受講生の声「上級集中講座」(2015)

2015年11月集中講座

C様

久しぶりに参加した集中講座でしたが、文法(으)니까 の徹底的な再確認ができてよかったです。
時折こうして、理解したつもりでいた文法をたな卸しして確認する作業も必要だと痛感しました。
また、心理学がテーマの本は自分の日常にも役立つ内容でしたので、折に触れて読み返してみるのもいいなと感じました。
エッセイやマーケティングの内容も面白かったのですが、参加者の皆さんと意見を交わす時間もあったらもっと良かったかもしれません。
ミリネ集中講座の醍醐味だと思っている歴史を扱った授業も、これまで自分が見てきたドラマや読んだ本の内容で得た知識の肉付けが出来て、
また更に韓国の歴史について詳しく学びたいという気持ちを起こさせるものでした。本当にありがとうございました!!

T様

今回もバラエティに富んだ内容でとても楽しかったです。事前課題が多く、消化不良の部分もありましたが、
もう一度整理して改めて読み返してみたいと思います。初日に니까について質問が出たことに対して、翌日に先生が整理して詳しく説明してくれたのはとても勉強になりました。
受講中に疑問が生じて質問したことに対して、その場で説明が難しかったり時間がないと曖昧になってしまうことが多いですが、そこをきちんと答えてくださって、こちらもやる気が出ます。

M様

久しぶりに参加した集中講座でしたが、今回も充実した内容で楽しく勉強できました。ワタシが一番興味深く授業を受けたのは「오래된 서울」についての授業でした。
ソウルという年がいつから始まったのか、서촌に住んでいた小説家や画家の話、その小説家や画家を助けた人々の話、とても興味深い内容でした。
事前に送られてきた資料は長くて読むのに苦労しましたが、一生懸命読んだ甲斐のある授業内容でした。
短作文の添削では課、今回니까の使い方について詳しく説明してただいたのが有り難かったです。質問すると必ずきちんと丁寧に、こちらが納得するまで教えてくださるところが、
他の教室にはない良いところだと思います。1日6時間ずつ2日間にわたる集中講座。遠くから参加している私には、時間的にも金銭的にも負担は多いですが、 それを超えるものをいつも教えていただいていると思います。先生方、準備から当日の授業まで大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

S様

本来であればまだ実力が足りないところ、参加させていただきありがとうございました。
読めもしないのに「絶対おもしろはずだ」という直感で買った本(「오래된 서울」)ですが、
(今回の上級集中講座でこの本を教材とした授業があるとのことで参加し、)説明していただいて少し理解できました。
分らない単語も多く、まだ習っていない文法もありますが、3分の2くらいは聞き取り出来たような気がします。
あとは調べてこの本を読みこなし、この本を持ってソウル探訪するのが次の目標です。
あと、この本のゆかりの場所を訪ねる修学旅行があると楽しいと思います。よろしくお願いします。

2015年9月集中講座

 

M様

3日間とても勉強になりました。韓国留学時は韓国語を韓国語で捉える訓練ばかりしていたので、今回やった添削はとてもためになりました。 改めて韓訳をしてみると微妙なニュアンスの違いなど、勘違いして使っていたことに気がつきました。また、他の方の添削も参考にすることができるので、 これも勉強になりました。また、機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。

T様

今回の講座は事前課題がとても多くてたいへんでした。ひとつひとつの量が多いので、授業時間内に消化し切れなかった部分もたくさんありましたが、 読み物としては面白く、自身の勉強になりました。いろいろなテーマがあった中で、特に江南をテーマにしたものはとても興味深く楽しかったです。 先生の事前準備も工夫されていて、説明も熱がこもっていて自然と引き込まれました。また次回も機会があれば参加しようと思います。3日間ありがとうございました。

H様

和文韓訳と読解に関して、大いに刺激を受けた3日間でした。韓訳については改めて韓国語の難しさを実感しました。 和文を直訳すべきところと、しないところ、また、同じ意味でも韓国語の単語の中からどれを選択するか、そのあたりの見極めが非常に難しかったです。 また、他の受講生の方々の作文例を見るのも大変参考になりました。読解については、様々な分野の文章に接したことで、視野が広がりました。 特に歴史と江南開発の文章は金先生による講義に引き込まれ、興味深く聞くことがでいました。今後の学習に向けてよい動機付けになりました。ありがとうございました。

S様

매번 알찬 수업을 해주셔서 감사합니다. 반년만에 집중강좌에 참석했는데 흥미로운 주제들을 다른 수업을 듣고 흐뭇했습니다. 다음 집중강좌도 기대하고 있습니다.감사합니다.

T様

3日間、予習の量が多くて苦労しましたが、自分より勉強に対する意識の高い方々と一緒に授業を受けられたことはよい刺激になりました。 小説や本をただ読むのも悪くはないのですが、せっかくの授業なので韓作文の添削などの、一人では取り組みにくいことや、背景などを掘り下げて理解を深めながら 取り組む授業をもっと重点的にしてもらえるとよいのではないかと思います。遠方なので簡単には来られませんが、機会があればまた来てみようかと思います。ありがとうございました。

M様

独学ではなかなか刺激を受けることがないので、今回も様々な文章・課題に触れることができてよかったです。GWの集中講座ではチョンヒョンピルの本を買って読みましたが、 今回は칼의 노래(小説)を買って読もうと思います。

I様

初めての受講でしたが大変楽しい講座でした。金先生、李先生の説明が分かりやすかった。取り上げたテーマが興味深かった。特にマーケティング、リーダーシップ、 江南、短作文、칼의 노래は難しかったですが授業で歴史的背景を聞けたのはよかった。


2015年7月集中講座

 

C様

今回は上級はないと聞いていましたが、開いてくださってまずお礼を申し上げます。今回も韓国語を媒体として韓国の世相や文化、歴史を学んだり、西欧の出来事まで 触れることができ、ミリネ集中講座の醍醐味を満喫できて大満足です。こういう授業だからこそ知り得る語彙や表現も学べて充実した三日間でした。ドラマのセリフは、 それにしても難しかった!インターネット用語も馴染みのないものでしたが、生の言葉に触れないと上級になれないと今更ながら感じました。これからもどうぞ出来る限り 上級クラスの開講をお願いいたします。さあ!ちゃんと復習するぞー!

