受講生の声「初級集中講座」(2019)

2019年11月集中講座

O様

2日のうち1日の授業(しかも遅刻してきましたが)内容についていけるか受講前は心配でしたが受講してよかったです。きちんと覚えていなかった連体形、発音、抑揚は初めて知った内容もあり,復習のつもりで受講しましたが改めて復習をしなくてはならないと思いました。同じ内容の集中講座をもう一度受講したいと思いますが1日8時間は厳しいですね。
ありがとうございました。

N様

初めて学校で習いました。とても分かりやすかったです。 2日間みっちりで大変でしたが、先生の教え方がとても分かりやすく、話も面白くて楽しかったです。初めての語学学校での授業が先生でよかったです。 선생님, 너무너무 감사합니다!!!

 

Y様

2日間の集中講座は大変でしたがとても充実したものです。 自分の苦手で弱いところがわかりこれからの勉強に役立ちます。もっとやりたいと思いましたが受講講座としてはこの2日間が限度かなと思います。個人的にはテキスト以外の本を音読したいです。朴多貞先生、2日間どうもありがとうございました。

 

W様

2日間ありがとうございました。1日8時間と、とても長かったですがあっという間の2日間でした。授業もわかりやすく(わからない部分は分かりまでいろいろな角度から教えてくださり)とても充実した2日間でした。自分の気持ちを言葉で伝えることが苦手なので、日々の生活の中で覚えたことを積極的に使っていって、いつか会話ができるようになりたいです。これからもレッスンに通いますのでよろしくお願いいたします。

 

2019年9月集中講座

M様

3日間ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明でした。もっとゆっくりなペースで習えたなら、毎週通えたらどんなによいでしょう。
発音を直してもらう機会が今までなかったので、本当に有意義でした。
いろいろな豆知識ももっと聞きたいです。
本当にありがとうございました。

 

O様

最初にこの講座を申し込もうとしたとき、私にはまだ早いんじゃないか、入門の方が適切なんじゃないかと悩みました。ただ、少し冒険してみたくもあり、思い切ってこちらを選びました。
案の上、テキストが届き、大変後悔しました。二週間前から一通りやてみましたが、 余りにも今やっている勉強とのレベルが違い過ぎたからです。
今日まで三日間が終了しました。全くついていけない自分にふがいなさを感じつつも、先生方の教え方が大変わかりやすいものだったというのが率直な感想です。もう少し自分の力があれば物すごくおもしろく、ためになるものだったと思います。
そして、心が折れそうになりながらも勉強を続けられ、もっともっと韓国語が理解したくなりました。その気持ちが確認できただけでも受講したかいがありました。
先生方、お世話になり、ありがとうございました。

 

K様

一人で勉強していたので、参考書や教科書では雰囲気で覚えていた 変則や発音変化の理屈を具体的に教えていただいて良かったです。
またやはり問題を当てられて答える時の瞬発的なものが全然だめで学習したはずの諸々が出て来なかったのでまだまだだと思いました。
自分に足りない部分を確認できて良かったと思いますし、今後の学習において重要で基本になるであろう事を経験できて良かったと思いました。

 

T様

たった3日間だけでしたが、内容の濃すぎた3日間でした。初級文法の何が分からないのかはっきりしたので、復習が出来そうです。
何度も本を読み返して、初級文法をマスター出来るよう、がんばりたいと思います。

2019年8月集中講座

K様

2日間、時間をかけて発音を教えていただき、また1人1人細かく指導していただけて、とても嬉しかったです。10回以上の音読、今日から始めます。
また知らない単語が多いことが身に染みたので少しずつ単語も増やさないといけないと思いました。
감사합니다.

S様

2日間ありがとうございました。発音の仕方がよく理解できていなくて通じないことがよくあったので基礎をもう一度勉強したくて参加しました。自分の欠点もよくわかり、これからの勉強にとても役に立ちました。先生方もていねいにお教え下さったのでこれから練習あるのみで頑張って次回お会いできる時少しでも向上しているように頑張りたいと思います。

2019年7月集中講座

H様

今回、全体的にやってみて 自分としてはとても勉強しているつもり…なのですが全然ダメだなとつくづく思いました。 韓国語のセンスがなにのか勉強の方法が悪いのかどちらかかなと思います。 続ける気持ちがなえています。今迄時間のムダが多かったのかなあ。。。 ちょっと考えます。 3日間ありがとうございました。 もうちょっとやり方を変えて頑張ってみます。 学校自体はとても好きです。

T様

中級の勉強をする中で、どうしても基本の(初級)の内容を間違えることがあるのですが、 自分ではどこが解っていないのか、判断出来ないことが、多々あり、解っていない部分を整理するために参加しました。 3日間参加してみて、若干な部分勘違いしていた部分が明確なり大変勉強になりました。 ありがとうございました。理論的に説明して下さり、とても解りやすく、これからの学習にも役立っと思います。

