受講生の声「中級集中講座」(2019)

2019年11月集中講座

N様

自分で勉強していてもよく分からなかった文法や表現を整理して教えてもらえたので、受講して本当良かったです。
発音の矯正から、間違いやすい文型のまとめまで、あますところなく教えていただけて、受講料がやすく感じました。
この講座をしっかり復習して、自分のものにし、レベルアップを目指します。

2019年9月集中講座

H様

最初にこの講座を申し込もうとしたとき、私にはまだ早いんじゃないか、入門の方が適切なんじゃないかと悩みました。ただ、少し冒険してみたくもあり、思い切ってこちらを選びました。
案の上、テキストが届き、大変後悔しました。二週間前から一通りやてみましたが、 余りにも今やっている勉強とのレベルが違い過ぎたからです。。
今日まで三日間が終了しました。全くついていけない自分にふがいなさを感じつつも、先生方の教え方が大変わかりやすいものだったというのが率直な感想です。もう少し自分の力があれば物すごくおもしろく、ためになるものだったと思います。。
そして、心が折れそうになりながらも勉強を続けられ、もっともっと韓国語が理解したくなりました。その気持ちが確認できただけでも受講したかいがありました。。
先生方、お世話になり、ありがとうございました。

2019年8月集中講座

 

K様

楽しい2日間でした。
はじめは易しいと思った教科書でしたが深く読むとわからないことだらけでした。
それを先生の話を聞きながら自分のものにしていく作業は苦しく楽しいものでした。勉強方法も教わり続けてみようと再決心しました。ありがとうございました。

2019年7月集中講座

N様

中級クラスを受けるか最初は悩んだのですが、中級の勉強をしていたので、難しいかもしれないけど、がんばってみようと思って決めました。 受けてみて、やっぱり難しくて受講中は予習しかできなかったけれど充実した3日間でした。
先生方も何度も同じ説明をしてくださって大変だったと思うのですが、わからなかったところ、あいまいだったところがよくわかりました。
これから復習してしっかり自分のものにしたいと思います。
3日間ありがとうございました。楽しかったです!!

2019年5月集中講座

K様

とても分かり易い説明だったので今までなかなか理解できなかった事がよく理解できるようになりました。
発音の練習や聞き取りの練習方法もとても参考になりました。
また、自分の弱点や忘れていた事もあらためて気づかされ3日間とても長くて大変でしたが、有意義な時間を持つことができました。
機会があればまた授業を受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

H様

GW中級集中講座を受けました。
私が申し込んだのが、遅かったということもありましたが、 宿題の量が多く、大変でした。
人数は8名と多過ぎず少な過ぎず 調度良かったです。
授業を主に担当して下さった김중엽先生は 韓国語の歴史的な部分も教えて下さり 分かりやすく、とても勉強になりました。
市販の教材や韓国の大学の教材に 載っていない韓国語の細かいニュアンスの違いなども 教えて下さり、こちらの講座に来た甲斐が あったなと思いました。
私が中級講座を受けるレベルではなく、大変苦労しました。
具体的に、どんな表現を学ぶのか、どこまで分かっている人が受けるのに適しているのかが、事前に分かっていればもっと良かったなと思います。

K様

今回の講座では今まで何度習ってもよく理解できなかった文法(던 았/었던, 더니 など)をわかりやすく教えていただけたのが、とてもよかったです。
発音に関してもこれまであまり細かく矯正されることがなかったので、これほどまで正しく発音できていなかったのかと思い知られました。
現在6級のテキストを学習していますが、 ここでこれまであいまいにしてきたことを、しっかり復習(振り返る)する機会となり 自分にとってはとても有意義な講座でした。
3日間熱心に指導して下さり 本当にありがとうございました。

W様

3日間大変だったけど、すごく勉強になりました。
難しい使い分けもなんとなくつかめてきたような気がします。
감사합니다. 수고하셨습니다.

S様

細かい文法の違いがとても良くわかりました。
テキストだけでは理解できなかったことが、今回の授業で違いに気づくことも多かったです。課題が多くて大変でしたが、家で復習して実際に使えるようになりたいと思います。
最終日にわからなかった部分を復習、質問する時間があると嬉しいです。
3日間ありがとうございました。
発音矯正つらかったです。これまでの先生には一度も指摘されない発音を矯正してもらえてとても勉強になりました。
3일동안 정말 감사합니다.

G様

1日集中して講座を受けたのは初めてだったので、 とても大変でしたが、中身が凝縮されていてタメになる授業でした。
自己流で勉強していたので、知らない文法も多く、気づきを得ることができました。
ありがとうございました。

M様

1.이틀간 꼼꼼하고 자세히 여러가지 가르쳐주셔서 감사합니다. 잘 배웠습니다.
2. 전 아직 듣기가 잘 안돼네요. 특히 선생님의 말씀하시는 건 60프로 정도 밖에 못 알아들었어요
3. 문법이나 문형 거의 알았는데 일상회화에서 자주 쓰는 사동사나 피동사 표현을 더 가르쳐 주셨으면 좋겠어요.

