受講生の声「中級集中講座」(2015)

2015年11月集中講座 感想文

A様

이번 집중강좌 3일동안 재미있게 수강할 수 있었습니다.
모르는 것도 많지만 아주 공부가 됩니다. 또 이런 집중강좌가 있으면 다시 수강하고 싶습니다.
앞으로도 한국어 공부하겠습니다. 감사합니다.

Y様

나는 여러 한국어 학원에서 공부한 경험이 있으니까 다른 곳이랑 비교해서 평가합니다. 우선 첫날에 한 받아쓰기가 가장 좋았습니다.
Listening 능력을 연습하면서 「ㅎの弱音化」등 한국말에 특유한 발음을 배울 수가 있어서 정말 유용했습니다. 이런 연습을 더 하고 싶습니다.
첨삭문제도 유용했는데 미리 단어를 알면 좋겠습니다. 마지막으로 회화 연습하고 읽기 연습은 문법에 대해 더 설명하고 연습할 기회가 있으면 좋은 것 같습니다.
그런데 선생님이 다 좋았습니다.감사합니다!

O様

(都合で1日だけの参加だったのですが、)3日間受講したかったです。ほぼ独学でしたので、
話す機会をたくさん作って下さり、勉強になり楽しかったです。 前もって宿題をもっと出してください。
新聞記事等、所見だと難しい感じがしました。 よく傾聴してくださって、否定的な感じがしませんでした。
また受講したいと思いました。ありがとうございました。

2015年 9月集中講座 感想文

Y様

とてもよい刺激を受けました。これからすべきことが確認できた4日間になりました。ありがとうございました。また受講したいです。

Y様

今回の集中講座に参加して曖昧だった表現の整理が進みました。先生によって進め方が違う会話のクラスも楽しかったです。反省点は、今回仕事をしながらの参加だったので、 勉強に集中するためにも集中講座にだけ力を入れたほうがいいなと感じました。次回はそうしたいと思います。

K様

あっという間の4日間でした。感じのよい生徒さん達と、感じのよい先生達と一緒に勉強することができてとても楽しかったです。アットホームな感じとでも表現することができるでしょうか。 明日からはまず、今回のレッスンで教えていただいたことを復習して、また韓国語の勉強をがんばりたいと思います。今度ミリネに来る時は、タングニの本を忘れないで持って来ますので、 キム先生、サインして下さいね!

K様

좋은 선생님이나 성실한 학생들하고 같이 공부할 수 있어서 많이 도움이 되었습니다.지금까지 공부하지 않았던 표현도 가르쳐 주셔서 감사드립니다. 내일부터 복습을 하려고 해요. 다시 기회가 있으면 부탁드립니다. 수업방법도 언어게임이나 틀림찾기나 다양해서 마지막날까지 재미있었습니다^^


 

2015年8月集中講座 感想文

 

I様 【会話・添削】

お盆の時期に勉強できてよかったです。先生方にとても親切にしていただき、有難かったです。 また秋の集中講座も受講を考えています。

IS様 【会話・添削】

4年も習っているのにマンネリな感じで毎日過ごしていたので、今回の受講は大変刺激になりました。もっと前向きに勉強していこうと思えるようになりました。

N様 【発音矯正クリニック】

初めて集中講座(発音矯正クリニック)に参加しました。正しい発音を教えていただいたことで、今までの自分の発音が如何にいい加減だったのかということに気づかされる、 良い機会となりました。ネイティブへの道のりはまだまだ遠いですが、ひとつひとつ丁寧に正確に発音していくことから始めたいと思います。4日間ありがとうございました。

H様 【発音矯正クリニック】

今回初めて発音矯正クリニックを受講しました。今まで分っていたつもりで、なんとなく発音していたところや、自分のクセを指摘していただき読むときや話す時にどこを 意識して話さなければいけないのかがよくわかりました。読む練習は毎日もう何年も続けているのですが、間違った読み方で続けていても決して上手にならないと今回思いました。 4日間の集中講座でしたが、教えていただいたことに気をつけて、練習を続けようと思います。ありがとうございました。

O様 【ビジネス会話・発音矯正クリニック】

2日間ありがとうございました。仕事の休みが不規則なので、集中コースを受けられて良かったです。発音などを細かく説明してもらって、今まで分からなかった所も 分かるようになりました。
これからも勉強を続けて、もっと上達できるように頑張りたいです。