K様

発音変化や変則活用などが まだまだあやふやな事が良く分かったので 単語を覚える時に文章を作ってみて一緒に覚えていこうと思いました。 また、細かい表現の違いなども分かりやすく教えて頂いたので、 しっかりと復習したいと思います。 ありがとうございました。

2019年5月集中講座

S様

独学だとなにが間違っているのか分からなかったのですが、実際に解説してもらえて分かりやすかったです。発音変化や連体形が難しかったんで帰ってしっかりと復習したいと思います。ありがとうございました。

Y様

私のレベルは入門から超ド初級だったので、入門に行こうかこちらのクラスに行こうか迷った挙句無謀にもこちらの初級へを選びましたが、やはり学力の無さがわかりました。文字も忘れてたり語幹がまったくなかったりとリピートはそのまま読むだけですが、一人一人当てられると頭の中が真っ白になるのは学力、自信の無さだと思いました。しかし逆にとても自覚を持つことが出来、改めてやってみようと思い始めました。この先道のりも大変かと思いますが、頑張ろうと思います。 先生達の的確なご指導大変勉強になりました。発音はとても深くて大変ですが、凄くわかりやすかったです。ありがとうございました。

I様

発音の仕方を気にしすぎると読めなくなり、パッチムがあるとどう発音が変化するのか難しかったけれども教えていただいたことが少しでも役にたったら嬉しいです。

S様

受けるまで自分がどのレベルなのかはっきりとは分からなかったけど受講してどの勉強が、どんな文法が勉強が足りないのか分かった。どちらにしても発音も単語の暗記量も文法も全体的に足りないのでこれからも勉強を続けていきます。 特に今回は連音化の発音が勉強になりました。

N様

今まで何となく使っていた文法などを基礎からしっかりと学ぶ事ができたので良かったです。 たくさんの知識を二日間で一気に学んだのでまだ身についていないものもありますが、復習をしてこれからの勉強で応用できるようにしたいと思います。 普段はなかなかここまで集中的に勉強できる事がないので二日間とても充実した勉強をする事が出来ました。

O様

基礎がなかなか身に付かず休暇で東京に来たので思い切って集中講義に申し込みました。 発音を何回も繰り返して教わったので、発音が大事だなあと思いました。ポケトークで来る前にハングルで話してみたら違う表記で話してきたので私の発音はだめだと感じていました。 はっきり一つ一つを説明してもらってよくわかりました。が、ちょっと知らないことも多く速くてよく理解までいかなかったところもありました。先生方の説明がはっきりしていて聞き取りやすかった。どうもありがとうございました。

O様

とてもたくさんのことを学べたので本当に来てよかったなと思いました。発音がきちんと教えてもらったのでよくわかりました。何となく覚えていた変則も分かりやすくて連体形もまとめて整理できそうです。二日間でやったことをよく復習したいと思います。発音はもっとたくさんやってみたいなと思いました。今単語をキクタンで覚えているのですが、文章でもたくさん耳に聴きたいと思います。매장에のㅇの発音はずっと?だったのでスッキリしました。たくさん練習したいです。

Y様

様々な表現を声に出して練習出来てよかった。 これまで文法についてはほとんど気にせずにいたので少し難解だったが何となく理解できたし発音が大切なこともよくわかった。 ハングル文字も成り立ちの考え方なども知ることもできて興味深かった。 初めてこうした講座に参加したが楽しかったです。ありがとうございました。

H様

コースを選択するための小テストがあったらよい。日本語で文法を学べるのがいい。ニュアンスの違いなど教えてもらえるので。会話の時間ももっとあったらいい。

K様

過去に勉強したところの復習になりました。会話の文章を読むことが多かったので한다体の文章をたくさん読めてよかったです。発音のルールについてもきちんと学ぶことができてよかったです。

K様

1日8時間もできるか、とても不安でしたが、あっという間の2日間でした。説明もわかりやすかったです。発音もあいまいに話していたところをきちんと直してもらえたと思います。一気にいろいろとやったので、きちんと復習して今後使えるようにしたいです。

A様

過去、数年習ってしばらくのブランクがあり、一念発起勢いをつけるために参加しました。2日間集中することができるのか不安でしたが思ったよりも早く時間が過ぎてしまいました。自分自身の語彙力をつけて参加すれば参加メンバーに迷惑をかけることもなかったので、その点は申し訳なかったです。ご迷惑おかけしましたが、自分の足りない点が良く分かったので全体的にスキルアップをして次回も参加してみたいです。その前にやはりマンツーマンレッスンにとても興味があります。いつかお世話になりたいと思います。2日間ありがとうございました。

I様

初級Bの授業受けさせていただき、ありがとうございました。まだ初級を受けるほどの実力がないのにありがとうございます。全然知らないことを教えていただいたので、まだ勉強が足りないと言うことも分かりましたし、他の生徒さんが頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思いました。また機会があればよろしくお願いします。

I様

3일간 감사합니다!! 発音の仕方を図で分かりやすく説明していただいたり、発音を聞いて「ここをもう少しこうすると良いです」と教えていただけて、とてもためになりました!なかなかこのような機会がないので、参加してよかったです。勉強し始めてから7ヶ月くらいしか経っていないのもあり、わからない単語や、文法がたくさんあって、正直ついていくのが大変でしたが、色々な例を出して説明をして下さったので、全て理解はまだ出来ていませんが、家で復習したいと思います。また機会があれば講座を受けられたらと思います。감사합니다!!

