーしてみれば」 で-해 보면が条件になって次に「ーなります」という文が来ます(過去は来ません)。

 

例文)
① 여기서 바다를 바라 보니 좋네요.(ここから海を眺めてみたらいいですね。) 
② 여기서 바다를 바라 보면 기분이 좋아져요.(ここから海を眺めれば気分が良くなります。)
③ 한국 음식을 직접 먹어 보니 맛있네요.(実際、韓国料理を食べてみたらおいしいですね。)
④ 한국 음식을 직접 먹어 보면 맛있을 거예요.(実際、韓国料理を食べてみればおいしいでしょう。)
⑤ 꽃가루 알레르기에 걸려 보니 힘든 걸 알겠어요.(花粉症にかかってみたら大変さが分かりました。)
⑥ 꽃가루 알레르기에 걸려 보면 힘든 걸 알게 될 거예요.(花粉症にかかってみれば大変さを分かるでしょう。)

 

※ -해 보니は過去のことを言う時使うのに対しー해 보면は未来、予想です。-면は「条件が合えばーになる」との意味なので、自分の経験を言うときは、なるべく-해 보니の方を使ってください。

ex>
① 저번에 서울에 가 보니 추웠다(가 보면は不自然、この前、ソウルに行ってみたら寒かった。) 
② 한국어를 공부해 보니 재미있었어요. (공부해보면は不自然, 韓国語を勉強してみたら面白いです。)

質問59) 기르다 vs 키우다 どう違いますか。

Q) 기르다 vs 키우다 どう違いますか。

A) 二つも「育てる、養う」意味があります。ただし、기르다は길다の派生語で「ペットを飼う」はもちろん、「髪や爪、ひげを伸ばす」時も使います。키우다は크다の使役形で「どんどん大きく成長させる」のニュアンスです。なので動物や植物はもちろん、背や筋肉、また夢など見えないものも大きくさせる時に키우다を使います。

 

例文)
① 우리 집에서는 강아지 두 마리와 고양이 한 마리를 길러요.
(私の家には犬2匹と猫1匹を飼っています。)
② 애를 셋이나 키우는 것은 힘들어요.
(子供を3人も育てることは大変です。)
③ 머리를 기르니 다른 사람처럼 보이는구나!
(髪を伸ばしたから別人のように見えるな!)
④ 그는 헬스장에 다니면서 근육을 키웠어요.
(彼はジムに通いながら筋肉をつけました。)
⑤ 정치인이 되는 꿈을 키워 온 그는 마침내 대통령이 되었다.
(政治家になる夢を育んできた彼はついに大統領になった。)

①,②のように育てる意味では기르다, 키우다どっちも使えます。しかし、③,④、⑤は代えることができません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

[1] 감기・가지다・가족・가을・가슴・가방・가르치다・가다・가깝다・가게

[1]

감기 風邪

ex> 감기에 걸렸어요. 콜록! 콜록!  風邪を引きました。ゴホッ!ゴホッ!

가지다 持つ

ex>지금 돈을 얼마 가지고 있어요? 今、お金をいくら持っていますか?

가족 家族  

ex>가족을 위해서 열심히 일합니다. 家族のために一生懸命働きます。

가을 秋  

ex>가을이 오면 사랑을 하고 싶어요. 秋がくると恋がしたいです。

가슴 胸  

ex>가슴이 아픕니다. 胸が痛いです。

가방 カバン 鞄

ex>오늘 가방을 잃어버렸어요. 今日カバンをなくしました。

가르치다 教える  

ex>저 교실에서 일본어를 가르치는 예쁜 선생님은 누구예요? あの教室で日本語を教えている可愛い先生は誰ですか。

가다 行く

ex>내일은 한국에 가요. 明日は韓国へ行きます。

가깝다 [発音:가깝따]

ex>신주쿠는 우리집에서 가깝다. 新宿は家から近い

가게 店 상점 商店

ex> 여기는 상점이 많아요. ここは店が多いです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

30. 「落ち込む」韓国語で?

여러분, 안녕하세요.

연말 모임이 많아지는 요즘인데요, 과음하고 있지 않으십니까?

송년회도 좋지만, 건강이 중요하니까요. 

술도 모임도 적당히가 좋겠지요?

みなさんお元気でいらっしゃいますか?

年末の集まりが徐々に増えてきている頃だと思いますが、飲みすぎていらっしゃいませんか?