2019年3月集中講座

S様

朝から一日ずっと韓国語に触れることが出来てとても充実して楽しかったです。今まで適当にして文法や発音を見直す、とてもいい機会になりました。
発音の弱点を指摘してもらえたことは、これからの学習の手助けになると思います。 授業の時間も一つの単限が短く感じました。
もっとじっくりできたらいいなと感じるくらいでした。
会話の仕方もとても参考になりました。
今日勉強したことを家でも練習してもっと上達したいと思いました。
自宅での練習のためにももっと良い教材を今日持ち帰ることができて参加してとても良かったと思います。

O様

初めての集中講座でした。始まるまでは8時間集中して出来るか不安でしたが、授業内容どれも充実していて、気付いたら8時間目の授業でした。
今回は自分の苦手な文法表現を扱っていた講座だったので受講しましたが、一つ一つ丁寧に解説してくださったのでとても役に立ちましたし、自分でもしっかり復習して無駄にしないようにしようと思います。
どれも良い授業でしたが、発音の個人チェックをしてもらえたのはとても嬉しかったです。今日指摘してもらったことは必ず気を付けて直せるよう繰り返し練習しようと思います。 音読だけの말하기の講座もあったら嬉しいです。
1日長い時間、素晴らしい授業をありがとうございました。またぜひ受講したいと思います。

T様

中級のまとめだけあって、後半は知っている文法がほとんどなくついて行くのに精一杯でした。家でもう一度整理してよく復習しようと思います。
文法だけでなく発音、抑揚の指摘もあり出来ていない発音や曖昧な発音変化をチェックしていただけたのはとても有難かったです。
家で独学をしているとなかなか声を出す機会がなかったのですが、これからは声を出して読もうと思います。

S様

長い1日でした。
ですが、多様な表現を学べてよかったです。
個人的に発音と会話の時間がためになりました。 発音はまさか他の先生がチェックしてくれるとは思っていなかったので、個別に見てもらうことが出来てよかったです。
会話レッスンでは「もっと日常的に使いたい」と思っていた文末表現を使って作文し発表しましたが書くことは出来ても口から出てこないんですよね。
家に帰って自分が作った文章をもう一度読んでみようと思います。
このような感じの日常会話重視のクラスがあったらいいのに常日頃思ってます。 もっと上手になりたいなと更にその気持ちが強くなった講座でした。
頭も使いましたが、イ先生もほぼ1日立ちっ放し…
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

M様

今日この中級授業を受けることが出来てとてもよかったです。一人で勉強していてもわからない部分がよくわかりました。こうやって今日の授業を通してまたもっと韓国語を学びたいという気持ちが強くなったので、また今日学んだことを忘れずに勉強したいと思います。初めてプライベートレッスンじゃなくてグループレッスンをしてみなさんの前で発表したりすることで少し自信にもつながりました。今日は本当にありがとうございました。감사합니다!

M様

今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました。
知らないことが多くてまだまだ足りないなと感じました。特に発音が初めて知ることが多くて役に立ちました。
会話がまだできないので来週の会話クラスの体験レッスンを受けたいと思いました。
많이 배웠어요. 감사했습니다.

2019年2月集中講座

I様

間接話法の練習問題量は多く、いろいろなパターンが学べて良かったです。
ゆっくり時間をかけて、復習してみます。
又、日本語にない表現、会話をする時に役立つような会話をつなげる表現を使っての授業はとてもためになりました。中身の濃い3日間、ありがとうございました。

S様

午前、午後の授業を通して習った文法を再確認するという感じでしたが、似た意味の表現のニュアンスの違いや文法的な違いが確認できて良かったです。自分の中であいまいだった部分やよく理解していなかった部分が表面化したので、もう1度そこを中心に勉強しようと思いました。発音の授業は日本人が苦手な発音を中心にきちんと確認してくださって、特に自分が苦手とする発音を今日発見できたので続けて練習していこうと思います。
音読の授業はテキストが初見だった上に単語も難しかったため、文脈を理解して抑揚や文の切り所に集中するまでにいきませんでした。あらかじめテキストをいただいて大まかに文章や単語を理解した状態の方が1時間有意義だった気がします。
1日でしたが、色々と気づくことができた1日でした。また集中講座も受けられたらいいなと思います。
ありがとうございました。

2019年1月集中講座

H様

読み、듣기, 단어もわからない。できない。 思い知らさせた一日でした。
ドラマもはじめは1/3ぐらいしか意味がわからない。 もっと勉強します。
授業のすすめ方はとてもよかったです。 私には難しすぎたけど、 勉強になるすすめ方でした。

H様

하루종일 공부를 하는게 처음이라서 조금 걱정이었는데 재미있게 봤습니다.
저는 발음이 자신없고 지금까지 읽기가 잘못했는데
오늘 쉐드윈을 많이하고 선생님이 하나하나 정확하게 고쳐줬으니까 이전보다는 자신이 생긴것 같습니다.
앞으로도 열심히 연습을 하겠습니다.
정말 감사합니다.