受講生の声「上級集中講座」(2014)

2014年11月集中講座

 

S.Y様

이번 집중강좌도 선생님들이 공들여 준비하신 알찬 내용이었습니다.
수필을 읽고 가을을 느끼고, 온돌의 역사를 읽고 옛 사람의 생활에 대해 많이 생각했습니다. 매번 하는 작문 첨삭은 공부에 도움이 됐습니다.
그리고 이번에는 원장님이 열심히 준비한 한국 현대 역사에 대한 수업이 뛰어났습니다. 한국 역사와 한국어 공부를 같이 할 수 있어서 만족했습니다. 감사합니다.

C様

미리내만의 매력! 보석같은 집중강좌
3일동안 정말 행복했습니다! 짧은 작문 체크나 한국인들도 틀리기 쉬운 표현 등 다양한 표현들을 배울 수 있고 드디어 한국사람이 될 수 있는 길에 접어들었다는 생각마저 들었습니다(어머?)
토론 연습에서는 평소에 여러 이슈에서도 자기 의견을 갖추어야 좋은 토론이 될 수 있다는 것을 새삼 알게 되고 한국어 능력뿐만 아니라 논리적으로 말할 수 있는 연습이 됐습니다. 그리고 이번 집중강좌에서는 조선왕조를 세웠던 이성계를 다뤘는데 별로 아는 것이 없었던 인물이라서 이번 기회에 알게 돼서 좋았습니다.
가장 인상적이었던 수업은 한국현대사입니다.체계적으로 한국현대사를 배울 수 있었다는 것은 앞으로의 제 인생에서도 큰 도움이 됩니다.정말 정말 감사했습니다!!

U.S様

이틀동안 정말 감사합니다. 지금 다른 학원에 일주일에 한번 다니고 있는데 그곳과 다들 레벨이 너무 높아서 잘못 왔다고 느꼈습니다 ᄒᄒᄒ 수업 중에서도 모르는 단어나 표현만 나온 것 같고요…지금까지 경험한 적이 없는 내용이었기 때문에 너무 당황했습니다. 다음에 올 때는 중급반으로 할까 싶습니다. 더 많이 그리고, 내용 양이 너무 많아서 선생님께서 말씀하시는 시간이 많았으니까 좀더 줄여서 학생에게 이야기를 시키는 시간이 있으면 좋겠습니다. 아무튼 제 도움이 되어 주셔서 대단히 감사합니다. 다음에 또 뵙겠습니다.

2014年10月集中講座

 

S様

集中講座に参加し始めてから1年以上経ちますが毎回楽しい内容なので飽きることはありません。今回も討論、エッセイ、文化や風習についてなど、様々な内容の授業でした。 参加するたびに教養が身につくような気がします。添削の授業も毎回自然な表現を教えてくれるのでためになります。次回も楽しみにしています。

C様

이번에 집중강좌도 다채로운 내용이었습니다. 토론 화제도 사회적인 문제부터 일상생활 문제까지 다양했습니다. 그리고 상급 집중강좌의 최고의 매력인 역사 수업도 이번에는 드라마 ‘바람의 화원’에서 알고 있었던 김홍도에 관한 내용이어서 정말 즐거웠어요. 또 그런 내용을 보완하는 동영상도 볼 수 있어서 이해를 도와주었습니다. 유학을 안 가도 국내에서 가가운 곳에서 일주일 정도의 유학과도 다를 바가 없는 아주 충실한 강좌를 받을 수 있어서 대단히 좋았습니다. 감사합니다!!