忘年会もいいですが、健康が重要ですので、

お酒も集まりも適度な量がいいですよね。

 

★ ミリネメールマガジン、知っておくと役に立つ韓国語 30. 落ち込む ]

 

이번주는 일본어 회화에서 자주 나오는 落ち込む에 대해 알아 보겠습니다.

막상 한국어로 하려고 하면 딱 맞는 표현을 찾기 어려운데요, 

아래 예문으로 한번 체크해 보세요.

今週は、日本語の会話ででよく使われる「落ち込む」についてまとめてみたいと思います。

いざ、韓国語にしようと思うと、ぴったり合う表現が見つかりにくいのですが、

以下の例文でチェックしてみましょう。

 

1. 기운이 없다, 우울하다, 맥이 빠지다 元気がない、憂鬱だ、がっかりする、しょげる

 

A: 미나 씨가 왜 저렇게 기운이 없어 보여요? ミナさんはどうしてあんなに落ち込んでいるんですか?(=元気がないんですか?)

B: 어제 고백했는데 차였나 봐요.

   오랫동안 짝사랑하다가 고백했는데 차였으니, 맥이 빠질 만도 하지요.

昨日告白したんですが、振られたみたいです。

長い片思いの末に告白したのに振られたんだから、落ち込む(=がっかりする)のも当然ですね。

 

A: 시험을 잘 못 봐서 우울해요. 試験の結果がよくなくて落ち込んでます(=憂鬱です)

B: 그래서 그렇게 힘이 없었군요. 다음에 잘 보면 되니까 힘내세요. それであんなに落ち込んでた(=元気がなかった)んですね。次にいい点を取ればいいんだから、元気出してください。

 

A:  너무 우울해 하지 마세요.  あんまり落ち込まないで(=憂鬱に思わないで)ください。

A:  낙심하지 마세요. 落ち込まないで(=気落ちしないで)ください。

A:  그런 말을 들으면 누구나 맥 빠지죠. そんな話を聞いたら、誰でも落ち込むでしょう(=しょげます)

 

2. (경제적 상황이) 나빠지다, 떨어지다, (구멍 등에) 빠지다

 

A: 김 대리, 요즘 영업 실적이 떨어지고 있는데 어떻게 된 거지? キム代理、最近営業実績が落ち込んで(=下がって)いるが、どうなっているんだい?

B: 죄송합니다.  열심히 노력하고 있지만 요즘 업계 경기가 워낙 나빠서요. 申し訳ございません。一生懸命努力しているのですが、最近業界の景気がなにしろ落ち込んで(=悪くなって)いまして。

 

A: 한국 영화의 흥행 수익이 떨어지고 있어요. 韓国映画の興行収益が落ち込んで(=下がって)います。

B: 올해는 헐리우드 영화가 강세였으니까요. 今年はハリウッド映画の勢力が強かったですからね。

 

예문에서 보시면 아시겠지만 

기분 표현에는 우울하다, 맥 빠지다, 낙심하다 등을 사용하는데요,

자기보다는 다른 사람에게 쓰는 경우가 많아서 다른 사람에게 쓸 때는 

'우울해 하지 마세요', '낙심하지 마세요', '힘이 없어 보여요' 등으로 자주 쓰입니다.

例文を見るとお分かりだと思いますが、

基本的に「우울하다」「맥 빠지다」「낙심하다」を使いますが、

自分についてよりもほかの人に対して使う場合が多いため、その場合は

우울해 하지 마세요」 「낙심하지 마세요」 「힘이 없어 보여요」などをよく使います。

어떠세요? 

낙심하고 있는 친구가 있으면 한번 위로해 주세요~

그럼 다음주에 또 뵙겠습니다. 안녕히 계세요.

いかがでしたか?

落ち込んでいる友達がいたら一度慰めてあげてくださいね。

では、来週またお目にかかりましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ【タングニの日本生活記】
日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

29. 会社内での尊称

이번주는 지난주에 이어서 존칭에 대해 알아 보겠습니다.

회사에서 쓰이는 존칭에 대한 표현인데요, 일본과 비슷한 부분도 많지만
약간 다른 부분도 있으니까 한번 살펴 보세요.
 
