受講生の声「初級集中講座」(2015)

11月集中講座初級感想文

H様

久しぶりに勉強するのでとても緊張しましたが、明るく楽しい先生に親切に教えていただき、
とても充実した3日間となりました。
こちらへ来るまで実はモチベーションが下がっていて
、もう勉強するのはやめようかと思っていたのですが、
先生方が「大丈夫ですよ、出来てますよ」とたくさん言ってくださったおかげで、もう少し頑張ってみたいという意欲をこの3日間で取り戻せました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

7月集中講座初級感想文

W様

三日間の集中講座で自分が分っていなかったことがいくつか見えてきたのはよかった。
具体的に言えば、動詞/形容詞の過去/現在の連体家の違いをはっきりとは覚えられていないため「~ㄴ」という形を混同して誤ってしまうことが多かった。
ここは基本に戻って確実にかためることで直したい。
その上で目安としてはハングル検定3級程度には韓国語の力を上げたいので、対策講座を開かれるようであれば、 ぜひ参加したい。

K様

初めてで、しかも一日だけの参加でしたが、とても充実した時間でした。
家ではこんなに長時間集中して勉強することがないので少し疲れましたが、いつも一人で勉強しているので、他の皆さんからの刺激も受けることができて、大変良かったとおもいます。
また、可能な限り今後も参加したいと思います。ありがとうございました。

A様

今まで独学だったため、出来ないところはつい抜かしていたため、今回の講座で、初級レベルで知っていなければならない項目がまとまりました。
また、それと同時に自分の弱点を発見できたので、何をどのように勉強しなければいけないのかコツが判ったように思います。
一人での学習はスピード感がないのですが、このような講座(10人以下で短期間集中)は、色々な意味で刺激になりました。
先生方の説明、講義、学習者視点でとても分りやすかったです。ありがとうございました。
とても有意義な三日間でした。

H様

初級集中講座を受講しました。
初級ということでしたがかなりスピードも早く、内容も、一度勉強したことがあったとしても深く教えてくださったので、 思っていた以上に充実した三日間になったと思います。
他の方の作文に接することが出来て知らなかったことや忘れていたことを確認できたこともよかったです。 今後は改めて文法をしっかり勉強しなおして、単語を一つでも多く覚えることが大切だと思いました。
同じように三日間くらい集中で会話主体の講座があると嬉しいです。 とても勉強になりました。
ありがとうございました。

O様

三日間ありがとうございました。
まだ勉強を始めて間もないので初めは授業についていけるか不安でしたが、何とか無事に終えることが出来ました。
韓国語の微妙なニュアンスの違いなど、辞書だけでは分らないことも学べて大変参考になりました。
また、自分の弱点やクセも明確にすることができたので、 今後の学習に活かしていきたいと思います。
また、時間を作って受講したいです。

O様

何回勉強してもよく分っていなかったところがあったので、受講してよかったです。
特に発音はあまり体系的に覚えていなかったし、有声音化に対するネイティブの感覚についての説明は、なるほどと思いました。
また、添削授業の다정선생님は、どのように思考してこういう韓国語の文になったのかという理由を説明してくれるので感心しましたし、
分かりやすかったです。初級のもう少し上で、中級よりも下のクラスがあるといいです。
数字や不規則変化は習えばいいので(といってもすぐ忘れてしまい、 間違えますが)短期で、もう少し応用っぽいものや会話もあるとよかったです。
あまり声を発しなかったので。감사합니다.

k様

三日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
入門コースと初級コースを迷っていたくらいなので初日はついていけるか不安でしたが、 何とか三日間終えることが出来てほっとしています。
身についていない表現や単語が多いことや、いつも間違える면と니까などの弱点も明確になり今後の勉強にも活かせそうです。
添削では他の生徒さん達の回答を見て「ああ、こんな表現の仕方もあるんだな」と思ったり、独学では味わえない良い経験が出来ました。
また、最後のQ&Aのレッスンも、いつもよく疑問に思うことが出ていたので、非常に参考になりました。もっと勉強してまた上のクラスを受講できるように頑張ります。

k様

三日間ちょうどお休みだったので参加しました(仕事がシフト制なので)。
宿題を見た時はどうしようかと思いましたが…参加してみて、まだ知らなかったこと、知っていることの復習も出来たし、
毎日早起きして、一緒に勉強する仲間がいて、いろんな意味で本当に充実した三日間となりました。
先生の教え方も非常に分りやすく、疑問が解消されました。
勉強は1年前くらいから始めていましたが、甘えで止めていた時期もあり・・・皆さんの話を聞いてモチベーションが上がりました!! 
留学してみたいという気持ちもあるので、これからもっと頑張ります。
정말 감사합니다.また機会がありましたら参加させていただきます!!


 

3月集中講座初級感想文

M様

講座を申し込んでみたものの、勉強していた授業自他尾がそこまで追いついてなくて、宿題を見たときは青くなりましたが、辞書を引きながら何とか考えてみて、 どうしても分からないものはそのままにしました。辞書を引いて調べるという勉強は今回が初めてだったのですが、すごく大変でしたがいい勉強になったと思います。

H様

丸一日教えて頂きありがとうございました。作文の答えあわせ、文法、会話、全てすっかり忘れていたことを勉強できて本当によかったです。 復習が大事だと先生のお言葉を肝に銘じ、時々今日の授業内容を反芻したいと思います。ありがとうございました。

M 様

同じような意味を持つ言葉の使い分けについて、少し理解を深めることが出来てよかったです。 (普段はなんとなくや、辞書だけで出ているものを使っていたので、実際にはよく分からない事だらけでしたので...。)明日は中級を受けるのですが、ついていけるか心配です。 감사합니다!! 열심히 하겠습니다. 잘 부탁드리겠습니다.


2015年1月集中講座

N様

他の韓国語学校に通ったこともありましたが、ここの学校は違いました。「~しなければならない」「~したほうがいい」等というありきたりの文法を学ぶのではなく、 助詞の使い方だったり、「~ように」という表現だったり、間違えやすい言葉や、勘違いしていたり曖昧にしていたものをハッキリさせてくれた授業でした。 初級の中でも上級な感じで、とてもためになりました。是非これからも通いたいと思える授業でした。先生たちの説明も分かりやすく、優しくてキレイな人ばかりで良かったです。 3日間ありがとうございました。

K様

3日間ありがとうございました。発音の変化等苦手なことを説明してくださったので勉強になりました。また、短作文や間違い探しでは、分かっているようで 分かっていないことが多かったと気付いたので、もう一度復習したいと思います。初級と入ってもまだ分からないことの方が多くて(知らない文法もありました)、 もう一度繰り返しやっていきたいと思います。ありがとうございました。

S様

お正月だというのに集中講座を受けた自分をまずほめて・・・・(笑)
他の受講生の方々に刺激を受けました。皆さん頑張っていらっしゃる
講座の内容はぎっしり。改めて勉強不足を感じています。
とても充実した3日間、ありがとうございました。