受講生の声「中級集中講座」(2018)

2018年11月集中講座

N様

はじめての集中講座でした。 3日間ずっと来れるかすごく緊張と不安でいっぱいでしたが、先生方の親切でわかりやすい授業と一緒に授業をうけた方々のエネルギーをいただきながら頑張ることができました。 また韓国についてのいろいろな情報なども知ることができたので、旅行に行く楽しみと、先生方から教えていただいた韓国語を使い、多くの方と会話を試したいと思います。 3日間本当にありがとうございました。またぜひ集中講座に参加したいと思います!!

K様

初めて行く教室で、最初は不安でしたが明るく楽しい先生で。授業を受けている途中からこの学校に通いたいなあと思ってしまうほどでした!私は2日間で、1日4時間の勉強でしたが、次回はもっと長い時間勉強したいです!今まで韓国語学校5,6ヶ所行きましたが1番好きな学校になりました!又、よろしくおねがいします!! 넘넘 즐거운 기간이었어요~^^

2018年9月集中講座

S様

中級の文法ということで何となく知っている文法もあれば全く初めて見る文法もありました。日本語の表現に似ているものは良いのですが、そうではないものは1人で勉強していてもそのニュアンスがつかめないので似ている表現を挙げてもらいながらその違いを説明していただけたのは、すごく分かりやすかったです。
今回習った文法を使って話す時間に全然発表出来なったので、即座にその表現を使えるようになるくらいしっかり復習したいと思います。
ありがとうございました。

M様

三日間ありがとうございました。 私が今通っている教室(個人レッスン)では、あまり文法にを勉強しないので、似た表現の違いや使い方を分かりやすく教えてくださって、とても良かったです。
ただ、3日間午前午後と授業を受けたため復習をする時間がなく習ったことがまだ定着していないのでこれからあまり頭の中を整理し定着させていきたいと思います。
文法の講座でしたが、その中で発音の仕方を教えていただいたことも良かったです。 韓国を訪れた時、時々聞き返されることがあり(発音が悪いため)気になっていたことでした。今までTOPICの勉強ばかりしていて、本来のコミュニケーションを取るためという目的を忘れていたことを通関しました。
これからきちんと伝わる韓国語を身に着けられるよう勉強したいと思いました。
ありがとうございました。

M様

集中講座に参加してあやふやだった文法が使えるようになりました。
スピードが速く、量も多いので大変でしたが、韓国語で話すいい機会になって とても楽しかったです。
自分のことだけではなく、他の人の話も聞けてさらに自分ではあまり使わない言葉や話も出てくるのでグループレッスンもいいなあと感じました。

K様

集中的に応用が勉強できて良かったです。情報量が多く、復習、予習が足りなかったので 次回からはもう少しゆっくり習おうかと思います。
テキストの内容がとても自然で使いやすかったです。
先生もとても皆さん親切でプロフェッショナルで素晴らしかったです。
また機会があったらよろしくお願いします。

N様

今回の集中講座も文法から発音、単語のニュアンスの違いなどしっかり学習する機会になりました。宿題が多かったので家で予習することの大切さを改めて感じました。
今回学習した内容をまた復習して次回までにしっかり身につけたいです。
次回の集中講座を楽しみにしています。

2018年8月集中講座

Y様

今日のレッスンありがとうございました。
とても分かりやすかったのですが1つの科に表現が6つなどあると次づ義に新しい表現が出てきて頭が混乱してしまいました。^^;;
日々意識して使わなければその表現を使いこなせないと思うので学んだことを復習することが重要だと思いました。今回講座ではテキストで出てきた表現を使って自分で例文を作りましたがそれがとても頭を使いました。苦労しましたが使い方が分かるのでとても良かったです。シャドーイングも4コマの間に少しずつリズムを掴めて先生について一気にいえるようになるととても気分が良かったです。
전先生もお若いのに授業の流れをきっちり作っていて初めてミリネさんで授業を受けましたがとても心地よかったです。 授業も9割ほど韓国語で行われたこともまたとても刺激になりました。
一生懸命聞きとろうと集中することの大切さを学びました。
4コマ単位でしか受講できないと思っていたので、5コマ、6コマ受講出来たら今日1日韓国語漬けにできたのにと少し残念に思いました。
今日、ありがとうございました。