今週は先週に引き続き、尊称についてまとめてみようと思います。
会社で使われる尊称の表現なのですが、日本と似ている部分も多いけれど
若干違う部分もありますので一度整理してみるのがいいと思います
 
 
1. 자기가 소속한 회사 내에서 自分が所属している会社で
 
"박 과장님, 결제 부탁 드립니다"
パク課長님、決済をお願いいたします。
 
"김지우 씨, 그건 최 대리에게 먼저 검토 받으세요"
「キムジウさん。それはまずチェ代理に検討してもらってください。」
 
"네, 알겠습니다."
「はい、かしこまりました」
 
위와 같이, 직장내 상사 분에게는 직함 뒤에 '님'을 붙여 부릅니다.
上のような職場内の上司には職責の後ろに「님」をつけて呼びます。
 
상사가 부하 직원을 부를 때는 '성 + 직함' 혹은 '이름 + ~씨'로 부릅니다. 
上司が部下の職員を呼ぶときは、「名字+職責」あるいは「名前+さん」と呼びます。
 
직함이 없지만 회사에 먼저 들어온 사람에게는 보통 '선배님'이라고 부릅니다.
職責はないけれども、会社に入るのが自分より早かった人に対しては普通「先輩」と呼びます。
 
같은 직함이라도 나이가 많은 사람에게는 '이 대리님', '김 과장님' 등 '님'을 붙이는 것이 좋습니다.
同じ職責でも、年齢が上の人に対しては「李代理님」「金課長님」等のように「님」をつけるのが良いです。
 
 
2. 타 회사 사람들과 대화  他社の職員の方との会話
 
"사장님은 저희 회사에 대해 어떻게 아셨습니까?"
"김 부장 소개를 받았습니다"
「社長は、私どもの会社(弊社)についてどのようにしてお知りになったのですか」
「キム部長に紹介されました」
 
 
타사 직원분과 이야기할 때는 자기가 소속된 회사에 대해서 낮추는 것이 예의입니다.
'우리 회사'가 아니고 '저희 회사', '저희 물건' 등으로 이야기하셔야겠습니다.
他社の職員と話をする場合、自分が所属している会社について低めて言うのが礼儀です。
「우리 회사 うちの会社」ではなくて「저희 회사 私どもの会社」言わなくてはなりません。
 
상대방의 회사의 높임말로 '귀사', 자기가 소속된 회사의 낮춤말로 '폐사'가 있지만,
편지나 문서 상에서 쓰이고 회화에서는 자주 쓰이지 않습니다.
相手の会社をもっと高めて言う言葉に「貴社、御社」、自身がが所属している会社を低める言葉に「弊社」がありますが、
これらは手紙や文章上で使う言葉なので、会話にはあまりよく使いません。
 
또, '저희 사장님' 등 같은 회사 사람이라도 사장의 경우에는 '님'을 붙여서 이야기할 때가 많습니다.

また、「私どもの社長」など、同じ会社の人間同士でも、社長の場合には「님をつけて」話すことが多いです。

어떠세요?

지난주에 이어 존칭에 대해 알아 보았는데요, 회화에 활용하실 수 있으면 좋겠습니다.

 

그럼 다음주에 또 뵙겠습니다.
 
どうでしたか?
先週に引き続き尊称についてまとめてみました。
会話に活用できるといいですね。
 
では、来週またお目にかかりましょう。
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ【タングニの日本生活記】

 

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。只今本屋さんでベストセラーになっています!アマゾンのレビューなどご参考ください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

質問57) -을 줄 알다・모르다 vs -을 수 있다の違いは?

Q) [-ㄹ줄 알다/모르다 vs -ㄹ수 있다]の違いは?

A)
①-ㄹ 줄 알다=した経験があり、やり方を知っている
 
비빔밥을 먹을 줄 알아요? ビビンバの食べ方を知っていますか
한글을 읽을 줄 알아요? ハングルの読み方を知ってますか

 

②-ㄹ 수 있다=ーができる(単なる可能かどうかを判断する)

이 비빔밥, 먹을 수 있어요?(このビビンバ、食べられますか=食べてもいいですか)

 

次の例文で二つを比べてみましょう。

저는 운전할 줄 몰라요(運転したことがなく、そもそも運転の仕方が分からない)
술을 마셔서 저는 운전할 수 없어요(お酒を飲んで、運転できません)
←運転の仕方は分かるが、飲酒運転になるので、できない

 

ここで、글자가 너무 작아서 읽을 줄 몰라요と글자가 너무 작아서 읽을 수 없어요をみてみると、
「字が小さすぎて読めません」の意味ですので、읽을 줄 몰라요は読み方が分からない訳ですから、字の大きさとは関係ありません。
読み方が分からない人には字が大きかろうが、小さかろうか読めないことに変わりがないからです。

なので、글자가 너무 작아서 읽을 수 없어요の方が、「字が小さいので読むことができません」との意味で合ってます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

質問56)  -고 있는  vs – 아/어 있는の違いは?

