受講生の声「上級集中講座」(2017)

2017年9月集中講座

 

C様

8月の上級が開講されず淋しく思ってしましたが、 その分、9月の集中講座の内容が充実したように思います。 1日目の発音、抑揚の授業の際に習ったことを留意しながら、3日間資料を音読する際にも読むことができました。そして2日目の速聴、音読トレーニングではオーバーラッピング、シャドイングをしましたが、これが三日坊主にならずに続けられればいいなと思っています。3日目の小説や歴史の授業では、自分ひとりで本を読むだけでは味わえない背景なども一緒に説明していただき、より理解が深まりました。今日もためになる内容を考えてくださり、ありがとうございました!!

Y様

ソウルに行ってもただ観光や会事をするだけでしたが、今度行く時は歴史をもう少し学んで韓国を感じて見たいと思いました。韓国語の実力もまだまだですね。このように韓国語で韓 国の歴史を学べてとても楽しくとても有意義な時間でした。ありがとうございまいた。

S様

都市の歴史に興味があったので、「江南の誕生」を受講しました。先生は「単語が易しいでしょう」とおっしゃったが、そんなことはなく、難しかったです。 中身については詳しく丁寧に説明いただいたのでよく分かり、面白かった。 歴史の講座は古代でも現代でもいつも面白く、できるでけ受講するようにしています。 今後も期待しています。ありがとうございました。

O様

上級は難しいと思いつつ参加しました。とても楽しかったけど、とても難しかったです。上級と中級と混ぜて受講できることが良かったです。

S様

シャドーイングが重要ということはいろいろなところで、聞きましたが、具体的な勉強法が分かってなかったです。 また、速聴は初めての経験でしたが、今後取り入れようと思います。 ありがとうございます。

K様

これから本格的に、会話の勉強に取り込みたいと思っているので、今回の内容を元に、練習に励みたいと思う。ありがとうございました。

2017年7月集中講座

 

S様

知らない単語もあったが、聞き取りは大むねできていたので、満足している。
韓国語を通じて歴史も学べてよかった。

T様

事前に課
題が時代の流れを迫っていて系統的に韓国の近代史について学ぶことが出来てよかったです。

題の分量も多くなく、一つ一つ時間をかけて勉強できた点も満足しています。
クイズの形式でやった語彙の時間も楽しく、ためになりました。

M様

歴史とエッセイがとても良かったです。歴史がよく分かったし、エッセイも楽しめるない内容でした。
連語もよかったけれど、クイズで終わっているのが残念です。

O様

1日だけの受講してしたが、盛り沢山でたくさん学べました。しっかり復習したいです。
コロケーションは事前にプリントをいただいたほうがしっかり消化できるので、そちらの方がよいと思います。
民主化の歴史はとても良かったです。

C様

文ジェイン大統領が誕生したこの時期に、この授業を受けられたことは私にとって忘れえぬ時間になりました。
近代、植民地時代の作家についての評論を読みながら、その時代の背景を映像で学び、民主化運動に触れる随筆も読みながら、
当時の市民たちの様子を映像で見るという、とても考えてくださった構成に感謝します。
韓国語の授業の内容もクイズ形式で面白く素晴らしかったのですが、国家とは何か、民族とは何かを考えさせられる2日間でした。
ありがとうございました。

2017年5月集中講座

 

M様

3일 동안 재미있게 공부했습니다. 문형 수업이 아주 좋았습니다. 미리내는 우리 집에서 좀 멀지만 기회가 있으면 다시 참가하겠습니다. 감사합니다.

T様

文型の授業はとてもためになりました。わかっているつもりでもいざどの文型を使うか聞かれると、いかに自分の知識があいまいなのかがわかりました。 今回勉強したことをしっかり整理しておこうと思う。 歴史、料理についての講座は内容もおもしろく興味深かったのですが、先生の話が中心でしたのでもう少し受講生が考え参加できる授業だとよいと思いました。 もう少しコンパクトな分量をあらかじめ読んでお互いにディスカッションしたりするものがよいのではないかと。イスラエル式学習法の授業はよかったです。

C 様

文法はこうしてファンクションごとに理解するのがとても効果的だと思います。 なかなか自習では細かいニュアンスまで理解するのが難しいので、集中講座で棚卸し出来てよかったです。 今回特によかったのが発音と抑揚を細かくチェックしてくださる時間があったことです。そして映像を観たあとで自分でその内容を要約してプレゼンする授業も大変有意義でした。 歴史も、それぞれの人物比較などを行い、韓国語で考えるというトレーニングがあって新鮮でした。

