受講生の声「上級集中講座」(2019)

2019年9月集中講座

 

T様

3日間×8時間、こんだけ集中して韓国語をつかうのは留学時代以来だったと思います。
脱線しながら先生とおしゃべりを楽しみ、長い時間でも平気でした。
添削問題の予習が大変で、復習には全く手が回らなかったため、これから頑張ります。
語学学習を再開するよいきっかけになりました。ありがとうございました。

2019年8月集中講座

 

S様

2日間たいへんお世話になりました。
1日8時間も、しかも2日連続で
授業をうけたのは初めてでしたが、
とても充実した内容でした、
今まで受けたミリネの集中講座中一番良かったと思います。
あとはいかに覚えるかです。
自分の記憶力の悪さに驚く日々ですが、
明日から復習に励みたいと思います。
次に伺う時は、もう少しできるようになっていたいです。
ありがとうございました。

O様

久し振りに集中講座に参加しましたが、期待通りに内容の濃いレッスンでした。 ミリネの集中講座で教えて頂く事は私にとって、教科書では学べない大切な事ばかりです。
忙しく勉強する時間が足りないままの参加になってしまいましたが、
本当に充実した時間でした。
ありがとうございました。

U様

集中講座は3回目の参加でした。
2日間内容の濃い授業でした。
発音や抑揚について初級の時に勉強したきりで、
特に気をつけることなく過ごしてきましたが、
今回、1文字ずつ、短いセンテンス、長いセンテンスとパターンを分けて詳しく解説して下さり、新たな知識を得ることができました。
また、実際に一人ずつ発音して直して下さったので、自分の苦手な箇所や今後気をつけて 発音するところが良く分かりました。
また言葉の成り立ちや日韓の歴史的関係など先生の深い解説に多くを学ばせて頂きました。教えて頂いたことを一つ一つ復習して韓国語のレベルアップにつなげたいと思います。
今回も多くの刺激を頂きました。
ありがとうございました。

K様

5月の集中講座に続いて2回目の参加でした。前回の発音規則や抑揚の授業がとてもよかったので、 今回も参加しました。まだ、完全にマスターするのには 時間がかかりそうですが、ここで待学んだことを これからの学習に生かして生きたいです。
現時点では定期的に通うことは難しいので、 また、集中講座で授業できるものがあれば ぜひ参加したいと思います。

ここでおそわる発音、抑揚の内容は他では習ったことのないことが沢山ありました。
本にして販売すればいいのに…と思います。

本当にありがとうございました。
2日間お世話になりました。

T様

まず2日間細かな部分までご指摘下さった先生に感謝します。
長い時間韓国語を勉強しましたが、 単語、文法などは一人でできても、抑揚のリズムなどは 聞いてもらいながら、指摘してもらわないとなかなか気付くことができません。
最近は少しさぼっていたのですが、今回の集中講座をきっかけに気持ち新たに再開しようと思います。
機会あればまた参加します。
もし可能なら、愛知県でも開講してください。

2019年7月集中講座

 

N様

久しぶりの集中講座上級コースで、発音、音読、速聴など、8時間レッスンを受けて来ました。

発音は、以前にも習ったことがあり自分なりに基本はわかっているつもりでしたが、丁寧にチェックをしていただき、発音や抑揚にちょっとした癖があることに気がつき、とても参考になりました。

音読レッスンでは、オーバーラッピング、シャドーイング、一人音読をひたすらリピートしました。
速聴は初めての経験だったので新鮮でしたが、速聴しながらのシャドーイングとなると、ものすごい集中力が必要で、ついていくだけで息つく間もなく必死でした。 難しいですが、回数をこなして速聴に慣れていけば、かなり効果的だろうと思いました。

一番難しかったのは最後に「本を見ずに文章の内容を話す」ということでした。 かなり何度も読んだはずなのに、いざ本を閉じると思い出せずに頭真っ白…という場面も多く情けない思いでしたが、これができてこそ様々な表現が自分のものになるのだということを改めて感じました。

8時間レッスンはなかなかハードでしたが、楽しく雑談も交えながら熱心に教えてくださった先生に感謝しています。
とても充実した濃い一日でした。
ありがとうございました。