U様

短期講座に初めて参加しました。読み、書き、聞き取り、会話のバランスがとてもよく、普段無意識に使っている表現が、自分の意図とは異なるニュアンスを含んでいることが ある点などを指摘していただけたのはとてもよかったです。韓国語学習暦が長くなるにつれ、限られた文型を用いて広く表現しがちですが、今回の作文レッスンを通じて、 改めてより自然なフレーズをもっと学び続けたいと思いました。

M様

今回も様々な教材を準備してくださってありがとうございました。興味を持って取り組める教材がたくさんありました。 김홍도, 냉면, 장가가기와 시집가기 などは 国の歴史、風俗、文化を知ることができてよかったです。読み物だけでなく、映像もあったので具体的に知ることができました。勿論韓国語の勉強にもなりました。

短作文は似た表現のニュアンスの違いを説明していただいたことがよかったです。わかっているようでよくわからない単語や表現が多いので、具体的にニュアンスの違いや 使う場面を教えていただき勉強になりました。 討論、作文も勉強になりました。 方言は前回もやりましたが、今回は地方によってどんな特徴があるのかも知ることができて よかったです。 随筆인연も日本と関係のある内容の随筆でなので興味深く読めました。次回はどんな作品を紹介してくださるのか楽しみです。たくさんのことを吸収し充実した 三日間でした。疲れましたが満足しています。

一日何時間も授業された先生方、本当にお疲れ様でした。当日だけでなく準備も毎回違う内容を準備されるのですから 苦労されたことでしょう。そういう先生方のおかげで私たちが楽しく勉強できるのだと思っています。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね。

2014年8月集中講座

 

s様

5日間連続の集中講座を受けるのは初めてでしたが、最初から最後まで充実した内容でした。料理の作り方は意外にうまく訳せなかったので、次回以降もやりたいです。 歴史の授業は難しかったですが、文章で読んで理解した後に映像を見る形式はよかったです。次回集中講座も楽しみにしています。

F様

1月に続いて2回目の受講です。前回は初めてだったせいか、作文も辞書をひいて書くのが大変だったのですが、今回は様々な表現を少し余裕を持って学ぶことができました。 細かいニュアンスの違いを質問すると、即座に詳しく説明してくださる点が一人で勉強していると無理なので、大変身になりました。歴史の授業もとても興味深く動画も交えて教えてくださり、楽しかったです。ありがとうございました。

C様

7월에 이어서 8월 집중강좌도 참가했습니다. 단작문은 물론이고 이번에는 역사에 관한 수업도 많아서 흥미진진한 내용이었습니다! 박완서 씨의 수필도 이번 기회에 읽을 수도 있어 좋았습니다. 덕분에 알찬 여름휴가를 보낼 수 있었습니다.감사합니다!!

M様

私は2日間の参加でしたが今回も多様な内容で楽しく勉強できました、。特に楽しかったのはクロスワードパズルとプサンの方言です。時にこういう学習もよいと思います。

2014年7月集中講座 感想文

 

M様

今回も楽しく勉強できました。来るたびに新しい教材を準備してくださって、新鮮な気持ちで勉強できます。短作文と歴史の話と慣用句は私には難しいですが これも勉強と思って頑張りました。詩やエッセイを読むのはいつも楽しいです。今日한복に関する映像を見ながら한복について韓国の人たちがどう考えているかについて 学習しましたが、興味深い内容でした。料理について日本語を見ながら韓国語でしゃべるのも新鮮でした。毎回準備をして下さる先生方のおかげで楽しく勉強できます。 本当にありがとうございました。

C様

이번에는 2일밖에 참가하지 못했지만 수필이나 평론문 등 다양한 교재로 다양한 어휘나 표현들을 배웠습니다. 가장 도움이 되었던 것은 서로의 작문을 고치는 수업이었습니다. 객관적으로 다른 사람들의 문장을 다진다거나 자기 작문을 여러 시각에서 교정해주는 것은 신선했습니다. 그리고 조선 역사에 관한 수업도 정말 재미있었습니다. 이것으로 더욱더 깊이 한국 역사에 대해 알고 싶다는 생각이 들었습니다. 2일동안 정말 감사했습니다.

