受講生の声「中級集中講座」(2017)

2017年11月集中講座中級感想文

 

O様

個人的には使役、受身がとても苦手だと思っていたので、今後勉強を進めるにあたり
助けになりました。使役、受身は文法から考えるより単語として暗記をしようと思いました。더니や다가は慣れが重要で、思ったより出来なかったのが間接話法でした。今日のクラスで誰が誰に言ったことを誰が言っているかの図が少し理解できるよううになったと思いますが、使いこなせるまでには時間がかかりそうです。先生方が忍耐強く私達の質問に応じてくださる熱心さが有難く思いました。1日だけでしたが大変お世話になりました。

G様

1日だけの参加でしたが、とても充実した1日でした。初めて音読授業をを受けて、やはり私には声を出して読むことが足りないと再確認しました。
これからも続けてガンバリます。ありがとうございます。

T様

8月に初級集中講座を受けてとても勉強になったので今回は中級を受けてみました。作文、文法はよく使うが日本語と対応していなくてわかりにくい表現を勉強しました。
あらかじめ課
題が出たのを準備して、自分の文章、例文を読み、会話の練習にもなりました。他の人の文章とも比べて細かいニュアンスの違いも説明していただき、とても勉強になりました。
私にはかなり難しかったのですが、他のみなさんがよくできて、刺激になりました。
また来たいです。

TH様

なんとなく理解していた文法の違い等が整理できて良かった。
が、授業がはや足だったので、もう少しゆっくり説明を聞きたいと思った所もあった。
速聴は家でやるのは難しいので、体験できて良かった。

H様

2回目の集中講座参加です。今回もたくさん勉強でき満足です。 ありがとうございます。

K様

3日間集中講座に参加して ・まず先生方に優しく教えてもらえてことに感謝します。
・1日目は予習してはいましたが、自分が疑問に思っていたことを他の生徒さん達といっしょに解決することができました。
・授業を受ける前は私は「自分はどうして進歩がないのだろう」とこんなことばかり
考えていましたが、学習の方法等についても先生や他の受講生の方の話をきいて今までの自分の勉強の反省点や今後に向かっての目標をもてました。
・3日目先生は私ひとりでしたが、自分にあったレベルで学習を進めてもらえてありがたかったです。
初めて集中講座に参加しましたが、本当に勉強になりました。また機会をつくって参加したいと思います。

2017年9月集中講座中級感想文

 

N様

受講して良かった。特にキム・ジュンヨプ先生の講義がわかりやすく、勉強になった。長く勉強しているのに、苦手な聞き取りや会話を避けてきてしまったので、教えていただいたシャドーイングなどを練習しようと思います。また機会を作って受講します。

K様

先生方が情熱的に授業してくださって、短時間で多くの内容を学べてよかったです。文法の差異、音読勉強法、早速復習します。ありがとうございました。また参加させて頂きます。

O様

今回は、上級と中級と講座を選んで、参加できてとても有意義でした。(上級は難しい部分もありましたが)音読、速聴のコツを忘れないよう繰り返ししようと思います。ありがとうございました。

A様

集中講座を終えて、少し聞き取りができるようになった気がします。発音・アクセントに関して、自分なりにCDなど聞きながら、練習していきたいと思います。とても楽しく勉強できました。ありがとうございます。

S様

とてもためになりました。何度も練習して、自然な発音ができるようにしたいです。ありがとうございました。

G様

ポイントをわかりやすく教えてもらえてよかったです。少し意識すると、自然な韓国語っぽくなった気がしました。とても楽しかったです。ありがとうございました。また機会があったら受講したいです。

S様

2コマでしたが、楽しい授業でした。先生も言ってましたが、もっとゆっくり学ぶことができたらよかった。また機会があれば講座を受けたいです。

2017年8月集中講座中級感想文

 

ST様

2日間のみの受講でしたが集中的に勉強ができて良かったです。
曖昧な部分を見直すこともでき、語彙や表現も新しく学ぶことができて、有意義な時間でした。
また機会があれば参加したいです。ありがとうございます。

T様

久しぶりに集中講座を受講しました。授業のペースは速かったものの、その分たくさんのことを勉強することができました。
特にコロケーションの授業はなかなか気付かない使い方を覚えるのに役立ちました。
会話をもう少し自然に出来るように例文暗記をもっと頑張ろうと感じました。
また宜しくお願いします。

