受講生の声「初級集中講座」(2018)

2018年11月集中講座

 

K様

3日間ありがとうございました。
まだ初級の途中ですが、今までの復習とこれからの予習を兼ねて受講しました。
まだ学習していない部分は理解するのに時間がかかり、大変でしたが、分からない部分はゆっくりと教えてくださいました。
改めで勉強、会話をすると自分の不足している部分がわかり、ショックでもありましたが、 これから重点的にやり直すポイントが分かったので、これからまた頑張って理解を染めたいと思います。たくさんの先生方に教えて頂けた事、会話トレーニングの時間が沢山あった事もよかったです。

2018年9月集中講座

 

K様

「復習ができて良かったです。やっぱり変則や아/어서の変則が苦手なので、もっと復習や練習をしなければと思います。 少しずつ、ゆっくりとなりますが、これからも勉強をつづけて、もっと自分のことばで話したり書けたりできるようにがんばりたいです。 また、このような授業があれば受けたいです。

2018年8月集中講座

 

K様

「3日間で24時間の授業」という経験が無かったので、初めては本当に不安でしたが、 3日間を終えて、今はこの集中講座に参加して良かったと思います。 私は、初級の文法は全て習った上で復習の意味で受講しましたが初めて知る情報も多く、自分の中で曖昧だった部分も明確にすることができました。 色々な先生方に教えていただけることも、私に取って大変プラスになりました。 同じ文法を習っても情報が違っていて、単に「文法」だけでなく会話も上手になりました。 一番長い時間を担当して教えて下さった김중엽先生は本当に知識豊富で、文法から派生して細かな文法の成り立ちまで丁寧に教えていただきました。 またこのような機会があれば参加したいと思います。 本当にありがとうございました

O様

2日間ありがとうございました。 まだ初級の勉強を半分位しかしていない状態での受講だった為、後半は難しく理解しきれていない部分もたくさんありまが、今まで無意識に覚えた変則に理由がある事や、発音の変化等、とても詳しく教えて頂き、よい気づきになりました。 1日目は帰宅後数時間机に向かい勉強し、自分のモチベーションを保つ為にも参加してとても良かったと思います。 また、機会があればぜひ集中講座へ出席したいと思います。 必ず復習して分からない部分も少しでもなくしていきたいです。

KK様

日暮里で勉強していますが、だんだん難しくなって最近、さぼりかちでした。 今回、初級をやって良かったです。 やはり基礎をしっかりやらないとどんどん分からなくなっていくので、基礎が大事だなと思いました。 あと、原型をきちんと分かっていた方がいいなと思いました。 自分の苦手なところも認識できて良かったです。 今回使った本の内容を家でも復習して、これからの勉強に役に立てたいと思います。 授業もわかりやすかったです。

K様

ミリネ教室 様
3日間、熱心に教えて下さったありがとうございました。
普段の教室では教えられなかった事をたくさん教えて頂き大変有意義な3日間でした。
特に김중엽先生の言語学もとても楽しかったです。
これからも勉強を継続して、頑張りたいと思います。

2018年7月集中講座

 

T様

3日間の集中講座ありがとうございました。 現在韓国語教室に通って2年になりますが、1冊テキスト終って単語数などまだ覚えている数少なく発音もまだ 今回参加する事で1日8時間授業受講達成できるか不安でしたが、先生方の指導や一緒のグル-プになった方々の雰囲気が楽しく優しかったおかげで達成できて嬉しいです。 3日目は少々疲れ気味でしたが集中したおかげで少し韓国語が耳に入ってくるようになりました。 まだまだ勉強しないといけないと改めて感じ刺激になりました。 自身の努力も必要だなあと未来の夢を達成するためにもこれからも学んでいこうと思います。

K様

3日間お世話になりました。 前に習ったことのある単語,文法でも忘れてしまっていたり、適当な使い方を分かっていなかったりしていたのでとても勉強になりました。 授業ではその場で短文を教えて答えることになりよく理解できました。失敗したことは忘れないと思います。ありがとうございました。

K様

文法について同じような表現がたくさんありますがどんな時にどれを使うか整理できました。 また勉強の仕方についても教えていただきとても参考になりました。また機会があれば集中講座を受講したいと思います。

I様

初級テキスト一冊を24コマで一気に学ぶのはとても大変でしたが過去習ったのに忘れていた事やあいまいだった点が明確になったので参加して良かったです。シャド-イング等良い勉強方法を教えて頂いたのでこれからも根気良く勉強を続けて行こうと思います。 まずは3日間駈け足で勉強した初級文法をもう一度整理してしっかり身につけようと思います。

T様

3日間ありがとうございました。 韓国語を勉強していても分かったつもりのことが多く改めて勉強して気づいたこともたくさんありました。3日間集中してやったことで頭に残っているうちに次へ進むので、思い出しながら出来たのが良かったと思います。 今回教わったことを繰り返し勉強して初級から次へ進めるようになりたいです。 ありがとうございました。

S様

予習をしてなかったのでとても不安でしたが先生方が分かりやすく説明して下さったのであんとか出来たような気がします。 進むペースもスムーズだったのでどんどん進んでいって吸収して行こうと思います。 まだ勉強始めて2ヶ月ですが書く事も話す事も少しずつやっていきたいと思います。集中講座がまたあれば参加したいと思います。

2018年3月集中講座

 

T様

1日で初級の復習は、やはり大変でしたが、忘れていた事を思い出すことが沢山あって良かったです。 家に帰ってもう一度プリントを見直してこれからの勉強に役立てたいです。

N様

本日はありがとうございました。自分の分かるところと、わからないところが、明らかになりました。 よく復習をして、使いこなせるようにしたいと思います。1日8時間勉強をして疲れましたが、楽しく勉強することができました。

H様

3/21(水)1日集中講座を受けて、すごく楽しかったです。本当の教室で先生から授業を受けたことがなかったので、改めてしっかり学べたと感じました。先生方も教え方が上手でらしたので、よかったです。でもやはり、1日で全て学ぶのは難しく、自分はまだ初級のレベルに届いてなかったと実感しました。もっと頑張りたいので、またミリネの授業を受けたいと思っておりますが、シフト制なのでどうしよう~っと思ってます。先生方みなさん本当にありがとうございました。

2018年2月集中講座

 

K様

3日間とても楽しく勉強して、有意な時間を過ごせました。
初級の内容はある程度理解していたつもりでいましたが、間違うところや時間がかかるところが多々あり、
自分の弱みを知ることができて良かったです。
今回つまづいたところやポイントとなったところはきちんと復習して、今度に活用していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2018年1月集中講座

 

S様

3日間ありがとうございました。

題を見た時とてもついているか心配でした。
地元で初級を一応終ってはいますが読めない書けない話せないので、もう一度順序だてて勉強したいと思ったのですがみなさんに迷惑をかけるのではないかと心配しました。
始まってみると私より若くて、もちろんレベルも上の方ばかりで本当にどきどきものでした。
でも、先生や皆様のおかげで3日間なんとかついて行くことができました。内容的にも充実していて今までどこができなかったのか改めて認識することができ、これからの課
題を見つけることができました。
5月ごろの集中講座があればまた来たいと思います。それまでもう少しレベルアップさせたいと思います。
本当にありがとうございました。

SR様

私は普段ミリネに通っていますが、今回初級の集中講座を受けて自分が曖昧に覚えてた部分が浮き彫りになった部分もあるし、
逆にちゃんと理解できているなと確認できた部分もあったので良かったと思っています。
また한국어2から始めたので変則活動など自分がちゃんと勉強してこなっかた所も今回勉強できたのが良かったです。
普段マンツーマンなので、グループで勉強する楽しさもありました。
今回の講座でやった事をしっかり消化して次につなげていきたいです。

W様

まったく予習なしで講義を受けたので一日はとても難しく感じましたが、2日目は予習をして講義を受けましたので先生の説明がとても分かりやすくすんなり吸収できたように思えました。br />2日間のみでした、長く時間にもかかわらずとても集中して学習することができました。br />ポイントをおさえたわかりやすいレジュメでしたので今後もこれを活用して今後の勉強に活かしていきたいと思います。br />ありがとうございました。