S様

4日間も行くのは無理かもしれないと思いましたが、思い切って申し込んでよかったです。これもで曖昧だった文法、知らずに間違っていた発音、不得意だったリーディング、多くの課題に改めて気づかされ、教えられました。先生達はみな総じて、授業法もよくこなれていたと思います。
どうもありがとうございました。

K様

普段は一人で勉強していて、初めて教室で勉強しました。聞き取り、音読はとても難しかったですが、実際他の方と一緒に勉強すると様々な発見がたくさんありました。他の人の話を聞き、、勉強になることもあるし、自分の弱点などもわかりました。
これからの勉強の仕方も教える事ができました。3日間韓国語を耳にして、とてもよい経験ができました。又何かの講座にも出席したいです。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

S様

短い時間でとても残念でしたが、今までいい加減にしていたところを学ぶことが出来てとても充実した時間になりました。これからも条件が合えばこちらで勉強出来たらと思いました。他の皆さんの実力も知ることができて刺激も頂きました。
ありがとうございました。

H様

今まで習った事がなかった抑揚が習えてよかったです。
意識して発音したことがなかったので新しく学んだことがたくさんありました。
速聴、音読は私のレベルではならってない単語がおおかったので予習はしてきてたけど、むずかしかったです。

N様

・発音の授業について
一人一人の発音を確認してくれてありがたかったです。
・速聴・音読について
具体的な勉強方法を教えてもらったので、試してみようと思います。
授業の最後は集中が切れてしまいハードな授業でしたが、家でもやってみます。

K様

今までしっかり学んだことがなかった発音変化について、何となく分かったつもりになっていたことの仕組みが理解できたような気がします。
速聴ははじめて体験したのですが、本当に脳が活性化するのか普通のスピードがゆっくり聞こえたのが不思議でした。今後の学習に取り入れてみたいと思います。

2018年7月集中講座

 

I様

今回、発音、抑揚、聞き取り、間違い探し、韓訳に 出席させて頂きましたがすべてにおいて新しい発見があり、ためになりました。特に発音には発見が多かったです。激音、濃音、ㄴと ㅇの区別など難しいですが、今回学んだことを思い出しながら勉強していきたいと思います。苦手な聞き取り対策として3分~5分ぐらいの文を聞いて書き取りような勉強も取り組んでみようと思います。

N様

1日8時間の授業は学生時代を含めて初めてでしたが楽しく勉強できました。この経験を生かして続けたいと思います。ありがとうございました。

2018年5月集中講座

 

T様

2日間有賀とございます。難しかったのですが、楽しく学ぶことができました。 ~던 の文法を学習した後に、昔よく聞いていた비の曲を思い出して歌詞を確認したらたくさんこの~던が使われていました。最近は英語の勉強で忙しいのですが、韓国語の勉強は続けたいと初めて思いました。

N様

たった1日でしたが、初めて集中講座に参加しました。すでに普段の授業で習ったこともありましたが、ほとんど忘れていたので、改めて今まで習ったことを復習しようと思いました。いつもは個人レッスンなので、他の生徒さんとのお話も聞けてよかったです。楽しかったです。ありがとございました。

I様

9:00~18:00 2日間。最初は長いと思っていましたが、終ってみるとあーという間でした。これからも勉強を続けて次は TOPIK集中講座なども受けてみたいと思います。2日間ありがとございました。

2日間講座を通じて中級の文法を復習できてとても良かったです。初めてミリネを使ったことになったので、最初は心配でしたが先生たちがしっかりと教えてくれて、とても勉強になりました。カリキユラムに出てた内容だけではなく、

K様

聞きとりの授業に参加させて頂きました。 ジックリと発音を聞きとる練習をしたことがなく 今まではドラマの会話を聞いて聞いて内容のアウトラインを把握すれば いつか韓国語が正しく聞えてくると思っていました。 新しい勉強法を知ったことと自分が発音できないことは聞き取れないことを感じることが出来ました。ありがとうございました。 普段の発音も正しくできるよう意識しながら、聞きとりが良くできるようにがんばります。

