[16] 그룹・그리・그리하다・그리하여・그림자・그만・그만두다・그만큼・그야

[16] 

그룹 グループ

ex>네가 그 그룹에 들어가야만 성공할 수 있어.   君がそのグループに入らないと成功できないのよ。

 

그리 さほど

ex>글쎄! 그 사람 머리가 그리 좋은 것 같지 않던데. さあ……。あの人さほど頭がいいようには見えないけど。

 

그리(되,하) 1そちらへ、2そのように

ex>바쁘시면 제가 그리로 갈게요. お忙しいようでしたら、私がそちらへ伺います。

ex>쉬는 문제는 그리 하시는 게 좋겠네요. 休みはそのようにされた方がいいでしょう。

 

그리하다 そのようにする

ex>그 일은 그리하도록 하겠습니다. その件はそのようにします。 

 

그리하여 そうして

ex>그리하여 둘은 결혼해서 행복하게 살았답니다. そうして二人は結婚して幸せに暮らしたそうです。

 

그림자 影

ex>그 사람은 그림자처럼 따라다니는  보디가드가 있어요. あの人は影のようについているボディガードがいます。

 

그만 それ位で 그만이다, 그만하다

ex>그만하면 됐어. それ位でいいよ。

ex> 이렇게 더운 여름에는 수박이 그만이지.  こんなに暑い夏にはスイカが最高でしょう!

 

그만두다 やめる

ex>나 힘들어서 유학생활 그만둘까봐. 私、大変だから留学生活をやめようかなと思っている。

 

그만큼 その程度

ex>그만큼 했다고 좋은 점수를 받겠다는 건 무리지 その程度でいい点数をとろうというのは無理だろう。

ex>그만큼 유학생활이 힘들다는 거지.それほど留学生活が大変だってことでしょ。

 

그야 それは、そりゃ  그것이야の縮約 

ex>그야 그렇지만 지금 포기하면 너무 아깝잖아. それはそうだけど、今諦めたらすごくもったいないじゃないか。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室