個人レッスン受講生の声

  • IT様|中級(TOPIK5級)|2018.5(新宿) 

    「1」ミリネ教室に通ってよかったこと
     ❶私の興味にあわせて、教えてくださること

     私の興味がある韓国の歴史や、ある単語の語源、発音するときの唇や舌の仕組み、漢字語の規則など、韓国語の勉強そのものと直接関係ないような話も混ぜながら、たくさんしてくださいました。
     意識的に私に合わせたネタを準備してくださり、知的好奇心が刺激されたので「もっと知りたい、もっと聞きたい」というワクワクした気持ちにつながりました。

     ❷質問に納得いくまでとことん説明してくださるところ

     特に、似た単語が二つあって使い分けがよくわからないとき、私が納得できずにモヤモヤしていると、先生方がとにかくたくさんの例文を出してくださいます。いろんな例文を聞いていくうちに、なんとなく腑に落ちるポイントが見えてきます。
    言語なので、なにもかもが明確に決まっているわけではないと思うのですが、例をたくさんあげてもらうことで、できるだけネイティブに近い単語のチョイスができるように訓練されるように思いました。

     ❸安心感があるところ

     我ながら変な質問をしたりしたのですが、間違っても、受け容れてくれる安心感がありました。
     授業は、韓国語と日本語の両方で進むのですが、最初の方は日本語が多く、私からの質問も日本語ですることが多かったように思います。
     でも、だんだん先生の韓国語の割合が増えてきて、自分も韓国語で質問するようになりました。先生方が、私の言いたいことを注意深く読み取ろうとしてくださるのが分かるので、私もなんとか伝えよう・伝えたい、という気持ちで一生懸命にトライできたと思います。
     授業がほぼ韓国語になると、上達したんだなという実感も湧き嬉しくなります。

    「2」短期間で実力を伸ばすコツ

    ❶ 疑問はすぐに調べること、 調べてもわからなかったら書き留めておいて授業で必ず質問すること、この二つを意識しました。

    携帯にネイバーの韓国語辞書を入れて、どこにいても調べられる状況を作りました。考えてみたら、ドラマを見ていても歌を聞いていても、気になった言い回しや単語があればメモ・メモ・メモ…。
    ミリネのテキストは余白が多くレイアウトされているので、テキストの他にはノートを作らず、すべてテキストにメモするかたちで勉強しました。とにかくテキストさえみれば復習が完結するのが私にはとても合っていて効率的だったのと、
    それだけメモするとテキストがボロボロと擦り切れてくるので「これだけやったんだ」という達成感も生まれ、自信につながりました。

     ❷「私、国内留学みたいなことがしたいんですが…」

    私が最初にミリネに問い合わせをした内容です。
    授業を1日に複数コマ取って毎日通うのはもちろん、それ以外に韓国語で独り言を言うことを徹底しました。

    –あれ?なんだっけ?

    –今日のランチはなに食べようかなあ

    –私のボールペンどこ行っちゃったんだろ?

    –今日は雨が降りそうだな

    実際に口に出す独り言だけでなく、脳内で再生される独り言も、すべて韓国語で言うように意識しました。
    そうすると、「これ、どう言うともっと自然なんだろう?」と疑問が湧き、それを次の授業で質問したりして、だんだん慣れていきます。そのうち夢でも韓国語を話すようになったりもして、授業のない日も韓国語脳を維持することができました。
    語学の勉強は、自らその言語に浸りに行くような積極的な意識が必要だと思うのですが、困った時に助けてもらえるバックアップ体制もまた必要なことだと思っています。その点で、私はミリネに通えて、先生方に出会えてほんとによかった!と心から思ってます。ホントですよ!言わされてないですよ笑。
    これからもがんばります。

    TM様|3級|2016.8~2017.10(新宿)

    ミリネではテキスト本文をただ読むだけでなく、テキストCDの音声とオーバーラッピングしながら読み、本文全てを暗記する等、他の教室ではあまりやらないような方法で学びました。
    この様な方法は、ある一定の緊張感を保ちつつ授業を受ける事が出来るので、とても良いと感じました。
    授業で文法の復習がある点も、帰宅後に自ら復習をしようというやる気に繋がったと思います。
    もちろん、緊張感ばかりでなく、先生方と楽しい話も沢山する事も出来ました。
    最初からミリネで学習していたら良かったなぁと感じています。