M 様

考える授業が楽しかったです。個人的な都合さえなかればもっと集中できたので悔しいです。 また来る機会があったら、体力いっぱいで来たいです。ガンガンせめる授業が好きです。

S様

定期的に受けるのがよいのは分っていますが、なかなか都合が作かず2年ぶりに集中講座に参加しました。 4時連続の授業は久しぶりなので途中で集中力がとぎれる時もあり、正直ちょっと疲れました。 普段、授業の予習・復習をするのが精一杯ですが、やはり教科書のみでの勉強では不十分だと痛感しました。 時間の余裕が出来たら勉強法を変えてみようと思います。

2017年3月集中講座

 

C様

今回は3月末ということもあってか、参加者が少なく、すぐ順番が回ってくるので、気が抜けなかったのがかえって良かったかもしれません。아/어などの文型はともすれば中級とも思えそうですが、今回の講義を通じて、”まだまだ”深い!!と気づかされました。
また、ドラマや映画、小説などで日常の言い回しに慣れてきて今回の集中講座は書く・話すというアウトプットの時間が多く新鮮でした。 上級レベルといってもこれまでインプット重視で学習して来たせいか瞬発力のあるアウトプットの機会がさほど多くなっかたと思います。 その場で説いたり作文したりとしけんべんきょうとは違った苦手緊張する中での勉強は久しぶりに刺激になりました。 今回勉強した色んな方法をこれからぜひ活用してかいわに尻込みしないで頑張ろうと思います!! ありがとうございました。 を含めて学ぶことができて、ためになりました!!
そして、人文学の授業でも文法に触れてくださったので、それもありがたかったです。ありがとうございました。

H様

今回も講義の内容が多彩で多くの事を学ぶことができました。復習、整理して又機会があれば参加したいと思います。

2017年1月集中講座

 

H様

文法・読・会話・作文と広範囲に渡り、密度の濃い内容でした。中級までは目標もあり、モチベーションも維持できていたが最近それが難しくなっていたので、 今回の授業では目標の決め方、勉強の仕方動機付けなどにツイてもなば無事ができ、良かったです。ありがとうございます。

T様

今回の集中講座は書く・話すというアウトプットの時間が多く新鮮でした。上級レベルといってもこれまでインプット重視で学習して来たせいか瞬発力のあるアウトプットの機会が さほど多くなっかたと思います。その場で説いたり作文したりとしけんべんきょうとは違った苦手緊張する中での勉強は久しぶりに刺激になりました。 今回勉強した色んな方法をこれからぜひ活用してかいわに尻込みしないで頑張ろうと思います!! ありがとうございました。

H様

今回も講義の内容が多彩で多くの事を学ぶことができました。 復習、整理して又機会があれば参加したいと思います。

M様

文法の授業が一番にめになりました。わかっているようでわからない文法を理解することができました。もっとそれらを使っていきたいと思います。 읽기はいつも自己啓発的なものが多いですが、文学的なものも入っていてよかったと思います。楽しく勉強できました。たくさんの準備、ありがとうございました。

F様

文法では苦手とする~니, ~다가, ~더라 を集中的に学ぶことができて良かったです。読み物も광화문, マーケティング、人間の心理を扱ったものなど。 非常に読み易しく短期集中で取り組む内容として適切なものばかりをくださっていると思いました。標準語の発音も完全ではないのでプサン言葉はどうかな~とは思っていたのですが 面白かったです。ありがとうございました。

O様

講座の内容は忘れていたこと、あやふやだったことなどを取り上げてもらえて良かったです。他の方をの授業はとても良い刺激になりました。 又、自分がなにが理解できていないのかもよくわかりましたので今後の勉強方法に役に立てたいと思います。 充実し内容うなのであとから自分で書いたものを見直したいためもう少しゆっくり説明していただけたら嬉しいです。二日間、ありがとうございました

K様

たくさんの資料が送られてきて短時間に読む練習ができました。文法が難しくて完全にわかったとは言えませんが説明していただいて良かったです。 会話や作文もテーマや方法も興味が持てましたが、インドネーションや言葉の使い鷹などチェックしていただきたかったです。 8人は楽しいし、他のかたの話を聞いて刺激になりましたが授業には多すぎると思います。

W様

文法は難しかったですが、ポイントの説明で、整理できて判断できるところも復讐しなけれは…と思いました。参加者の方々と会話する時間はとても参考になりました。 14時間は長くて自分がついていけるか心配でしたが、飽きないように講座の内容か組まれていつので実際はあっという間でした。 他の読み物をどんどん読みたくなりました。ありがとうございました。