159. 知っておくと役に立つ韓国語 [話が脱線する]

今週の慣用句は '삼천포로 빠지다 話が脱線する'(直訳:三千浦へ抜ける)です。

この言葉には様々な面白い由来があります。

三千浦は韓国の慶尚道の南に位置した港町でしたが、現在ではもう消えてしまった地名です。

所説あるのですが、三千浦は '진주 晋州'という更に大きな都市の真下にあるので

晋州に行こうとして途中で道を間違えて三千浦の港に出てしまったという表現で、

'道を間違えて足を踏み入れる'ことから発展し、話の途中で他の話題を引っ張り出す、

'仕事の途中でとんでもなく間違った方向へ向かってしまう'などの意味として使われるようになったそうです。

 

会話)

A: 요즘 티브이에서 뭐 재미있는 거 해요?
近ごろテレビで何か面白いのやってますか?

B: 요즘 드라마는 볼 만한 게 없어서 예능이나 다큐를 봐요. 
最近ドラマは面白いのがなくて、バラエティーやドキュメンタリーを見ています。

A: 아, 그러고 보니 유명 작가들이 나오는 잡학 프로그램이 화제가 되었다고 들었어요.
あ、そういえば有名な作家たちが出ている雑学番組が話題になっていると聞きました。

B: 네 저도 봤는데 묘하게 중독되더라고요.
はい。私も見ましたが妙に中毒になるんですよね。

A: 맞아요. 어찌나 다양한 지식과 말발로 무장하셨는지 팬이 될 정도예요.
その通りです。驚くほど多様な知識と説得力で武装して、ファンになるほどですよ。

B: 잘 나가다 얘기가 한 번씩 삼천포로 빠지는데 그게 더 재밌더라고요. 
順調に進行している途中で、話がしょっちゅう脱線するんですが、それが更に面白いんですよね。

A: 머리가 좋은 사람은 진짜 뭔가 달라요.
頭がいい人っていうのは、本当に何か違うんですよね。

 

회화 잘 읽어 보셨습니까?

会話をご覧になりましたか。

이야기를 하다가 느닷없이 화제를 바꾸면 "넌 얘기하다 말고 왜 삼천포로 빠지냐?"라고 하지요. 
話をしている途中で突然話題を変えたら、 "넌 얘기하다 말고 왜 삼천포로 빠지냐?"(あなたはなぜ話している途中で脱線するの?)と言いますよね。

또, 어떤 일을 하다가 엉뚱한 방향으로 잘못됐을 때, 
また、ある事をしている途中でとんでもなく間違がった方向へと事が進んでしまった時に、

"잘 나가다 삼천포로 빠진다" 표현도 자주 씁니다. 
"잘 나가다 삼천포로 빠진다"(順調に進んでいたのに脱線する) という表現もよく使います。

そのほかにも会話に登場した'말발이 좋다(説得力がある、口が達者だ)'も覚えておくといいですね。

 

예문) 例文

1. 장사하는 사람이 어찌나 말발이 좋은지 저도 모르게 지갑을 열고 있었어요.
商売人はどうしてそんなに口がうまいのか、知らず知らずのうちに財布を開いていました。

2. 남자는 여자한테 말발로는 못 이겨요.
男性は女性に対して口では勝てません。

参考になりましたでしょうか?

では、来週またお目にかかりましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ「タングニの日本生活記」

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

[タングニの韓国人生劇場」

韓流だけはわからない?好評「タングニの日本生活記」に続く第2弾!今回、韓国人の人生を彩る光と影を取り上げます!日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・