2019年5月集中講座

 

S様

今回初めて集中講座を受けました。
形容詞,副詞はほとんど知らない単語ばかりで難しかったですが普段自分ではなかなか勉強できない単語に触れることができたのでためになると思いました。
また発音練習も頭ではわかっていてもまだうまく発音できないものが多いなと感じたのでもっと練習したいと思いました。
2日間ありがとうございました。

N様

上級講座を受講しました。
1日8時間を2日間受講することに不安はありましたがあっという間に時間が過ぎるくらい楽しく勉強することができました。
文法、形容詞、副詞、発音など多くのことを2日間で学びました。
この場で終わりではなくこの2日間に学んだことを吸収していけたらと思います。ありがとうございました。

S様

文法の授業では文法の意味は本を読んで知っていたものがほとんどであったけれど実際文法を使って文章を作ってみると不自然な使い方だったりすることが多くてそれを直してもらえてよかったです。
発音はしっかり指摘してもらえてよかったですが発音の規則などももっと詳しく説明してもらえたらもっとよかったです。

O様

事前に課題を提示していただき十分に予習することができました。
たくさん黒板に書いてくださったものをノートに書きとどめるのが間に合わない時もありましたが解答案を後でくださったので助かりました。
しっかり復習してこそ今回の取り組みの成果が現れると思うので予習した以上に頑張ってまとめていきたいと思います。

W様

自分の今のレベルよりも上のクラスを受講したため授業の内容が難しく感じたが今回教わったことを復習すればレベルアップできると感じるくらい充実した授業だった。
形容詞、副詞の授業は改善の余地があると思う。
時間の余裕上仕方ないと思うが説明をもう少ししてほしいと思った。または補助プリントの配布とか。

P様

自然な韓国語表現をたくさん知ることができた。
8時間は長かった。4時間x4日間にしてほしかった。 会話の授業も少し入れてほしかった。

K様

文章を作るクラスは様々な表現を教えていただけてとても勉強になりました。
あとは復習して使えるようになりたいです。
副詞、形容詞のクラスは意味を調べてもあてはまる文を見つけるのが難しかったです
。 先生の説明も自分にはレベルが高すぎて分からない所がありました。(こちらも解答を日本語訳をいただけるとよかったと思います)
短い間でしたが集中して勉強できて良かったです。ありがとうございました。

2019年2月集中講座

 

C様(上級+α)

2月集中講座に参加して 「82年生まれキム・ジヨン」はまだMetoo運動が吹き荒れる前に読み、その時色々考えさせられましたが、この機会はまた読むことができ、しかも他の受講生の方々と意見や感想を述べ合えて、より深く読めるように思います。「旅行する人間」というエッセイでは、始めは単純な流行語だと思って、読み進めるうちに「生きること」についての作者の考えに触れて「流行」というもの自体の今までの概念も変わりました。「私の文化遺産探査記」では、私が五大宮の中で最も好きな昌德宮の後苑を扱ってくださいました。最近では、午前にミリネ仲間の方と行ったのですが、野趣溢れる庭園の美しさが思い出され、暖かくなったらまた行きたい!という思いが湧きました。寒いのでただ今に居ようと思ったこの連休でしたが、こうして集中講座を通い、旅行した気分になるのもいいものですね!!

U様(上級+α)

今年8月に続き2回目の集中講座でした。課題の文章量が多く予習に時間がかかりました。 「82年生まれキム・ジヨン」では作者の伝えたいことを単語に込めるために同じ意味を持つ単語でもあえてこの言葉を使うのだということを教わり、言語の奥深さを学びました。これぞ原書で読む醍醐味なのだと思います。 「나의 문화 유산 답사기」は韓国の歴史と共に建造物について学びました。専門的な用語が多く少し難しいと感じる部分もありましたが、歴史的背景を動画で見たり、先生に詳しく解説して頂いたりして、建物の由来も知り実際にみたくなりました。 文章を文章としてだけではなく、背景や言葉にこめられたもう一つの意味について考えるなど、深い授業でとても楽しかったです。また、一緒に学んだ皆さんがとても熱心でいらっしゃったので、今日の集中講座でも多く刺激を受けました。また、参加したいです。ありがとうございました。

W様(上級+α)

이런 책들을 읽을 기회가 있어서 내용은 조금 어려웠지만 재미있었습니다. 이런 책을 함께 읽는 강좌는 앞으로도 계속해주시면 좋겠습니다. 역사를 다룬 책은 시간이 부족해서 아쉬웠는데 나중에 보내주셨던 글을 잘 읽고 나서 창덕궁과 후원을 다시 찾아보고 싶습니다.

