[問題]
그러고 보니, 고교시대 참 즐거웠지!
(そういえば、高校時代本当に楽しかったな。)はどこが不自然でしょうか?
[正解]
고교시대->고교시절
学生時代 학창시절
시대は使わない。
중학생 시절など시절を使う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
그러고 보니, 고교시대 참 즐거웠지!
(そういえば、高校時代本当に楽しかったな。)はどこが不自然でしょうか?
[正解]
고교시대->고교시절
学生時代 학창시절
시대は使わない。
중학생 시절など시절を使う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
얘는 내 친우예요. 진짜로!
(この子は僕の親友です、マジで。)はどこが不自然でしょう。
[正解]
親友=친한 친구(最近、口語で절친(절친한 친구の縮約)ともいいます。
친우とは言わない。友人も우인とは言わない。친구の方がいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
집에 불용품이 너무 많아서 다 버렸다
(家に不用品が多過ぎて全部捨てた)はどこが不自然でしょう?
[正解]
不用品->불용품(X) 불필요한 물건(O), 쓸모없는 물건(O)
쓸데없는 물건もOK 쓸데없다無駄だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
그럼, 가사부터 할까요?
(では、家事から始めましょうか)はどこが不自然でしょうか。
[正解]
가사->집안일.
가사は硬い表現で記事などには書かれるが普通の会話では不自然。
社会的な用語で가사일,가사노동ともいう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
내일 면접이라서 긴장해요
(明日、面接なので緊張します)はどこが不自然でしょうか。
[正解]
긴장해요->긴장돼요.
긴장했다/긴장했어요とは使うが、긴장해요とは使われない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
저는 커피를 마시면서 휴게해요
(私はコーヒーを飲みながら、休憩をとります)はどこが不自然?
[正解]
休憩をとる=휴식을 취하다
휴게를 취하다(X) 휴식하다(やや不自然)
쉬어요もいいが、休憩をどう訳すかが問題だったのでNG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
그거, 돈 얼마나 걸렸어? (それ、お金いくらかかったの?)はどこが不自然でしょう?
[正解]
걸렸어->들었어
お金がかかる=돈이 들다
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
이거 반분 너한테 줄께
(これ半分お前にやるよ)はどこが間違っているのでしょうか?
[正解]
半分=절반(O) 반분(X)は使わない。
一つだったものを半分に分ける場合반쪽,반절も使う。
그 빵 반쪽만 잘라 줘(そのパン、半分切ってちょうだい)
[절반vs반쪽] 半分は基本的に절반を使う。
예)벌써 한 해의 절반이 갔다.もう一年の半分が過ぎた。
반쪽は元々片方の意味。
예)내 반쪽은 어디 있을까? 私の恋人はどこにいるかしら?
반절は半分の意味で間違いではありませが、それほど使われません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
특히 싫어하는 요리는 없어요
(特に嫌いな料理はありません)はどこが不自然でしょう?
[正解]
특히を특별히に変える必要がある。
特にない:특별히 없다
특히を使う場合は強調するとき。
예)그 음식은 제가 특히 싫어하는 음식이에요.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
집 컴퓨터는 고장해서, 수리를 맡겼어요
(うちのパソコンは故障して修理に出しました)はどこが間違っているのでしょう?
[正解]
고장해서->고장나서
故障する 고장하다(X) 고장나다(O)
修理に出す=수리를 맡기다
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで