受講生の声「上級集中講座」(2018)

2018年11月集中講座

 

M様

ドラマの聞き取りもそこそこ出来ると思ってましたが、改めて細かく台詞を解説してもらうと、新たな気が付きばかりでした。ちゃんと聞くと。 字幕を見てなんとなく聞きながしてた所が多かった点にも気がつきました。 台詞の中の言葉遊びや昔の言葉が多く使われている点も良く解説してもらえて良かったです。2時間は長いなと思いましたが、あっという間で時間が足りないと感じる程でした。

N様

今回、初めて集中講座上級コースを受けました。 2日間で8コマ、ドラマ、解説、会話レッスンともりだくさんでした。 ドラマの聞きとりは難しかったですが、セリフの背景や解釈を知ることができてとても楽しかったです。時間が足りなくて出来なかった部分もあり残念でした。 読解、会話レッスンは、事前資料がなかったため、心配でしたが、ていねいに発音や意味、表現を教えてくださり助かりました。 どの時間もあっという間でした。楽しい授業をありがとうございました。

Y様

時間がたつのがあっという間で、とても楽しく勉強することができました。今回は上級クラスに初チャレンジしましたので、他の生徒さんの足をひっぱってしまうこともたくさんありましたが…。またレッスンを受けてみたいです。先生方、とても熱心に教えてくださって本当にありがとうございました。

2018年9月集中講座

 

I様

発言に苦手意識がありましたが、丁寧に教えていただき、自分の弱点や発言のコツがわかりました。
また、文法などの講座も充実していてとても中身が濃かったです。
今日学んだことはしっかり復習して今後に役立てたいと思います。

2018年8月集中講座

 

K様

8時間ずっと韓国語で授業をしていただいたのは初めてでしたが、まるで留学をしているような感覚でした。内容は私には難しいものでしたが、とにかく楽しかったです。ここちよい疲れにひたっています。次の機会にも、また参加したいと思います。ありがとうございました。

U様

3日間、1日8時間の熱い授業をありがとうございました。
楽しくて充実していて、あっという間に時間が過ぎました。
作文は受講生の文をそれぞれ上げて、様々な表現を取り上げたり派生する単語、関連熟語を紹介してくださったり、生き生きとした韓国語を教えて頂きました。韓国人の考え方や文化も織り交ぜられて言葉の持つ深さを感じました。
読解は作者の生きた時代、背景から登場人物の心情を考えたり、なぜそのような表現になるのかを話し合ったりして、単に韓国語を学ぶというより韓国語で考え、発言するという授業でした。作品を掘り下げ、味わうことで、理解が深まりました。
リスニングも単に音声を聞き取って発音するだけでなく、その題材にまつわる単語を幅広く学んだ後、そのことについて議論するというもので、自分の中で言葉がとんどん増えていきました。 どの授業もレベルが高く、先生方も一生懸命教えて下さり、参加して本当によかったです。メモをしたことを整理したり、もう一度復習したりしながら、どれほど勉強になるでしょう。 韓国語の新しい魅力を教えて頂いた気分です。
また参加したいです。ありがとうございました。

K様

3日間の集中講座ありがとうございました。
4ヶ月前に初めて受けたTOPIK試験をきっかけに時事関連の課題にも興味を持ち、バリエーションに富んだ内容の講座に参加させていただきました。
集中講座は2回目の参加ですが、前回と同様にご一緒させていただいたグループの方々のレベルは私よりもずっと上でいらっしゃいますが、気劣りすることなく楽しく受講させていただきました。 何と言っても皆様の日ごろのご努力と韓国語を学ぼうとする情熱が感じられ、それが私のエネルギーにもなったりします。
また先生方のご指導もこの大事な時間を生徒に持たせようという温かな密度さ?を感じます。
教材の中の3つのエッセイも厳選されていて、とても興味深いものでした。単に単語を学ぶだけでなく、この様な話題を通して新しい事を知ることも私の心に栄養を与えてくれる様です。ありがとうございました!

2018年7月集中講座

 

K様

3日間ありがとうございました。忘れていた文法や単語、表現を思い出して、また勉強しようと思いました。教科書を読むだけではわからない自然な表現を教えてくださったのが良かったです。また抑揚の勉強は始めてでしたが、今までなんとなく知っていたことが、やっとわかった気がして、とても良かったです。今後も続けてみようと思います。

2018年2月集中講座

 

I様

まさかの1対1で緊張したけれど、楽しかった。特に、発音を練習するのがとても役に立った。来るまでやる気が半減していたけど、もっと頑張ろうと思いました。

K様

3日間の講座ありがとうございました。今回初めて集中講座に参加させていただきました。
これまで他の方とご一緒に授業を受けると自分の実力の無さを思い知ることになり やる気が失せるかと心配でしたが、とてもよい機会になりました。 ご一緒の方々は私よりもかなり実力が上の方々でしたが、各自が目指している目標に向かって 学んでいるその気持に共感できて恥ずかしさを忘れ励まされました。
詳細なな教材、明確に示した教材とご準備も大変なご苦労だったことと思います。 3日間、合計24時間とっても集中した密度の濃い授業をありがとうございました。 TOPIKという試験の目標を持つことで、よりシャープな学びの時を楽しみたいと 思います。

IT様

24時間マラソン完走した感じです! わからない所は日本語で聞けるので、語学堂とはまた違って、 学習しやすいと思います。
一人だと何から始めていいのかわからなかったので 今回教えて頂いたコツや速度を駆使して 一人でもっと早く解ける様に練習してけばいいなと思えました。
あと、もっと早めに気づけば、こんなにバタバタしなくて良かったのにという気もします。

2018年1月集中講座

 

N様

今回、初めての受講で、初めて抑揚を勉強しましたが、抑揚のルールを分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
難しい部分もありましたが、復習を十分にして身につけたいと思います。

C様

正月3日間、この集中講座の課
題に追われましたが、その甲斐あって得たものが大きかったです!ジュン先生の最新トレンドワードからは、まさに現時点の韓国についてまるで現地にいるかのごとく知ることができましたし、ソウルで買って積読状態だった文化遺産の本も今回読むことができて良かったです。
韓国の戦後史の授業ではこれまで自分が知らなかった部分を知ることができました。最終日、今話題のキム・ヨンハのエッセイも楽しかったですし、哲学や心理学では新年に自分を省みる機会になりました。
韓国語で韓国について学ぶことのできる、この至福の時間がいつまでも続くといいと思っています。

T様

3日間ありがとうございました。ずっと座ってひたすら先生の話を聞くのではなく、事前資料の要約や自分の考えを整理して話したり、他の人の意見を聞く時間があり、よかったです。事前に渡された資料がとても多くてたいへんでしたが、自分が普段触れることのないものを読むことができたのもよかったです。また次もワクワクするような授業をおねがいします。

T様

韓国現代史について何も知らないことにあらためて気づくいい機会になりました。
言語そのものの学習でなく、韓国語で歴史や社会を学ぶ授業が楽しめてよかったです。
ありがとうございました。 1960年代のソウル方言が現代のソウル方言と大きく違っていたのに驚きました!!

M様

全部勉強になりました。1日8時間ずつ3日間授業を受けるのは大変だったけれど、たくさん勉強できて、とても満足しています。
1番良かったのは2日目の文法の時間でした。似ている接続語尾の細かいちがいを教えていただきました。たぶんどんな文法書を読んでもこんなにも分かりやすく細かく、そして韓国人ならきちんと使い分けているその違いを理解することは難しいと思います。
それが今回勉強できて、とてもためになりました。
こんな文法の授業をもっと受けたいです。もう1つよかったのは、나의 문화유산 답사기10です。絶対、買って読もうと思います。
3日間、いろいろな資料(質問紙、動画)などを準備して授業をして下さってありがとうございました。これからも韓国語を勉強していきたいです。

S様

今年はハングル検定に挑戦したいので、語彙を増やしたく参加しました。様々な語彙や表現を学ぶことができてとても勉強になりました。
歴史の授業はとても難しかったですが、もっと実力をつけて再挑戦したいです。 ありがとうございました。

O様

新しい表現にたくさん接することができました。 これらを身につけて次回の試験、頑張ります!