165.知っておくと役に立つ韓国語[ブスは何という]

今週のメールマガジンのタイトルは少し刺激的ですが、
今週見ていく慣用句が「호박 かぼちゃ」という言葉が入る表現ですので、刺激的に選んでみました。


韓国では以前から野菜の「호박 かぼちゃ」を好んで食べ、さまざまに活用してきました。


だから、かぼちゃという単語が入る慣用句も多いのです。では、少し見ていきましょうか。

1. 호박이 넝쿨째로 굴러떨어졌다: 뜻밖에 좋은 물건을 얻거나 행운을 만났다는 말.
かぼちゃが蔓ごと転がりこむ:予想もしなかったいいものを手に入れたり、幸運に巡り合うこと。棚からぼたもち。

2. (뒤로/뒤에서) 호박씨를 깐다: 안 그런 척 내숭을 떨다.
(裏で)かぼちゃの種を剥く:猫をかぶる。裏で悪いことをする。

3. 호박꽃도 꽃이냐: 예쁘지 않은 여자는 여자로 볼 수 없음을 이르는 말.
かぼちゃの花も花か:美人じゃない女性は女性として見ないことを指す言葉。

4. 호박을 잡다: 뜻밖에 힘을 들이지 아니하고 좋은 일이나 좋은 물건을 차지하다.
かぼちゃをつかむ:努力せず、予想外に良いことや良い物を手に入れること。

이렇게 다양한 표현들이 있는데요, 
このように多様な表現がありますが、

要点を整理しますと、「かぼちゃ」自体には幸運のイメージ、大きくて丸くて不細工な感じがあるのですが、

「かぼちゃの種」はぶりっ子、胸算用などの考え、
「かぼちゃの花」は美人でない女性を比喩する時に使います。
ですので、化粧をしている時に友達同士で「かぼちゃに線を描いたからって、スイカになるっていうの?」なんて冗談を言ったりします。
でも、本当に親しい間柄でしか使えないという事はお分かりですよね?^^

会話)

A: 선화 남자친구 봤어? 진짜 잘생겼더라.
ソナの彼氏見た?本当にカッコよかったわ。

B: 게다가 의대생이래. 진짜 호박이 넝쿨째 굴러떨어진 거지.
その上、医大生だって。ホントに棚からぼた餅よね。

A: 도대체 비결이 뭐야? 호박같이 생겨 가지고……
一体何が秘訣なのかしら?不細工なのに…

B: 애교랑 내숭이 100단이야! 남자들은 원래 그런데 약한가 봐.
愛嬌とぶりっ子が100段レベルよ!男ってもともとそういうのに弱いみたいよ。

A: 그러고 보니, 학교 다닐 때부터 호박씨 잘 까기로 유명했지. 
そう言われてみれば、学生時代も腹黒いと有名だったわね。

B: 그러게 말이야. 약한 척하면서 힘든 일은 다 피하고. 
その通りよ。か弱いフリして、面倒なことは全部避けて通って。

A: 여자들한테는 적이어도 그걸로 호박을 잡았으니 걔가 진짜 똑똑한 거지. 
女にとっては敵でも、それで幸運をつかみとったんだから、あの子が本当に賢いってことよ。

会話をご覧になりましたか。
会話に出て来た「~척 하다」と「내숭」という表現もあわせて理解しておくといいですね。

예문) 例文

1. 뭘 모르는 척하고 그래요. 내숭 떨기는……
何を知らないフリしてるんですか。ぶりっ子しちゃって…

2. 가게 앞에 그렇게 줄을 서는데, 돈 없는 척하고 그렇게 내숭을 떨더라고요.
(自分の店が繁盛して)あんなに行列してるのに、お金がないフリしちゃって。

参考になりましたでしょうか?
では、来週またお目にかかります。

안녕히 계세요. 
お元気で~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ「タングニの日本生活記」

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

[タングニの韓国人生劇場」

韓流だけはわからない?好評「タングニの日本生活記」に続く第2弾!今回、韓国人の人生を彩る光と影を取り上げます!日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・