O様

9時から18時まで3日間と時間が長く大変ではありましたが、1日中韓国語使う事が出来てとても楽しかったです。
知らない文法なども多く一緒に勉強した方も上級の方だったようで難しいと感じる事も多かったですが、自分の為になる良い時間をすごせたと思います。
ありがとうございます。

2017年7月集中講座中級感想文

 

S様

仕事の都合もあり集中的に勉強できるなら…と軽い気持ちで申し込んだが、1日8時間に及ぶ”外国語”の勉強は思っていたよりも辛かった。(2日ですが)
しかし、韓国語で授業が進むため聞きながら書いたり発音をききとってみたりと、一人で勉強するよりしっかり学べたと思いました。
参加費がもう少し安いと何度も参加できるのですが…

K様

久しぶりに韓国語を集中的にしました。忘れてしまったことも多く継続が大事だということが改めて分りました。よい起爆剤になりました。

H様

福岡から参加させていただきました。少しむずかしかったですが、しろいろ新しい事を教えていただきとても満足です。
まず2日間間の復習をしてこれから毎日韓国語で日記を書こうと思います。また次の機会参加させていただきたいと思います。

S様

발음과 회화 연습을 하고 싶어서 왔습니다. 잊어버린 문법도 다시 한 번 배울 수 있어서 너무 좋은 강좌였습니다.
특히 이유빈 선생님이 하신 수업이 재미있어서 즐거운 시간을 보낼 수 있었습니다. 감사합니다.

M様

朝9時から夕方6時までの授業を受けるのはとても疲れました。
他の人のレベルについていけず大変でしたが充実した3日間を過ごすことができました。
発音と抑揚の練習が特によかったと思います。
また速聴を経験させていただいたので今後実践したいと思います。

OT様

初中級講座から中級に変えていただいてグループレッスンを受けられて他の人の答えや話しを聞いて発見がありました。
また先生たちも教材から話しを膨らませて教えてくださるのでとても勉強になり楽しかったです。
速聴と音読は初めてで今度の勉強法に参考になりました。教材を当日もらったので準備不足で授業に参加したことは残念でした。

2017年5月集中講座中級感想文

 

O様

初日からメンバーととても楽しく勉強できました。
講義はもちろんですが、メンバーとの情報交換もこれからにとても役に立つと思います。
発音矯正、抑揚は説明も分かり易く「速聴」 も初めての経験でしたが、とても良かったので、発音、抑揚に注意して音読を頑張ろうと思いました。 自分の弱点を克服できるよう、楽しみながら続けたいと思います。
本当にありがとうございました。また来ます。

H様

3日間楽しく勉強できました。毎日どれくらい疲れるだろう…と想像していたのですが、集中していたのかさほど疲れませんでした。
先生方の説明も分かりやすかったのですが少し速度が速かったように感じました。書くのも早く…、説明も早く…。
若い方ならきっと大丈夫だと思うのですが高齢な為…。
実はこの講座にくる前にプライベートレッスンを受けている先生に一年前と発音が何もかも変わってない、
全部できてないと言われ自信を無くしていました。この講座を受けてよかったです。

K様

初めて集中講座に参加して、一日8時間たっぷり勉強できよかったです。
特に自分の弱点が、初めて学んだ「抑揚」だと分かり課
題を見つけられました。
速聴の勉強法も教えていただいたので早速これからの勉強時間の初めに取り入れていきます。
5月22日から전남대학교 어학당で勉強する前に、中級の総まとめができてよかったです。
(完璧じゃないので足りないところを補強してから行きたいと思います)向こうで頑張るぞー!というモチベーションもできました。
ありがとうございました。

Y様

普段はプライベートレッスンなので、やる気のある受講生さんたちとやる気のある先生たちとの勉強は非常に楽しかったです。
他の方と一緒に勉強できたことで自分の不甲斐なさを強く感じ、”なんとかしなければいけない!”という気持ちになりました。 特に音読が全くできず、自分にがっかりしました。今回の授業で特に良かったのが”発音””抑揚””速聴”の授業です。これは定期的に受講したいと思いました。 それと文法の”더니””다가”の項目を整理できたのは良かったです。
逆に会話ですが、日本人には合わない授業だと感じました。討論ではない形で会話できた方がよかったような気がします。
しかしながら挑戦できてよかったです。ありがとうございました。