O様

初級の範囲が思っていたより広く大変でした。発音がまったく出来ていなかったのでよかったと思いました。あまりにも新しいことや間違っていたことが多く改めて初級って大切だと思いました。まだまだです!先生方がゆっくりていねいと教えていただき多少緊張もしましたが、この講座を受けてよかったと思います。もう少しテーマにしぼったコースがあればそれもいいかなと思います。3日間ありがとうございました。

T様

長い長い3日間でいたが、大変勉強になりました。特に文末表現法、助詞の使い方等良く整理されていて今後の勉強に役立つと思います。が!これは家で再度絞り出し勉強しなければ…これからが大変だと思います。がんばるつもりなので引き続きご指導をよろしくお願いします。(正直初級者にも今は慣れていないと感じてありますので)

Y様

1、2日は自分のレベルに合わず苦労しましたが、3日目の授業はとても楽しくできました。”間違い探し”は、色々なパターンを覚え、使うことができてとても勉強になりました。ありがとうございました。감사합니다.

K様

3日間は長くて全部通えるか自信がなかったが、やって見たら思ったより短く感じました。自分の苦手な部分が良く分かってよかったです。授業では特に、似たようなケースでの使いわけ方や、間違いやすい例を挙げて説明していただいたのが分かりやすかったです。これからも韓国語の勉強を続けて、次はレベルアップしたクラスの授業を受けたいと思います。감사합니다.

2019年3月集中講座

T様

1日本当にありがとうございました。
前半の어/아活用は勉強にとても役立つものでした。家で再度何度も読みかえしてみようと思います。
後半の発音は、まさに現地で話が全く聞きとれない原因が自ら発音できていない事に改めて気づきました。毎週の授業も大切ですが、この持ち機会はとても貴重で、又受けたいと思います。
しかし先生方は本当によく働きますね。お疲れ様です。今後とも宜しくお願いいたします。

S様

勉強を始めてまだ半年くらいなのでとても不安でしたが、先生達の説明が分かりやすかったです。
知らない単語もいっぱいあって宿題をやるのに時間かかりましたが、頑張ってたってきたがいがありました。
またこうゆう集中講座に来たいと思います。
감사합니다^^

I様

正しい発音の仕方や発音規則の仕方を教えて頂き、目からうろこのようなお話ばかりで、理屈を説明してくれるので司会しやすかったです。
先生方のテンポの良いお話で、1日6時間の長い時間の授業でしたが、とても楽しく過ごせました。
どうもありがとうございました。

M様

文法のまとめ(요体)(아/어)
申し込みが直前で予習が不十分でしたけど、よくわかりました。忘れてたことなどすっきりした気がします。
発音は練習します。
集中してまとめができてよかったです。先生のお話も楽しくてあっという間の一日でした。

S様

通信発音トレーニングを少しは理解できたのですが、直接受講して本当に自分の発音が日本語流になっていることを痛感しました。毎回内容が工夫されていてとても勉強になります。
아/어の文法も以前より自分にものになってきたように思います。これからも集中講座に通いたいと思います。ありがとうございました。

M様

文法の変化ルールも難しいが、文法は法則を覚えれば独学でもなんとか使いこなせると思っていました。
今日の授業は今まで習ってきた文法と違い体系的に文法の変化を学んだので活用ルールが少し理解できました。
発音は独学ではなかなか正しい発音を理解できないので発音は授業には参加したいと思っています。
GWの発音の講座興味はあるのですが、日程が長いので検討中です。 1日での発音、講座があったら参加したいです。

S様

今まであやふやだった文法や活用を分かりやすく説明してもらいとても勉強になりました。ㄴ,ㅁ,ㅇの発音が苦手でしたが、細かい説明で理解できました。
発音はまだまだですが、たくさん練習して自然に使えるようになりたいです。

T様

아/어や変則については仕組みは理解し、次からは活用できると思います。また、日本語では同じ言葉(例えば~して)が韓国語では前後関係を意識して活用することを初めて知り、これも活用していきたいと思います。
今回の講座で一番難しかったのは発音で独学であれば文字を書くことや聞き取りは練習できるのですが、自分で発音することがこんなに難しいと思わなかった。今日覚えた練習も自己学習に取り入れていきたいです。
今日は本当に充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。