Q) -고 있는  vs – 아/어 있는の違いは?

A)「ーている」を-고 있다と-아・어 있다にする基準はまず、他動詞か自動詞かです。
他動詞は目的語を持っているので-을/를 -고 있다になり、自動詞は目的語を持っていないため、-이/가 -아/어 있다の形で使います。

 

例文で確認してみましょう。

①-고 있다(しつつある)

그림을 벽에 걸고 있다(絵を壁にかけている=かけつつある)
밥을 하고 있다(ご飯を作っている、炊いている=炊きつつある)
-을/를が必要です。

 

②-아・어 있다(ある動作が終わり、その終わったことがつづく)

그림이 벽에 걸려 있다(かけてある)
밥이 되어 있다(ご飯ができている)

 

つまり、하다を基本的に-을・를 하다なので하고 있다とは使いますが、해 있다という形では使いません。

上の例文のように「できている」場合は되어 있다に変えないといけません。

 

*POINT
-을/를 하고 있다(O) 
-을/를 해 있다(X)

-을/를 되어 있다(X)
-이/가 되어 있다(O)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

質問55) 괜찮아요? vs 괜찮겠어요? の違いがよく分かりません。

Q)괜찮아요?vs괜찮겠어요?の違いがよく分かりません。

A)괜찮아요はただ、今大丈夫ですかという意味ですが、
 괜찮겠어요は今はもちろん、これからも大丈夫ですかとのニュアンスが入ってます。
 
-겠には意味が二つあります。

①自分の意志、予定のことを表す

네. 열심히 하겠습니다.(はい、頑張ります)
여기 청소는 제가 하겠습니다.(ここの掃除は私がします)
予定の意味で합니다を使うと常にしているという意味になるため、NGです。

 

②推量、予想

춥겠다 寒そう
맛있겠다 美味しそう
힘들겠다 大変そう     
괜찮겠다 大丈夫そう

 

なので、子供が風邪を引き、今大丈夫かと聞く場合は괜찮아で、今から学校に行く場合はこれからも大丈夫かという意味で聞くわけなので、괜찮겠어を使うのは自然です。
 
예)감기 괜찮아?(風邪、大丈夫?)
오늘 이대로 학교 가도 괜찮겠어?
(今日、このまま学校に行っても大丈夫そう?)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

質問53) 「지 않다」の連体形について教えてください。

Q)「지 않다」の連体形について教えてください。

A)-지 않다の連体形は前に何が来るかによって変わりますが、時制とも関係があります。

 

※現在

①形容詞: 形容詞の現在連体形は-ㄴ/은(パッチムあり)です。
예쁜 사람(O) 예쁘는 사람(X)
좋은 사람(O) 좋는 사람(X)

否定形も形容詞の現在連体形と同じです。
예쁘지 않은 사람(O) 예쁘지 않는 사람(X)
좋지 않은 사람(O) 좋지 않는 사람(X)

 

②動詞: 動詞の現在連体形は必ず-는を使います。

학교에 가는 사람 <->학교에 가지 않는 사람 
밥을 먹는 사람 <-> 밥을 먹지 않는 사람

 

ここで、問題は過去連体形の否定形です。

※過去

①形容詞 : -던/았던/었던をつけます。
예뻤던 사람 / 예쁘던 사람 
좋았던 사람 / 좋던 사람

 

否定形も同じです。
예쁘지 않았던 사람/ 좋지 않았던 사람

 

②動詞: -ㄴ/은をつけます
일본에 간 사람
라면을 먹은 사람

否定形も同じです。
일본에 가지 않은 사람
라면을 먹지 않은 사람

 

つまり、形容詞も動詞も否定形の場合、-지 않다の連体形は-지 않은/않는と関係なく、前に来る品詞に影響を受けるということです。

なので、動詞でも過去でしたら、「지 않은」は十分使えます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室