2017年3月集中講座中級感想文

 

Y様

普段は公民館講座(長野市)で習ったり独学がほとんどでしたので、6時間発音矯正やビミョウな語尾や理由表現の違いを先生が詳しく教えて下さりあっという間でした。 出席されてた方々も学習熱が高い方々で私も更に頑張ろうと思いました。又、参加させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

A様

独学では理解ができず、無理矢理覚えていた文法を仕組みや成り立ち等を説明してくださり、理解することができました。初級レベルでも抜けている部分も多くあるので、それを埋めることもできて、よかったです。ありがとうございました。

K様

2日間の集中講座、内容が濃くて良かったのですが、頭の中が整理されず終わった今、ク ラクラする感じがします。中級だとより難しいものに目が向きがちですが、ここで文法や表現のニュアンスの違いを学んで足えをかためることの必要性をしみじみ感じました。
・ 文法・添削:なぜだめなのか理由を説明してもらって納得できた。
・ 会話;内容が良いのだが、1日8hの中での会話まではつかれた。
・ 発音・抑揚:なぜこの発音変化になるのか理解できてよかった。
・ TOPIK:攻略しかたが納得できた。

2017年1月集中講座中級感想文

 

Y様

普段は個人授業を受けていて集中講座を受けるのは2年ぶりにまります。最初は少しだけ 緊張しましたが、グループで勉強する楽しさがよみがえり、有意義な時間を過ごすことができました。理解したはずの文法や表現も意外にあいまいだったりしたことも発見できました。
今日学んだことをしっかり復習し、これからの勉強につなげて行きたいと思います。最後にいつも親切、丁寧にわかりやくす説明して下さった先生方ありがとうございました。

O様

これまでの学習ではおそらくこうだろうと想像で理解していた部分が間違いさがしの講座で具体的に例や状況を挙げて説明くださったことで明確になりました。 なかなか頭で理解しても実際には使えない表現があるものですが、先生が熱心に例を挙げてくださりその場を絵のように想像出来て分かりやすかったです。 発音も細かく説明くださり、今後話すときに意識できるようになりそうでしす。特に韓国語では日本語より抑陽をしっかりつけることが韓国人に伝わる韓国語を 話すためにとても大事だと分りました。

T様

事前に課
題(作文)とエッセイを送っていただいていたので、予習もやしやすく自分として上のクラスに参加したがついて行けた。 作文について他の人の文の間違いもよくわかり自分の為になった。この講座を受講して自分に何が足りないかよく理解できて良かった。

H様

先生方の説明がとてもわかりやすく今まであやふやだった事がすっきりわかりました。一緒に学んだ方々の質問にも丁寧に答えて下さっていて良かったです。 雰囲気も良く楽しく勉強出来ました。学んだ文法を使えるように必ず復習します。いつもプライベートレッスンなので、仲間と勉強した事がとても刺激になりました。 また先生方の韓国語の説明を聞き取る事が出来た事が自信になりました。

Y様

予想以上に人数が多く、そのぶんレベルがバラバラだったように感じて簡単なところと難しいところが混雑してしまいました。 もう少し人数が少なくレベルが一緒だったらより充実したのかなと思いました。もしくは、会話添削、中級文法… など特化した講座があればいいなあと思いました。 中級文法を問題を解く形とは別に重要なもののおさらいの時間があると良かったなあと思いました。 先生方はとても分りやすく、いい雰囲気を作って下さったので講座は楽しかったです。

YM様(オーストラリア在住)

많이 배울 수 있어서 정말 머리가 엉망이지만 너무 행복합니다. 선생님 두 분이 정말 쉽게 설명을 해줬어서 이해할 수 있었어요. 꼭 또 일본에 오면 미리내에서 공부하고 싶어요. 숙제, 질문/문제가 어려워서 좀더 수업 시간이 있으면 저와 다른 학생들을 위해 좋겠다고 생각합니다. ^^ 정말 감사합니다!