3. [ – (이)나]の使い分け

★ ミリネの知っておくと役に立つ韓国語3. [ – (이)나]

 

~(이)나 は大抵‘~か’または‘でも’と訳しますが、それ以外にもさまざまな意味があります。

 

  1. ~か(選択の意味として)

 

例)오늘은 영화나 연극을 볼까요?

(今日は映画か演劇を見ましょうか?)

 

  1. ~でも

 

例)커피나 마실까?

(コーヒーでも飲みましょうか?)

 

  1. ~や(どちかを選択するというよりは、‘それと’の意味に近い時。'~と'と置き換えられる時)

 

例)부모님께는 명절이나 생신 때 가요

(実家には祝祭日やお誕生日に行きます。)

 

例)애완동물인 개나 고양이가 우리가 못하는 일을 대신해 주는군요

(ペットである犬や猫が、私たちができないことを代わりにやってくれるんですね。)

 

  1. ~だけ(限定の意味)

 

例)너나 먹어.

(お前だけが食べなよ。=自分は必要ないというニュアンス含む。)

 

例)그런 차는 부자들이나 타는 차죠.

(そういう車は金持ちだけが乗る車でしょ。= 自分とは関係ない話だというニュアンス)

 

  1. ~くらい(程度)

 

例)얼마나 먹었어요?

(どれぐらい食べましたか)

 

例)비디오는 몇 개나 녹화했어요?

(ビデオは何個ぐらい録画しましたか。)

 

  1. ~も(回数、程度の強調)

 

例)대학 입시에 세 번이나 떨어졌어요.

(大学入試に3回も落ちました)

 

例)배고파서 케이크를 두 개나 먹었어요.

(お腹がすいて、ケーキを2つも食べました)

 

그럼 이번주도 열심히 연습해 주세요.

다음주에 또 만나요~ 안녕히 계세요.

 

では、今週もたくさん練習してくださいね。

来週またお目にかかりましょう。お元気で^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?

ミリネ受講生でなくても構いません。 http://www.mirinae.jp/mailmaga.html にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ
【タングニの日本生活記】が出版されました。
日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。只今本屋さんでベストセラーになっています!アマゾンのレビューなどご参考ください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら 

3. [ – (이)나]の使い分け」への1件のフィードバック

  1. 受講生では、ありませんが韓国語を勉強して6年過ぎました

    中々上達できず年数だけが過ぎています

    それでも韓国語は、楽しいですね

    メルマガをよろしくお願いします

コメントは停止中です。