    U様 |2級を終えて |2016.11

    【1】 2級テキストを終えたご感想は
    週一、一時間の授業で二年かけてようやく一冊が終わりました。一年位で終えられると思っていたので、 思っていたよりもかなりの時間がかかったなというのが一番の感想です。とりあえず一通り終えることはできましたが、まだまだ身についていないこともたくさんあるので、 時間がある時に見直し・復習をしたいと思っています。
    【2】 ミリネで勉強されまして、変わったところ、進展があれば教えてください
    会話が以前よりかなり聞き取れるようになってきたこと、語彙や表現が増えたこと。発音も良くなっているのかなと思います。 少しずつではありますが上達してきているのかなと実感しています。
    【3】 韓国語を習い始めたきっかけは
    4年前に俳優の韓国ファンミーティングに初めて参加した時のこと。運よく一番前のど真ん中の席をゲットすることができたのですが、 日韓通訳がついておらず、最初から最後まで何を話しているのか全くわからなくて、全然楽しめませんでした。どんなに席が良くて近くで見ることができても 言葉がわからなければ楽しくないんだなと痛感しました。何の為に高い飛行機代を払って見に行ったのだろうと自分が情けなくなり、その後すぐに韓国語を習い始めました。
    【4】 ミリネで勉強をしようと思ったきっかけは
    体験レッスンを受けた時に、説明が丁寧でわかりやすくて、ここで勉強したらよく理解できるのではないかと思ったからです。
    【5】 ミリネの授業のやり方について
    個人レッスンなので分からないことはテキスト以外のことでも気軽に聞けるのがいいですね。特にファンレターの添削は解説付きで説明してくださるのですごく勉強になります。 伝えたいことを韓国人が使う表現に変えて教えてくださるのでとても助かります。いつも楽しく授業を受けられるので、レッスンの日が待ち遠しいです。
    【6】 今のソウル大学のテキストは日本語がまったく書かれてないですが、どうでしたか
    最初は難しいようにも感じましたがすぐに慣れました。韓国人が会話で使う表現がたくさん載っているのでとても役に立ちます。 あまり努力していないのに知らない間に力がついていたのでこのテキストのおかげ(?)なのかなと思いました。
    【7】 これからの目標を教えてください
    二年後までに会話ができるようになること。ハングル能力検定3級に合格すること。
  • KT様 |1級を終えて |2016.6

    【1】 1級テキストを終えたご感想は
    やっとテキスト一冊を終えることができてとてもうれしいです。
    【2】 ミリネで勉強されまして、変わったところ、進展があれば教えてください
    上達の度合いがよくわからなかったのですが、一年前の授業の録音を聞いたところ、最初の頃よりも上達している自分が分かってうれしかったです。 ハングルを読むのも楽になりました。ドラマを見ていても、覚えた単語は急に聞こえるようになるので、とても楽しいです。
    【3】 韓国語を習い始めたきっかけは
    韓国ドラマが好きで、字幕なしで理解できるようになりたかったためです。
    【4】 ミリネで勉強をしようと思ったきっかけは
    HPで「受講生の声」を読んで、体験レッスンを受けて、授業カリキュラムもしっかりしているので決めました。
    【5】 ミリネの授業のやり方について
    個人レッスンなので授業のペースも自分に合わせてもらえるのでよかったです。 先生方は辛抱強く会話を引き出そうとしてくれるので、大変ありがたいです。 また、毎回会話の中から新しい単語も教えてもらえるのでとても勉強になります。
    【6】 今のソウル大学のテキストは日本語がまったく書かれてないですが、どうでしたか。
    日本語が書いてあるとつい目が行ってしまうので無いほうがよかったです。 英語の訳が書いてあるので、英語の勉強にもなりました。
    【7】 これからの目標を教えてください
    韓国語の勉強を習慣化させて、2級テキストを少しでも早く終わらせたいです。 ドラマもバラエティも字幕なしで見られるようになるにはまだまだですが、地道にコツコツと頑張ります。 引き続きよろしくお願い致します。