N様

今回も発音、抑揚、聞きとりの6コマ全て김중엽先生に教えて頂きとてもわかりやすく勉強になりました。新しい発見もありよかったです。集中講座も受講しこれからの勉強方法についても、今回教えて頂いたことも考えなきゃと思う機会にもなりました。忘れないうちに復習したいと思います。

T様

6コマ受講しましたが、初級から中級に移るときの基礎的な事項をとても分かりやすくまとめて教えて頂けてすごくためになりました。 듣기のポイントも自分で独学でやっていた時には分からなかったコツを教えて頂けたので良かったです。早速復習して学んだことをマスターしたいです。 ありがとうございました。

O様

今回は3日間授業を受けました。 体力と集中力が保ってるか心配でしたが、終わってみたらあっと言う間でした。 自分の弱点や勉強法も教えていただいたので、復習しながら弱点を少しずつでも克服したいと思います。ありがとうございました。

H様

3日間の集中講座ありがとうございました。個人の都合で全部受けるこどができなくて残念でしたが、先生の方々が丁寧に分かりやすく教えてくださってとても充実で勉強になった3日間でした。 また、一緒に授業に参加した方々とともに勉強できてとても刺激的でした。 これからも集中講座に参加したいと思います。ありがとうございました。

Y様

集中講座に参加するのは今回が2回目でした。 特に抑揚ルールの講座で文章の読み方のルールをはっきり教えてもらったことがタメになりました。また、自分の発音のくせも音読で指摘していただいたので、意識して直していきたいと思いました。 さらに、中級レベルで必要ば文法や単語の学習へ不足していることもはっきりと自覚することができ、有意義な3日間でした。ありがとうございました。

2018年2月集中講座

 

I様

今回、初めての参加でした。予想していた通り、授業内容が良かったと思います。授業中の説明を韓国語と日本語でして下さったのが、とても勉強になりました。私は聞き取りがとても苦手なので、韓国語と日本語合わせての説明はとても貴重なものとなりました。又、機会があれば是非参加してみたいと思います。

M様

本日は、試験のポイントを教えて頂き、早くテストを進めていく時間短縮の手助けとなりました。まだ分からない単語も多いのでこれからもっと勉強しなくてはいけないと感じていますが、今日習ったコツを利用して少しでも点数を稼ぎたいと思います。ありがとうございました。

T様

3日間有意義な時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。
事前にプリントをいただいていたので、少し予習できて良かったです。 (間に合わなかった部分もあり) 最後に全部解答用紙があると助かります。
授業時間は1Hづつで集中しやすかったです。 スライドを使った授業は効率良く学ぶ事ができ、分かりやすかったです。
レベルの高い先生方から授業を受けることができたことに感謝致します。 ありがとうございます。

S様

まだ初級を勉強していて、 TOPIKⅡに申し込んだものの具体的に過去問ものぞいた事もない私にてって
今回の集中講座の内容はとても難しかったです。ですが、沢山覚えなくては ならない事がある中で、どういう所に重きを置いて勉強してば良いかのポイントを示していただいたので漠然とした不安がなくなりました。
試験まで今回教えていただいた事を元に詰めて勉強していきたいと思います。 ありがとうございます。

2018年1月集中講座

 

G様

日曜日午前中だけの参加でしたが、韓国語でした<しりとり>で楽しく勉強ができ、また始めはコロケーションとは、何かわかりませんでしたが、単語を関連つけることに多くの単語の意味を一度にたくさん覚えることができて、とてもためになりました。次回もコロケーションに参加したいと思いました。

N様

今回集中講座を初めて受講して、作文添削や発音 聞きとりなど集中して勉強できて良かったです。単語力が不足していることを改めて感じました。復習をして、今回勉強したことを身につけて、少しでもレベルアップできるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

O様

緊張感の中、とても楽しく勉強できました。 次の受講し 発音や抑揚も先生の配慮のお陰でとてもためになりました。ありがとうございました。