受講生の声「中級集中講座」(2014)

2014年11月集中講座 感想文
T様

今回は、基本的な文法だが、使い分けが難しいと感じていた더라고や다가、았/었다가等について勉強することができ、自分の中でだいぶ整理が進みました。 毎回、ていねいな説明を頂き、ありがとうございます。

F様

まだ中級レベルに達していないので受講するか迷ったのですが、他の生徒さんから学習方法など、たくさんアドバイスを頂くことができたので、参加させて頂けてよかったです。 他の方に比べて簡単なことをたくさん間違えてしまい時間がかかりすぎてしまった様で申し訳ない気持ちもあります。もっと勉強してまた受講したいと思います。

H様

3日間ありがとうございました。普段は個人のレッスンを受けることがほとんどで、集中講座に参加するのは1年半ぶりでした。 1年半前に受けた時より、今回は気持ちや頭の中も余裕があったので、以前より成長したかなあと自分を振り返ることができました。 とはいえ、やはり苦手なところが浮き彫りになったので、今回の集中講座は自分にとっても、とてもプラスだったと思います。

K様

レベルが追いついていないので理解するのが大変だったが、なんとか3日間おわりました。先生が気を遣って日本語を混ぜてくれたりして、 フォローしてくれたので最後まで頑張れました。次回までにはもっと能力を上げておきたいと思います。


2014年10月集中講座 感想文

 

T様

今回の3日間の集中講座では多くのことを学べた気がします。会話の時間が多かったので、少し疲れましたが、その分いろいろな表現に挑戦することが出起ました。 また、韓国と日本の文化や、考え方の違いについてもいろいろ教えていただき理解が深まった気がします。楽しく教えてくださった先生方に改めて感謝いたしたいと思います。


2014年8月集中講座 感想文

 

K様

初めての受講で、始まるまではとても不安でした。始まってみたら不安に思う時間もなく、授業に引き込まれるように作文を添削していただいて、 自分ができないところを確認する事ができました。5日間ありがとうございました。

Y様

5日間の集中講座ありがとうございました。分からなかった点もやさしく丁寧に教えて頂き、参加してよかったと思っています。 それと同時に自分の勉強不足も実感していますが、これからもこつこつ努力して頑張っていこうと思います。次回もまたよろしくお願いします。

K.H様

日本人が間違えやすい発音や構文を見逃さず聞き逃さずしっかりチェックしていただけてとてもよかったです。


2014年7月集中講座 感想文

 

K様

2回目ですが、どの先生も意欲的で新しい表現をたくさん知ることができて良かったです。色々な例文をそれぞれが使われる状況も説明しながら教えてくださるので とても勉強になります。本当は毎週習いに来たいですが、都合がつかないのでまた集中講座に来られるように頑張ります。

I様

初めての集中講座で緊張したけれど、良い雰囲気の中で3日間集中して学ぶことができた。みんなの語学力も差がなく、良い刺激をたくさん受けた。 授業の内容としては4時間の間ずっと韓国語を聞いている状態なのがよかった。もちろん細かいところ、わからないところもわかりやすい日本語で説明してくれてよかった。 習ったことはあっても理解しきれていない細かなニュアンスの違いをたくさん学ぶことができて良かった。

F様

文法の授業を初めて受けたことで、自分の苦手なところや完全に理解できていなかったことを知ることができました。内容も充実していて、 今後の勉強に役立ったのでしっかり復習して次に進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

S様

インターネットでいつも見ていて、とても細かいところまで親切に教えてくれそうな学校だと思い、思いきって今回初めて集中講座に申し込んでみましたが、 期待以上でした。なんとなく、ですっと過ごしていたことが明確になったところがいくつもありました。想像していたよりも授業のレベルが高く、私のレベルでは まだまだ吸収しきれてないところもたくさんあったように感じ、自分の足りなさを実感しましたが、それを今後に活かして勉強にしていこうと思います。ありがとうございました。

N様

今回も楽しく講座に参加しました。事前に準備や日頃の学習不足で授業が難しく感じる時もありましたがこれからの学習意欲にもつながりました。 金先生の授業がとてもわかりやすく毎回楽しみにしています。


 

2014年GW4月集中講座 感想文

 

F 様

独学で勉強していましたがなかなか集中的に取り組むことが出来ずこちらに伺いました。一人では形容詞をあんなに覚えたり長文を読んだりしないのでとてもいい機会になりました。 先生たちも皆さん親切でとてもよかったです。これからも勉強を続けていずれは上級を受けたいと思いました。ありがとうございました。

S様

즐겁게 공부했습나다.文法をわかりやすく説明していただいてよく理解できました。単語もいろいろと出てきましたが、自分ひとりではなかなか覚えられないので良い機会でした。 ありがとうございました。

K 様

1. まず色々な単語を知って、その点が良かったと思います。
2. 教科書だけでははっきりしらなかった点が、少しはっきりして分かりました。
3. いろいろなタイプの授業内容も新鮮でした。
4. 色々なニュアンスが分かっておもしろかったです。
5. 歌に五戦譜があればもっと大きな声で歌えました。
ありがとうございます。

AB様

今回初級か中級かどちらを受けるか迷った末、中級を受講しました。2日間でしたが、初日は緊張して一日中「難しい。困った。」と思いながら受けていました。 私には難しい内容だったので2日目は予習を万全にして来たら、思った以上によく聞き取れ、理解できました。歌やゲームを交えて楽しく勉強できました。ありがとうございました。


2014年 3月 集中講座の受講生の感想

 

N様

今回の集中講座も楽しく集中して学習することができました。細かいニュアンスの違いも、例を交えて分かりやすく教えてくださったので理解しやすかったです。 理解できることがまた学習の意欲にもつながりました。次回も参加したいです。

K様

楽しい2日間でした。発見がいろいろありました。よく復習し、次のステップへ進みたいと思います。また来ます。よろしくお願いします。

K.H

非常に内容の濃い授業で、教本を読んでいるだけでは分からないポイントをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。また参加したいです。

S様

2日間でしたが内容が濃く感じました。微妙なニュアンスの違い、使い分け方、知らなかったこと、無意識に使っていたことが整理できて良かったです。 教材も先生も良かったです。また参加したいです。

I様

한국어 작문을 하는 방법을 처음 배웠어요.
어려웠지만 아주 재미 있었어요. 선생님 감사합니다.


2014年 1月 集中講座の受講生の感想

 

T様

今回はありがとうございました。先生が話される言葉が聞き取れなかったですが、日本語も混ぜて説明して下さり分かってきました。とても充実した3日間でした。 文法をまた家でも見直そうと思います。自分の課題もたくさん見つかり、モチベーションが上がりました。

O様

前回初級コースが簡単だったので中級を選んで見ましたが、とても難しかったです。もう少し勉強してからでないと厳しいかも...。でも、とても勉強になりました。ありがとうございました。

Y様

すべての授業が本当によい勉強になりました。対義語や類義語、とくに微妙にニュアンスが違う意味の単語の使い分けなど、知らないことばかりでした。 方言なども楽しかったです。また機会があったらぜひ参加したいです。

K様

3日間とても勉強になりました。1時間に1回は休憩を入れていただければと思います。

S様

初めは一日4時間は長いと思いましたが、やってみるとあっという間でした。今後も続けてやってみたいです。説明がとても分かりやすくて良かったです。 とても楽しく勉強できました。 楽しい2日間でした。授業で習ったことを復習してレベルアップしたいです。また来ます。

T様

基本的な文法の細かいニュアンスの違いを弁供養すりことができ、とても役立った。スピーキングの時間をもう少しとっていただくと尚よかったと思います。

N様

3日間ありがとうございました。今まで独学のみで、教室に来るのは初めてでしたが文法の説明を直接受けて、あいまいだったところがはっきり分かりました。 聞き取り(ニュースとドラマ)は正直難しかったです。聞き取りを強化したいです。

E様

普段はなかなかハッキリとした使い分けが出来ない文法を教えて頂き光が見えたような気がします。テキストだけでなく、ニュースや映像の授業は難しいけれども興味を持って 受けることができました。また時間を作って受けたいと思います。