受講生の声「入門集中講座」(2016)

2016年8月集中講座
S様

韓国語を教わる前、子音母音の表みてとてもこの2日間で覚えられる、読めるようになる気はせずだったのが実際遅くても読めるようになったのがすごくよかった。 自分自身でも驚いた。意味をまったく知らなかったけど、何度も聞いたことがある言葉、単語が出てきたりしてそれぞれどういう意味だったがと再確認できたので今後、何度か解れると覚えやすくなったと思うので、また勉強を自分でも続けられればと思う。 ただ単語をもっと知らないといけないのと、読むのはまだ練習が多く必要かと思います。

K様

1日6時間もの授業ということで、ついていけるか心配もありましたが、2日間あっという間で楽しく勉強することができました。 授業の内容もちょうどよく、気軽に質問できる雰囲気だったので、韓国語の基礎を身につけられたと感じました。 今回の集中講座をきっかけてさらに勉強してたいと思います。

U 様

1日6時間も勉強するのは本当に久しぶりだったので、不安でしたがとても楽しくあっという間に2日間が過ぎました。 近所で通っている月2回の講座ではすでに1年以上勉強している方々の中に入ったため基礎部分は独学でした。今回こちらの講座に参加し分らなかった部分がはっきりしました。 しっかり復習して次につなげたいと思います。発音も濃音がまだむずかしくなかなか上手にできませんが、頑張りたいです。 감사합니다!!

 

 

2016年GW集中講座

D様

先生。二日間ありがとうございました。クラスの仲間の皆さんも、同じK-POPが好きで話題が合い、楽しく学ぶことができ、感謝しています。 学んだことが自分の中で消化できないと、覚えられないと、先に進んでも理解できないので、グループレッスンはちょっと大変でした。マイペースなうえに、年とともに覚えも悪くなってきていて。 ネイティブの先生との会話レッスンが、次へ進む間隔が早くて困惑…先へ進めなかったです。

家では、好きなK-POPの歌詞を目で追いながら曲を聞いて、無理せず少しずつがんばります。 以前から、ドンウくんの書くラップ詞が(訳されたものを読んで)ステキだなあと思い、時間ができたら、ラップ部分だけノートに書き出して、ひたってみたいなあと思っていたので、これを機に少しずつ始めようと思います。 お世話になりました!

MT様

今まで韓国語は勉強しようとテキストを購入して独学でやってみようとこころみたもののなかなか進まずにあきらめていました。 今回一から学び直してみたいとのことで集中講座を申し込みしました。ハングルの文字の読み方や構成から始まり歌にあわせて表を覚えたりと楽しみながら学べました。 テキストもとても分かりやすかったので苦手なパッチムも取り組みやすかったです。

先生が所々豆知識をはさんでお話をして下さったのであきることなく最後までがんばることが できました。韓国語が記号にみえて最初はなにがなんだか分からなかったんですが少しずつ理解できてパズルをといていくようで楽しくなりました。 まだまだこれからですが、継続して勉強を続けていきたいです。2日間ありがとうございました。

F様

韓流スターが好きになり、ドラマが好きになり、ずっと勉強したいと思っていました。 本を買っても続けることが出来ず今までずるずると過ごしてきましたがTwitterでフォローしていただいた事がきっかけでスタートを切ることが出来て感謝しています。 耳から入ってこないとなかなか覚えられない性格なので楽しく勉強することができてうれしかったです。

知れば知るほど難しい発音などなど… 音楽、ドラマが今までと違って見えて(聞こえて)くることを楽しみにしてこれからもがんばります!! 入門集中講座のように集中して学べる機会をこれからも作っていただけるとうれしいです。ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。

SD様

初めて韓国語を学ぶので、理解できるのか不安でしたが、ハングルの読み方から丁寧に教えていただき、何となく読めることができるかもという気持ちになることができました。 音の変化(激音や連音化)についても、音をどこから出すのかという基本的なところから教えていただいたので、理解しやすかったです。

どうして、その形や音になるのかを教えていただいたので、最後の歌のところでも、聞いてる所と文字でみることが少しできたと思います。2日前にはできていないと思うので、自分にビックリしました。 集中して学ぶことで、前回のことも関連して思い出したり、つなげたりすることができるところが良かったと思います。

この講座で出てきた単語を使いながら説明もわかりやすかったです。 普段は、定期的に通うのは難しいので、このように集中的に学ぶ機会があるのは、自分にとっては良かったです。