K様

今日の内容は、アマゾンの創始者、ドラマの台本、歴史、88ウォン世代、それに添削とどれも興味深い内容ばかりでした。歴史はやはり難しいですが、 物語のような内容で楽しめました。何と言っても金先生の説明が素晴らしく、一人での学習では味わうことができないと思います。 まだ予習に時間がかかりますが、語彙力をつけてもっと楽しめるようになりたいと思います。ありがとうございました。

2015年5月集中講座

 

S様

今回もあっという間に過ぎた3日間でした。これまでの集中講座とは趣向が異なり、専門書の一定範囲を予め読んでから授業に参加する形態でした。 予習する量が多く、一時は最後までやり切れるか心配でしたが、先生方の熱心な授業とクラスメイトの真剣さに刺激され何とか最後までやり通せました。 内容は韓国の文化や歴史を扱ったものや、経済学、マーケティングを扱ったものまで多種多様で、まるで韓国の大学で体験授業を受けているような雰囲気でした。 なかなかハードですが真剣に韓国語や韓国について学びたいと思っている方には是非お勧めしたい、密度の濃い内容です。ありがとうございました。また、まとまった時間が取れるときに参加します。

C様

알찬 환금연휴 집중강좌!!
ミリネの集中講座(上級)は、韓国語を習得するだけでなく、韓国語で韓国の歴史、文化、世相などを学ぶことの出来る真の国内留学だと思います。 留学というよりも、韓国語母語者として(言い過ぎ?)韓国の大学生になったような3日間でした。今回はそれに加えて、日本の大学生が読むような日本の本を韓国語に 翻訳した教材があったため、もとは日本語の本に韓国語で再び接することが出来たのも感慨深いものでした。いままで、こんなにまとまった量の韓国語をこんなに 短期間で読んだのを初めてでしたが、良い経験が出来ました。素晴らしい授業を組み立ててくださった先生方に心より御礼を申し上げます。

M様

短い期間にこれだけの量の文章を読むことがないので、勉強になりました、。普段は職場と家の往復で疲れて寝るだけなので、このようにある程度強制されないと 韓国語の勉強が出来ません。これからも休みや連休を利用して集中的に勉強して行けたらと思います。澗松美術館について知ることが出来てよかったです。 本も買って読もうと思います。いつか美術館に行きたいです。

H様

中級から上級のステップアップと言うよりは、既に上級の方向けの内容で、予習を含めついて行くのが大変でしたが、韓国語の本をたくさん読めてよい特訓になりました。 内容も興味深く、楽しく読めました。3日間×4時間があっという間でした。皆さんのレベルが高いので、もっと頑張らねば・・・と思っています。ありがとうございました。

2015年1月集中講座

 

S様

이번에는 원장님의 역사 수업이 없어서 그런지 비교적 어렵지 않았던 것 같아요.
그렇다고 해도 알찬 내용들이었어요. 드리마 대본을 보고 역할을 나눠 읽은 수업이 생각보다 재미있더라고요.
소리 내면서공부를 하는 것이 역시 중요하다고 새삼 느꼈어요.그리고 예전에 집중강좌에서 다른 적이 있는 수필이 나왔다는 일은 조금 안타까웠지만 다른 선생님이 하신 수업도 색다른 느낌이 들어서 재미있었어요.감사합니다.

Y様

3日間 様々なカリキュラムが用意されていて、まさに好奇心をくすぐる内容でした。時事問題での討論など、今まで他の韓国語教室で経験したことがな緊張しましたが、 自分の考えを韓国語で表現することの難しさと面白さを味わうことが出来ました。日本にいながらにしてこれだけの濃い内容を授業を受けることは他では難しいかもしれません。 またぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。

Y様

一緒に授業に参加した他の生徒の方のレベルが高く、また、先生方も非常に熱心に教えてくれるので非常に充実した3日間でした。授業の内容も、文法、単語はもちろん、 ラジオの聞き取りや韓国で最近話題になっているテーマをとりあげての討論など、知らないことばかりで改めて勉強不足を実感しました。 時間があれば是非次回も集中講座に参加したいと思います。3日間ありがとうございました。

S様

1月の集中講座に参加するのは今年で二回目でしたが、昨年同様あっという間に3日間が過ぎました。時事問題や韓国の文化を題材にした授業など、 多様な内容で生徒の関心を引きつけようとする先生方の工夫が感じられました。韓国の歴史を扱った授業があれば尚良かったと思います。韓国語だけでなく、 韓国に関することが同時にいろいろと学べるのが集中講座の魅力ですね。まとまった時間が取れるときにまた参加したいと思います。ありがとうございました。

T様

短い時間で集中的に勉強できたのが良かったです。内容も良かったです。また機会があったら参加したいと思いました。