2019年1月集中講座

 

A様(上級+α)

初めて参加しましたが、講座名通り集中して苦手分野を学ぶことができ、よかったです。 1日ではなく、「コマ」単位で選択することができるのも、受講しやすかったです。普段午前中からしっかり勉強に取り組めないので、連休をすごく有意義に過ごせました。ありがとうございました。

K様(上級+α)

とても役に立ちました。よく復習して日常で通える様に努力します。

T様(上級+α)

初めての参加でしたが、充実した3日間でした。類語を数多く丁寧に教えて下さったので助かります。しっかり復習します。また参加したいと思います。ありがとうございました。

T様(上級+α)

2日間ありがとうございました。 近ごろ、まとまった時間で集中的に勉強することが少なくなっていたので、今回の講座は良い刺激となりました。
先生がチョイスした形容詞と副詞各50個と、語尾表現はとても難しかったですが、これを機にもう一度整理してみたいと思います。

C様(上級+α)

今回は、ギュッと中身の詰まったソンムル・セット(プレゼント)を受け取ったような2日間でした。
各50問の形容詞・副詞の授業は超スピードであったものの、似たような意味でも細かいニュアンスや機能の違いについてとてもわかりやすく考えていただいたように思います。また、多様な語尾を扱った授業では、これまで本やドラマ、映画の中で触れてこなかったものもあったように思いますが、もしかしたら知らなかったために通り過ぎていたのかも知れません。
最後の「サピエンス全史」は、ここ数年で一番面白い読み物でした。今回は第一章しか読めなかったので、ぜひこの機会に全編読了したいと思います‼2日間ありがとうございました。

2019年1月集中講座

 

N様(上級)

今回の集中講座は発音と抑揚、連語の授業を受けました。発音は自分ではできているつもりでも、ネイティブの先生から細かいところまでチェックを受けて、思ったよりもできていなかったのがと大変勉強になりました。 抑揚についても思い違いをしていた部分もあり、改めて気をつけながら音読してみたいと思います。連語は高級ということで、わかりそうでわからないという難しさもありましたが、色々な連語を楽しく例をあげながら説明していただき楽しかったです。 内容が多くて、すごいスピードでしたので頭が一杯ですが、もう一度よく復習したいと思います。 充実した授業をありがとうございました。

O様(上級)

日頃ミリネは通えないので集中講座へは数回参加しています。毎回テーマが違ったり、又、同じテーマでも新しい発見や気付きがあり、とても楽しく、充実した時間を過ごす事ができます。復習の重要性も今更ながら痛感しました。 今後の勉強方法についてもアドバイスをいただいたので、実践しようと思います。ありがとうございました。

L様(上級)

部分的にしかわからなかった文法が体系的に理解することができて良かったです。こまかいニュアンスのちがいもよく理解できました。ありがとうございました。

F様(上級)

お世話になっております。先週土曜日午後の集中講座を受講させて頂きました、藤原でございます。この度は誠に有り難うございました。コロケーションについては、以前から注目していた講座であり、今回ようやく受講できました。 今まで闇雲に、手当たり次第に覚えていた表現を改めて整理でき、初めて耳にする表現も多くて大変参考になりました。随時復習させて頂きます。また、普段は韓国語のニュースを聴くことが多く、ドラマに接するのも久しぶりで、今回のトッケビというドラマを新鮮な思いで観ました。文字にすれば難なく分かる部分でも、聴き取れなかったりして難しい部分もありましたが、これを機に今後は少しドラマも観ていくことにしたいと思います。
総じて、今回の受講時間は短かったものの、大変中身の濃い受講となり、おかげさまで今年の韓国語学習の良いスタートが切れました。多いに弾みがついたように思います。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。