T様

毎回色々と新しい試みがあって楽しいです。今回その場で作文したものをほかの受講生に添削してもらったのもとても勉強になったし、 日本語で書かれた料理のレシピを韓訳する授業も楽しかったです。「장녹수」は私には少々難しかったですが、韓国の歴史について知ることができて良かったです。 資料が多く、単語も難しかったので事前に下調べができるとさらによかったように感じました。

2014年 GW4月集中講座 感想文

T様

今回この講座に参加して、2年前に初めてミリネ教室の集中講座に来た日を思い出しました。その時に「わあ、なんて楽しいんだろう。 思い切って参加してよかった」と感じたままの気持ちで、今回もレッスンを受けることが出来ました。他の韓国語教室では、決して受けることの出来ない充実したレッスン。 毎回バラエティ豊かで受講生を飽きさせることがありません。今後も機会があれば必ず参加したいと思います。ありがとうございました。

O様

とても久し振りに集中講座に参加し、充実した3日間を過ごせました。最近勉強の方法に悩み、少し韓国語から離れていましたが、この集中講座を受けて改めて 韓国語の面白さと難しさを感じ、さらに前へ進みたいという気持ちになりました。当面の目標はハングル検定合格ですが、試験とは関係なくミリネのレッスンはこれからも 続けて行きたいです。少しだらけた気持ちを元に戻してくださった김先生と이先生に感謝致します。3日間ありがとうございました。

2014年 3月 集中講座の受講生の感想

T様

今回もいろいろなことばや表現を教えて頂きとてもためになりました。普通の教室だったら教わることが出来ないような細かいニュアンスの違い、同じような単語を銅使い分けるか、 またひとつの意味についても多種多様な表現方法や置き換え可能なことばを勉強することができました。討論が少し難しかったけれど、一緒に参加している方が使い韓国語も とても参考になり刺激を受けました。

I様

3日間先生方にはいろいろと教えて頂きありがとうございました。ミリネの集中講座の代名詞ともいえる短作文は4月にある韓国語能力試験の練習にもなりそうでよかったと 思います。ニュースの聞き取りは(集中講座では)初めてだったのですが、もう少し短めのものを全文聞き取るのをやりたかったです。自分で話せない、発音できないものは 聞き取れないとも言うので、シャドーイングしたり音読したりする機会もあればよかったかな、と思いました。ですが、短作文、作文添削、詩、歴史(イスンシンの日記や 死について)など、バラエティ豊かに学べてよかったです。今後は韓国語の発音について授業もやってほしいです。また機会があれば参加しますのでよろしくお願いいたします。

M様

久し振りに集中講座に参加しました。短作文は正解だけでなく、関連するたくさんの表現を教えて頂きました。これを全部復習して覚えればよいのですが、なかなか復習が出来ず、毎回同じところを間違えている気がします。今回こそは復習します。今回ドラマの聞き取りでなくニュースの聞き取りをやりました。

ニュースは内容が完結しているのでドラマより興味を持って取り組めました。病院に関する表現を使って作文するのもためになりました。깃발の詩もよかったです。詩の内容を文章表現に即してもう少し深く学びたかったです。

イスンシンの話はたくさんの資料を最後まで読み通せてよかったです。安楽死、無人島に関しての討論も勉強になりました。自分の考えをきちんと話せるようになりたいとつくづく思いました。まだまだ修行が足りないですね。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

 

S様

이번 집중강좌도 기대에 어긋나지 않았습니다. 이순신장군이 대단한 영웅인 줄 알았지만 일기를 읽었더니 의외로 사람다운 구석이 있었다는 것을 알게 되었습니다. 그리고 자살설이나 은둔설에 대해 근거를 설명하셔서 아주 흥미로운 수업이 되었습니다.
작문을 첨삭하는 수업에서는 자연스러운 표현을 많이 배울 수 있었습니다. 감사합니다.

C様

목이 빠지도록 기다렸던 집중강좌였습니다. 이번에도 다양한 요소가 담겨 있어서 알차게 배울 수 있엇습니다! ‘깃발’이라는 詩도 시대 배경을 포함해서 깊이 배울 수 있고 이순신 장군의 ‘난중일기’를 읽으면서 뭔가 추리 소설을 읽는 것 같은 그런 수업이었습니다.

