受講生の声「中級集中講座」(2016)

2016年8月集中講座

 

NK 様

お世話になりました。とても楽しく勉強できました。初めは不安でしたが少しずつ 先生や皆さんの言っている事も聞きとれていたと思います。先生方の授業も本当にわかりやすく楽しくて、時間が早く過ぎました。まだまだ全然できませんが、たくさん刺激を受けたので、家での勉強の仕方も見えてきました。 今年の11月に又韓国へ行く予定があるもで、少しでも会話ができるように頑張りたいと思います。 감사합니다.

KN 様

3日間お世話になりありがとうございました。 ゆるゆると趣味で学んでいた韓国語が少し話せるようになりたいと思って伺いました。皆さん真剣で頑張ってる姿に刺激を受けました。 先生方はどの方もテンポ良く感心であきる事がなかったです。一人に先生に教えて頂く より発音速さ声のト―ンと勉強になりました。 特に5枚の添削はもっと単語を選んで書く、状況を考えることを学びました。会話がすぐに使えるので、10月にソウルに行き通じるか試してみます。中身の濃いレッスンなので明日から音読、ノ―トまとめをやってみます。語学は語彙力に尽きるとは心に刻み努力します。

KY 様

1日8時間それを3日間。申し込んだがいいが、やりきれるか心配でした。今はやりきたという充実感でいっぱいです。とってもつかれましたが… 半分もわからない韓国語でしたが、先生方のあたたかくスピ―ド感のある授業で楽しく受けることができました。しっかり復習して少しでも早く目標に近づけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

A 様

メールマガジンで集中講座のことを知り申込みしました。実際にミリネ韓国語教室に来て先生方とお会いし、受講生のみなさんと一緒に勉強できてとても充実した3日間でした。 中級はまだ私には難しいかと不安でしたが、先生方が丁寧に説明してくださり、多くのことを学ぶことができました。3日間で一度に会話、作文、読解、発音等を学べるのがとても良いと思いました。 これからは復習をしっかりして学んだことを身につけていきたいと思います。

S 様

今日はありがとうございました。 かなり授業の時間が長かったので疲れましたが楽しく学ぶことができました。 旅行に行く時に使う韓国語を学んだので次に韓国に行く時はたくさん話してこようと思います。 添削ではあいまいな文型についてや同じように使われる文型なども教えていただきとても有意義な時間を送ることができました。TOPIK作文の準備方法も実践した思います。 (추신) 9月は参加できませんが、又参加したいと思います。自動詞、他動詞、使役、受動隊などについて授業がある時はお知らせ下さい。

J 様

・これほど長い時間韓国語にふれ続けたのは初めてです。最初は面くらったけど、だんだん慣れてよかったです。
・旅行会話はすぐに使えるそうなものばかりで、しっかり復習して身につけたいと思います。
・授業で使った冊子を前もって受けとれたらよかったのにと思いました。
・2日間大変お世話になりました。内容が豊富で楽しい授業でした。あとは復習をしっかりしたいです。 ありがとうございます。

2016年7月集中講座中級感想文

S様

予習で辞書などを使い調べた表現よりも、実用的な言い方を学べるのが良かったです。 家で1人で勉強するよりも、実際に口に出して発音したりすることで自分の弱い点や苦手なところもよくわかったので、今後の勉強に役立てていきたいです。
添削の教材もあらかじめもらえたら初日も予習ができたかなと思いました。
(わからない単語があったので…)

H様

丁寧でわかりやすい説明でとてもためになりました。ただ、教材のエッセイの内容が少し抽象的すぎて、難しかったです。
またこのような機会があって都合が合えば、受講したいと思います。

2016年GW集中講座中級感想文

 

CD 様

すでに習った文法だったはずですが、理解できていないまま、進んでいた事をあらためて気づきました。 今回この集中講座を受講した事によって、あいまいになっていた部分を再確認する事ができて、本当に良かったです。 会話も、普段する事がないので、自分の言葉で話す事ができて良かったですし、又他の方の話し方も聞く事ができ、これもまた勉強になりました。 充実したGWになりました。思いきって受講して良かったです。ありがとうございました。

