63.「ひどい」は韓国語で「심하다」だけではない?

★ ミリネメールマガジン、知っておくと役に立つ韓国語63.[ひどい]


이번주 메일매거진은 회화에서 자주 듣는 일본어의 'ひどい' 표현입니다. 
今週のメールマガジンは、日本語での会話によく登場する「ひどい」と言う表現です。

많이 아시는 표현은 '심하다'이지만, 회화를 하다 보면 '심하다'라고 표현되지 않을 때가 있는데요, 

皆さんがよくご存知の、「ひどい」に相当する韓国語は「심하다」だと思いますが、実際の会話では「심하다」を使わずに違う表現の仕方をする場合があります。

여러 문장에서 쓰이는 'ひどい' 를 정리해 보시지요. 
様々な文章で使われる「ひどい」を整理してみましょう。



예문) 例文)

A:정말 지독한 더위네요. 
本当にひどい暑さですね。

B:그래요. 호된 꽃샘추위로 떨던 때가 엊그제 같은데 벌써 한여름이네요.
そうですね。ひどい花冷えで震えていたのがつい数日前のことのようなのに、もう真夏ですね。

A:갑자기 엄청난 비가 내리기도 했지요. 
突然ひどい雨が降ったりもしましたね。

B:요즘 날씨가 정말 이상하네요. 그나저나 어제 미용실에 갔는데 머릿결이 다 상한거 있죠?
近頃、季候が本当に変ですよね。それはそうと昨日美容室に行ったんですが、髪がすっかり痛んでしまったんですよ。

A:어디 봐요. 와, 이건 정말 심하네요. 머리 끝이 다 녹았어요. 
どれ、見せてみて。わあ、本当にひどいですね。髪先が全部ダメになっちゃいました。

B:그 미용사 솜씨가 정말 형편없었어요. 정말 짜증나요. 
あの美容師さんの腕前が本当にひどかったんですよ。ほんといらいらするわ。

A:머리를 그렇게 만들고 돈을 받았다니 정말 나쁜 사람이네요.
髪の毛をそんな風にしておいて、お金を受け取るなんて本当にひどい人ですね。


위 예문에서 보시면 'ひどい'로 표현될 수 있는 한국어 표현이 [지독하다, 호되다, 엄청나다, 심하다, 형편없다, 나쁘다] 등이 있겠습니다. 
上記の例文をご覧になると、日本語の「ひどい」を韓国語に訳す際には지독하다, 호되다, 엄청나다,  심하다, 형편없다, 나쁘다を使い分けています。

사람에게는 '형편없다, 나쁘다, 너무하다' 등으로 표현할 수 있겠고요,  
날씨나 정도에는 '지독하다, 엄청나다, 심하다' 등으로 표현하시면 좋겠습니다. 
人に対しては「형편없다」「나쁘다」「너무하다」を使うとよいと思います。
お天気や、程度が甚だしいと言う時は 「지독하다」「엄청나다」「심하다」を使って表現するとよいと思います。 



例文) 

◎ 내 한국어 실력은 정말 형편없어요. 
僕の韓国語の実力は本当にひどいです。

◎ 8월 해수욕장은 엄청난 인파로 몸살을 앓는다.
8月の海水浴場は、ものすごい人波によってひどい状況です。

◎ 아픈 직원에게 일을 시키다니 정말 너무한 사장님이네요. 
病気の職員に仕事をさせるなんてほんとうにひどい社長です。



상황에 따라 적절한 표현을 쓰실 수 있으시겠지요? 
状況によって適切な表現を使えますよね?

다음주는 お盆休み라서 메일매거진은 한 주 쉽니다. 
来週はお盆休みの方も多いと思いますので、メルマガもお休みさせていただきます(ミリネはいつもと変わらず営業していますよ!お盆集中講座で頑張ります)

그럼 다다음주에 뵙겠습니다. 안녕히 계세요. 
では、再来週お目にかかりましょうね。お元気で~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ【タングニの日本生活記】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・