受講生の声「入門集中講座」(2015)

2015年11月集中講座

M様

2日間楽しく過ごせました。
今まで他のところで勉強したところが曖昧のままでよく理解できていないところがたくさんありました。
でも、この集中講座で分るようになりました。家でももう一度復習してしっかり身につけたいと思いました。
2日間、中村先生のおかげであっという間に過ぎて、充実した時間でした。ありがとうございました。


2015年9月集中講座

 

N様

今回の講義ありがとうございました。独学でNHKのテキストで勉強していましたが、なかなか頭に入ってこないで困っておりました。 これまで理解できなかったことが、集中講座の中での体系的な説明や豊富な単語、例文を使って分りやすく解説していただいたことで、そういうことだったのかとようやく理解できました。 また、講義も非常に楽しく受けることができ、感謝しています。

M様

2日間あっという間でした。以前、別の先生のところで習っていたことの総復習的な意味も含めて受講しましたが、
まさに入門の凝縮版という感じで大変有意義でした。
特に今まで曖昧だった鼻音化が、目からウロコ状態でとてもよく理解できました。 これだけでも参加して大正解、そしてもっとこちらで学びたくなりました。中村先生、分りやすく楽しい授業を有難うございました!!

N様

独学で半年勉強していましたが全く進まずにいたので、環境づくりからやり直そうと参加しました。
独学でのおさらいもでき、新たな発見もありました。今まで書くことをあまりしていなかったので、ハングルを書きながら、話しながらの授業はとても楽しくあっという間でした。
対面授業は一方通行になることなく、質問したいことをすぐ聞けるし理解が進みます。次回からはしっかり通い、来年の今頃は聞き取りができるようになっていたいです。


2015年5月集中講座

 

I様

参加できて本当に良かったです。文法は中村先生が、日本人でありながら韓国語を勉強されてきた課程での気づきや戸惑いを分かった上での視点の授業で、 とてもとてもわかり易くて楽しかったです。また、ネイティブのパク先生にも習えてよかったです。会話は少し速くて、サラッと終わってしまったので、もう少しゆっくりと、 私達が何に戸惑っているのかを汲み取っていただいて進めていただきたかったです。歌もスパルタな感じがしましたが、でも全部歌い終わり、上手く歌えないところももちろん多かったですが、 何か自信につながりました。家で丁寧に練習してきちんと発音できるようになり、大切にしたい歌になりました。ありがとうございました。

 

K様

基本が勉強できて(特に発音)良かったです。期間が短かったので、内容について行くのに精一杯でしたが、復習して消化していきたいと思います。 これを機会に勉強したいと思っています。このままこちらで続けていければよいのですが、通うのは厳しいかと思います。テキスト仕様、とても分かりやすく良かったです。 別にノートに書くのではなく、書き込める所も良いと思いました。

O様

楽しく勉強できました。以前にやったことを整理でき、有意義でした。人数もちょうど良かったです。 今回は数年前のように諦めずに勉強を続けて行こうかと思います。ありがとうございました。

E様

独学では難しかった文法(ヨ体)、発音がとても分りやすかったです。普段疑問に思っていたことが分って嬉しかったです。 ネイティブの発音が聞けたこと、自分の発音もチェックしてもらえたこと、わずかな会話でしたが、体験できてよかったです。 普段はうまく時間が取れないので、集中講座をまた楽しみにしています。脱線の話も交えてとても楽しい講座をありがとうございました。

Y様

2日間ありがとうございました。ハングルを少し覚えている程度で、ドラマや歌詞などで単語を知っているくらいだったので不安がありましたが、 基本からきちんと教えていただき、更に興味が湧いて来ました。と同時に難しさも実感しています。頂いたレジュメで復習しながら今後も勉強し続けていきたいと思います。 特に発音についてはテキストを読むだけでは分らないことが多かったし、実際に自分で声に出すことで肌感覚で覚えられたような気がします。 歌詞を読み上げてみるということは自分でも出来そうなので、好きな歌でも試してみたいと思いました。ありがとうございました!!


2015年1月集中講座

A様

3日間ありがとうございました。興味を持ってから本を買ったり他の入門講座を受けたり同じところを繰り返しているのですが、分かりやすく新しい発見もありました。 三日坊主にならないように頑張ります。

K様

12時間たっぷり授業をしていただきました。入門ではありますが、読むことを少しだけ自分で学んでおいてよかったです。 内容が充実していますが、進行が早いので...。当たり前ですが、復習は絶対に必要です。 なので、少し宿題をいただければ良かったな~と思います。ありがとうございました。


2014年 11月集中講座

K様

好きなアーティストがいるので韓国にもよく行くのですが、韓国語がわかればもっと楽しめると思い参加しました。 仕事の都合で 1日だけの受講でしたが、とても面白くてもっと学びたくなり個人レッスンの受講を決めました。韓国を楽しむためにこれからもっとがんばります!

T.A様

はじめから入門コースを選べばよかった!自分のレベルが低すぎて初級コースが難しく、1日を無駄にしてしまった感じがします。 入門で発音や単語をおさらいできて、これからの勉強にすごく役立ちそうです。ありがとうございました。