75.「少し前」は韓国語で조금 전?얼마 전?

★ ミリネメールマガジン、知っておくと役に立つ韓国語75.[少し前]



이번주 메일매거진은 일본어의 少し前라는 간단한 표현인데요,

今週のメールマガジンは、日本語の「少し前」という表現で、簡単でありながらも



수강생 여러분이 회화할 때 자주 틀리시는 표현입니다.

受講瀬の方々が会話の際に間違えやすい表現について扱います。



지난 메일매거진 64회 すぐ 편에서는 '곧, 금방, 바로, 즉시'의 구별에 대해서도 알아봤는데요.

過去のメールマガジン第64回「すぐ」の回でも'곧, 금방, 바로, 즉시'の使い分けについてまとめてみましたが、



64회와 비교해 보면서 읽어 보셔도 도움이 되실 것 같습니다.

64回と比較しながらお読みになってみるのも参考になると思います。



例文)

A: 조금 전에 '미리내'라는 회사에서 전화 왔었어요.

少し前にミリネという会社から電話が来てました。


 

B: 그래요? 전화온 지 얼마나 됐어요?

そうですか?電話が来てからどのくらい経ちましたか。



A: 한 10분 정도? 아니다. 30분 넘었나?

だいたい10分くらい?いや、30分以上かな。



B: 그게 무슨 조금 전이에요? 큰일났네. 좀 빨리 말해주지 그랬어요.

それのどこが少し前だって言うの?大変なことになった。もう少し早く言ってくれなきゃ。



A: 아직 1시간은 안 됐어요. 괜찮을 거예요.

まだ、1時間にはなってませんよ。大丈夫だと思います。



B: 그걸 말이라고 해요? 제가 전화 기다리는 거 몰랐어요?

いったい何を言っているの!私が電話を待っていたのを知ってるでしょう?



A: 중요한 전화예요? 전 몰랐어요.

大事な電話ですか?知らなかったです。



B: 얼마 전에 이력서 낸 회사잖아요. 이제나저제나 연락을 기다리고 있었는데……

少し前に履歴書を提出した会社じゃないの。今か今かと連絡を待っていたのに・・・



A: 미안해요. 아직 늦지 않았으니까 다시 전화해 봐요.

ごめんなさい。まだ手遅れではないから、もう一度電話してみてください。





위 예문에서 보시면 '조금 전에', '얼마 전에' 표현이 나왔습니다.

上記の例文をご覧になると、 '조금 전에', '얼마 전에'という表現が登場しました。



수강생 여러분들은 대개 少し前라면 '조금 전에'라고 표현하시는데요,

受講生の皆さんは、少し前と言いたい時にはたいてい'조금 전에'と表現されますが、



위 예문에서도 나왔지만 '조금 전에'는 '방금', '방금전', '막'처럼 아주 가까운 시간 전이라는 뜻도 있고, '아까'의 의미로 쓰일 때도 있습니다.

上の例文にも登場したように'조금 전에'は '방금(ただいま)', '방금전(今さっき)', '막(今しがた)'のように極めて直前だという意味があり 、また'아까(さっき)'の意味で使われることもあります。



그에 비해 '얼마 전에'는 뚜렷이 밝힐 필요가 없는 과거 시점을 말하는 것이기 때문에 며칠, 몇 달, 몇 년 전이라도 쓸 수 있는 표현이 되겠습니다.

それに比べて'얼마 전에'ははっきりと明らかにする必要がない過去の時点を語るものですので、何日前、何ヶ月前、何年前に対しても使うことが出来る表現になります。



또, 예문에서 나온 '이제나저제나'는 어떤 일이 언제 일어나는지 몰라서 안타깝게 기다릴 때 자주 쓰는 표현인데요. 같이 알아두시면 좋겠습니다.

また、例文に登場した'이제나저제나 今か今か'は、ある事がいつ起きるか分らずにやきもきしながら待つ時によく使われる表現です。一緒に覚えておくといいと思います。



例文)



● 조금 전에 간식을 먹어서 지금은 밥 생각이 없어요.

少し前におやつを食べたので今は食欲がありません。



● 얼마 전부터 일을 쉬고 있는데 편한 건 잠깐이고 할 일이 없으니 지루하네요.

少し前から休職していますが、ラクなのは少しの間で、やることがないと退屈です。



●  얼마 전에 미팅에서 만난 여자랑 오늘 만나기로 했어요.

少し前に合コンで出会った女性と、今日会うことにしました。







간단하지만 구별해서 사용할 수 있도록 노력하셔야겠지요?

簡単ですが、使い分けできるように頑張ってくださいね!



그럼 많이 연습해 주세요.

それでは、たくさん練習なさってください。



다음주에 또 뵙겠습니다.

来週またお会いしましょう。


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。


http://www.mirinae.jp/mailmaga.html


にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どなたでも参加できる!


ミリネ韓国語日本語添削勉強会 http://www.facebook.com/groups/mirinae

— 

はなせる「ミリネ韓国語教室」 http://www.mirinae.jp/

 

メール mirinae@kaonnuri.com

電話 03-6458-3499 FAX 03-6458-3466 

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-10-5泉ビル3F

 

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ

【タングニの日本生活記】が2015年4月20日に出版されました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

답글 남기기

이메일은 공개되지 않습니다. 필수 입력창은 * 로 표시되어 있습니다.

CAPTCHA