S様 |秋田県在住

ホームページで以前から集中講座のことは拝見していましたが、勇気を出して参加して良かったです。参加する前は1日8時間なんてできるだろうかと思いましたが、終わってみるとあっという間でした。 事前課題やテキストの予習は料が多くて大変でしたが、大変勉強になりました。今まで勉強したことの整理にもなりましたし、新しい知識も増えてとても湯意義な連休となりました。 普段は1対1で授業を受けているので久しぶりに韓国語を勉強している仲間と出会い、大いに刺激を受けました。 遠いのでなかなか参加はできませんが、またいつか参加できればと思います。3日間ありがとうございました。

AD様|北海道在住

講座には大変満足しています。私の実力では、少し難易度が高かったので、ムズカシく感じました。 まだまだ勉強が必要だと思い知る、良い機会になりました。丸1日の講座は、シンドかったです。半日位のコースであれば、また来たいと思います。

AK様

授業についていけるか心配でした。課題の韓作文でかなり難しく感じたし、聞きとりの力にとても不安があったので。 でも先生が日本語を交えて下さったので、何とかなりました。自分がわかっていないこと、そして何が苦手なのかをわかったように思います。 教わったことがまだ整理できていないので復習をしっかりして自分のものにしたいです。1日8時間あっという間でした。楽しい授業をありがとうございました。

ST様

なかなか2日間で16時間も講座を受けられるところがなかったのでよかった。 ただ申し込みも遅く、初日もいなかったため、課題だけ事前にやったが、それだけでは授業についていけなかったところも多かった。 でも、自分の不足している部分がよくわかったので、これからの勉強の仕方の参考にもなった。初めて講座を受講してみて良い刺激となった。

SK様

「3日間連続+8時間」はやはりタイトでした。復習をしたくても、次の日の予習をしなければならないので、消化不良でした。 後で改めて落ちついて読み返しをするつもりです。
タングニ先生の授業で、時間が足りなくなるのでこちらも焦ってしまいました。
自信がなくモゴモゴしても最後まで待って聞いて下さってありがだかったです。
いかんせん多すぎました...もっと項目をしぼって下さるとありがたかったです。例えば今日やったものの復習を兼ねて、次の日にもう一度やるとか...
이경아先生と백상희先生がずっと笑顔でいて下さるので親しみやすく、楽しかったです。
発音を矯正する時間もあると良かったですが、それだともっと時間不足になりますね...

2016年3月集中講座中級感想文

 

H様

自分が何で間違えたのかが今までよく分っていなかった所が多かったのですが、その間違いや文法の使い方がよく分りました。 初級で勉強した事を改めて勉強してみると、忘れている事が多い事がわかりました。とても楽しい授業でした。

I様

とても楽しく勉強させていただきました。集中的に多くの事を習いましたが、きっとすぐ忘れるので、また次の機会にも集中講座に参加します。 そして、ハン検対策、集中講座にも参加するつもりです。

Y様

あっという間の3日間でした。アットホームな雰囲気で、リラックスして授業を受ける事が出来ました。 普段テキストに載っていない表現も学べて楽しかったです。有難うございました。

2016年1月集中講座中級感想文

 

O様

とても温かく迎えてくださりありがとうございます。
短作文はたくさんの単語を紹介してくださり、これから整理して覚えていこうと思いますが多分聞き間違いや聞きそこなったものも多いので、できれば模範解答があったら 助かると思いました。パダスギについては根気強くやるしかないと思いますが、今回私にとっては長い文章で集中力が続きませんでした。 各人のレベルによって違うと思いますが、一文一文で区切るとか、( )に入るように解答するのではなく、手始めにワンセンテンスずつやってみるレベルでも良いのかなと思いました。

O様

宿題の韓作文はとても勉強になりました。
辞書に載っていない表現が多く、一人では分らない文章ばかりだったので、授業を受けた甲斐がとてもありました。
先生も熱心に教えてくださり、質問もしやすかったです。
また短期集中講座に参加したいです。

T様

時間が短いので、無駄話などがなく集中できていいと思いました。
辞書に載っていないことも勉強でき、有意義な3日間となりました。