[問題]
오늘은 월요일이라 그런지 일이 바쁘게 힘들었다
(今日は月曜日だからか、仕事が忙しく大変だった)
はどこが不自然?
[正解]
바쁘게の代わりに바쁘고を入れる。
日本語が「忙しくて、忙しかったので」だったら바빠서になるが、問題は「忙しく」なので바쁘고になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
오늘은 월요일이라 그런지 일이 바쁘게 힘들었다
(今日は月曜日だからか、仕事が忙しく大変だった)
はどこが不自然?
[正解]
바쁘게の代わりに바쁘고を入れる。
日本語が「忙しくて、忙しかったので」だったら바빠서になるが、問題は「忙しく」なので바쁘고になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
정답은 "아름다운"라고 생각합니다.(答えは"美しい"と思います)
はどこが間違っているのでしょう ?
[正解]
아름다운にパッチムがあるので、라고の前に이を入れ、이라고にしないといけない。
美しいの連体形は아름다운なので特に変える必要はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
어쩌면 일본어를 잘 할 수 있을까?(どうしたら日本語がうまくできるかなあ)
はどこが不自然でしょう?
[正解]
어쩌면を어떻게 하면に変えないといけない。
어쩌면は'어쩌면 좋아!'、 '어쩌면 그렇게 한국어를 잘 해요?'など関心したときに使う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
출근시간엔 아이폰부터 트위터하고 있어요
(通勤時間はi-phoneからツイートやっています)
はどこが不自然?
[正解]
아이폰부터を아이폰으로に変えないといけない。
아이폰에서も不自然。「-で」=-에서(場所)-으로(道具)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
오늘은 비가 오니까 우산 가져 나가세요
(今日は雨が降っているので傘を持ってお出かけ下さい)
どこが不自然?
[正解]
持って行く=가지고 가다, 가지고 나가다(出かける)なので가져->가지고に変えないといけない。
들고(챙겨서)나가다もOK
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
한국어, 정말 기억될 수 없어요(韓国語、ホントに覚えられません)
どこが不自然?
[正解]
単語、知識などは외우다(覚える)を使う。
ここで覚えられるは외울 수 있다もあるが、외워지다もあることに注意。
つまり외워지지 않아요が正解。
単語、表現など言葉というのは「覚えようとしても中々覚えられない」わけなので、受け身である외워지다を使います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
어떻게 지내는지 궁금하고 있었어요(どう過ごしているのか気になっていました)
はどこが不自然でしょう?
[正解]
궁금하고->궁금해하고に変える必要がある。
気になっている=궁금해하다. 궁금했어요もいいですが、궁금해하고 있었어요がより自然。
Q: 궁금해지다/궁금해하다 この単語の使う違いは他動詞と自動詞の違いだけですか?
A: 自動詞だと궁금하다,他動詞だと궁금해하다になります。
예)그의 소식이 궁금해요/ 그의 소식을 궁금해하고 있어요.
・궁금해지다は「知りたくなる」ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
좀 물어도 돼요?(ちょっと聞いていいですか)
はどこが不自然でしょう?
[正解]
물어도を물어봐도に変えないといけない。
聞く=물어보다. 「물다=噛む、かじる 」もある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
次の会話はどこが不自然でしょう?
A: 이 배우 대단한다! (この俳優さんすごい!)
B:응, 정말 연기 잘한다! (そう、ホントに演技が上手い)
[正解]
대단한다を대단하다に変えないといけない。
形容詞の場合原形を、動詞は語幹にㄴ다をつける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで
[問題]
저는 그 설명에 납득하지 않아요 (私はその説明に納得していません)
はどこが不自然でしょう?
[正解]
납득하지 않아요を납득이 가지 않아요, 납득이 안 가요, 납득할 수 없어요に変えないといけない。
납득하지 않아요は不自然。
・自分のことを言うとき : 납득이 가다(O), 납득하다(O)
<-> 납득이 안 가다(O), 납득이 안 되다(O)、 납득하지 않다(X)、 납득할 수 없다(O)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミリネ韓国語教室ホームページ こちら
役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで