質問135 웬일이야?と왜그래?とは同じ意味なんですか?

Q) 웬일이야?と왜그래?とは同じ意味なんですか?

A) '웬일이야?'と'왜그래?'は少し違います。
'웬일이야?'は'突然どうしたの?'で、意外性を強調します。'왜 그래?'は'何で?'などわけを聞いている感じです。

 

예문) 
■왠지 なんとなく、なんとやら、なぜか

그 이야기를 듣자 왠지 불길한 예감이 들었다. その話を聞いてなんとなく不吉な予感を感じた。
왠지 오늘은 좋은 일이 생길 것 같지 않나요? なんだか今日はいいことがありそうな気がしませんか?
왠지 모르게 그가 의심스럽다. なんとなく彼が怪しい。
그 영화는 왠지 재미없었다. あの映画はなぜか面白くなかった。

 

■웬 どんな、どうした、なんという
이게 웬 떡이냐! これがどうした餅かい!
웬걸요, 나 같은 사람은 어림도 없습니다. どうして、私なんか及びもつきません。
웬 사람들이 이렇게 많아. なんて人々がこんなに多いんだろう。
웬만해선 그들을 막을 수 없다. まあまあ程度では彼らを防ぐことはできない。

 

네가 이렇게 일찍 일어나다니, 이게 웬일이냐? 
君がこんなに早起きするなんて、どうしたことか。
근데 오늘은 웬일이야? ところで、今日は何のよう?
새벽같이 웬일이야? 朝っぱらからどうしたんだい。
여긴 웬일이니? ここはどうしたの?
야, 이거 웬일이니! 오래간만이네! やあ、これは珍しい。お久しぶりだね。

 

그것이 비경제적이라고 당신은 생각하는 것 같은데, 이것은 왜 그렇죠? れは不経済だと思われるのですね。その理由はなんですか。
그들은 왜 그렇게 생각하지? 彼らはどうしてあのような考え方をするのだろう。
무릎에서 피가 나! 왜 그래? 膝から血が出てるよ!どうしたの?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ

【タングニの日本生活記】が2015年4月20日に出版されました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室