뉴스 듣기는 여전히 제 약점이라서 고생했지만 이런 딱딱한 표현,어휘도 습득할 수 있어서 좋았습니다. 마지막 날의 작문 첨삭은 낯익은 분들과 같이 각자의 틀린 부분을 공유하게 될 수 있어서 정말 도움이 됐습니다.

이번에 몸의 증상이나 병원에 관한 표현을 많이 배웠으니 만약 한국에서 몸이 아파질 때가 있어도 설명할 수 있는 것 같아서 이번 기회에 정리가 돼서 좋았습니다.

2014年 1月 集中講座の受講生の感想

K様

初めてミリネの授業に参加しました。今までどちらかというと会話に重点を置いて習ってきたので、文法や音読、読解といった基礎が不足していると感じました。 今回の授業を参考に、これからはまた文法などの弱点克服に向け頑張りたいと思います。授業の内容は様々ですべて興味深い内容でした。 歴史は得意ではないのですが金正喜のお話にじんときました。

F様

3日間お世話になりました。一人で勉強しているとどうしても滞りがちになってしまうのですが授業について行くために懸命に予習をし、4時間の授業と合せると一日当たり 相当な時間勉強したことになります。久々によい刺激をいただきましてありがとうございました。 先生方の説明も大変詳しく、今まであいまいだった点をすっきりさせることができました。次回参加する時は、もっと力をつけてから参加できるようにしたいと思います。

H様

内容の濃い3日間でとても満足しています。周りの方のレベルの高さに驚きながら着いて行くだけで精一杯でしたがとても楽しい授業でした。김정희さんの話や、흥부와 놀부など、参加しなければ知ることのなかっら歴史や文化についても教えてい頂きました。自分なりにもっと調べてみたくなりましたし、モチベーションも上がりました。3日間どうもありがとうございました。

S様

3日間充実した授業をありがとうぎざいました。随筆、ニュースの聞き取り、古典、間違い探しなど、いろいろなメニューで構成された授業で、どの科目も興味深く、 あっという間に3日間が過ぎてしまいました。取り扱うテーマにも生徒の関心をひきつけようとする気持ちがよく表われていると思います。 また、幅広いメニューの勉強をすることで自分の弱点を知ることも出来ました。まとまった休みが取れるときに、また参加したいと考えています。

Y様

久々のミリネはとてもよい刺激になりました。ありがとうございます。当初のスケジュールと実際のスケジュールが変更になっていた事に後から気づきました。 私は3日間受講だったので構わないのですが..2日間の選択をしなくてよかったです。하여가のプリントもありがとうございました。楽しい3日間でした。

C様

이번 집중강좌도 ‘역시 미리내의 집중강좌다! ‘ 라는 생각이 들었습니다. 단작문 수업 때 이경아선생님이 하시는 설명의 하나하나가 많이 도움이 되었고 정소연선생님의 역사가 얽힌 수업도 역시 다른 학원에서는 받을 수 없는 수업이었습니다. 이번에도 고선생님 뉴스 듣기 수업도 좋았습니다. 제 약점이니까요. 사실은 여행 돌아오자마자 받았으니 머리가 멍했었는데 미리내의 집중강좌는 너무나 훌륭하고 재미있어서 눈이 반짣반짝하면서 들었습니다!! 정말 감사드립니다!!

S様

今回は院長がいなかったので、いつもの集中講座より室が落ちるのではと思ったのですが、とんでもない、とても充実した3日間でした。 정소연先生の歴史ミステリーの謎解きのような授業は毎回とても面白いです。이경아先生の短作文とエッセイの解説はとてもためになり、知識が増えました。

M様

集中講座には数回参加しています。最初は予習も大変でしたが、最近はだんだん予習も楽になり、授業内容の理解度も上がってきたと感じます。 いつもいろいろな授業を工夫してくれているミリネの先生方のおかげだと感謝しています。また今回はお正月の講座なので受講者が少ないかなと思っていましたが、 逆にいつもより多くの参加者でびっくりしました。学習法など皆さんからいろいろな話も聞けて楽しかったです。ありがとうございました。