ㅇㅁㄴパッチムの発音の区別がつかないです。

Q)パッチムの発音の区別がつかないです。ㅇㅁㄴはみんな同じにきこえますが

 

A)
ㅇは口を閉じないで舌も宙に浮いた状態で発音し、深夜のしん(싱)のんの音です。
ㅁは口を閉じ、新聞のしん(심)のんの音にあたります。
ㄴは舌が歯と歯の間に挟まれ、死んだのしん(신)のんにあたります。

 

Q)教材を見ていると、 ㅇはng ㅁはm ㄴはn の発音とありますが、

この解釈で発音の練習をしても大丈夫なのでしょうか。

 

A)はい。その通りです。
방(部屋)はbang
밤(夜)はbam
반(半)はbanです。

「深夜、新聞、死んだ」もそれぞれ、ng,m,nに当たります。

ただし、ㅇ以外にㄴ,ㅁは次の助詞が来ると連音化されます。
例えば、방이 비었어요の방이は/bang+i/と発音しますが、밤이 되었어요の밤이は/바미,ba+mi/と発音します。

반이 남았어요の반이も/바니,ba+ni/と発音しますので、連音化に注意してください。   

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

 

 

コメントを残す