N様

私が今必要なことを集中的に勉強できてよかったです。また継続して学べたらいいと思います。熱心に教えてくださり、ありがとうございました。


2015年7月集中講座初級感想文

 

Y様

一年振りに集中講座に参加しました。今回は三日間のうち二日間しか参加できなかったので座少し残念でしたが、とても勉強になりました。 ご一緒させていただいた皆さんからもとても良い刺激を受けました。キム先生の本『タングニの日本生活記』を教材にした授業、とても楽しかったです。ありがとうございました。

K様

三日間ありがとうございました。同じ文章でもニュアンスの違いなども教えていただき、よく分りました。また自分の苦手な部分も分かり、とてもためになりました。 最終日にはタングニ先生の授業を受けることができて光栄でした。これからも韓国語の勉強を続けたいと思います。

S様

三日間韓国語漬けで本当に楽しかったです。仕事をしているとなかなかまとまった時間がないので、集中講座は私にとって貴重な経験になりました。特に会話の授業は楽しく、 韓国語で意見交換をして盛り上がりました。とても勉強になったのでまた参加したいです。

S様

三日間楽しい授業でした。短文作文では皆さんの作文を添削してくださったので、色々な表現を知ることが出来てとても勉強になりました。ありがとうございました。

T様

添削の授業で単語のニュアンスの違いを勉強できたことがとてもよかったです。말하기の時間がもっとあると良いと思います。

T様

参加メンバーのレベルがとても高く、良い刺激を受けることが出来ました。また、パダスギのレッスンを初めて受けましたが、 正確な発音の重要性を改めて感じました。またの参加の機会を楽しみにしています。


 

2015年5月集中講座中級感想文

 

K様

久し振りに授業という形で韓国語の勉強をしたので、とても楽しかったです。課題は大変でしたが、自分側から無いところが発見できて、授業でも自分の考えていたものとは 違う答えがいくつもあることが分って勉強になりました。自分としては文法がきちんと分っていないので不安なのですが、丁寧に教えていただけたので頭に入りやすかったように思います。 交流会での院長先生のお話もとても分かりやすくて良かったです。短い時間でしたが、方言や神話等、韓国語を学ぶだけではない内容だったことも、私にとっては良かったです。 감사합니다.

H様

申込みをしたのが1週間前だったので、作文の課題を終わらせるために、この間は韓国語漬けでした。勉強を始めて3年になりますが、こんなに濃く勉強したことはありませんでした。 授業が始まる前から良い経験が出来ました。先生方は皆さんとても丁寧に判りやすく教えてくださり、また日韓対照言語の知識も豊富で分りやすかったです。 私には少し難しいレベルでしたが、勉強を続けるモチベーションが上がりました。

N様

いろいろな方と勉強させていただき、良い刺激を受けました。やはり基本をしっかりと覚えないといけないと思いましたが、辞書に頼りすぎず、 自然な表現が出来るようになりたいと思いました。4日間ありがとうございました。

K様

久し振りに勉強を再開しました」。継続することの大切さを感じ、半ば諦めかけたけれど、一緒の受講した仲間のおかげで楽しさを思い出しました(予習のときは、つらかった)。 こつこつと続けようと思います。

A様

普段新宿教室で個人レッスンを受けていますが気持ちに余裕が持てず、覚えることに必死になっていました。 韓国語を使う機会が迫っていて、GWはレッスンがお休みと聞いたので慌てて申し込んだものの普段のレッスンの予習復習に加えて集中講座の予復習も増えてしまい、 正直申し込んだことを後悔しました。しかし、日を重ねるごとにこれまで気なっていたちょっとした事が解決し、大変でしたが、直訳ではない自然な韓作文を学ぶことが出来ました。 また、仲間とともに学ぶことでこれまでの肩の力が抜けて気持ちに余裕が出来たことで、今までより言葉がよく耳に入って来るようになったと感じています。ありがとうございました。

U様

方言の授業がとても興味深かったです。私はよく韓国ドラマを見ますが、韓国で大ヒット高視聴率といわれるドラマを見ても、そんなに面白いと思わなかったりすることがありました。考 えるとドラマの中で方言が出てくることがよくあります。私はなんとなく、それが方言であることは分るのですが、どこの地方なのかは分りませんでした。 今回、地方の方言の特徴を詳しく教えて頂いたので、今後ドラマを見る時にまた違った面白味を見つけることが出来そうです。

N様

集中講座は今回で4~5回目だが、今回は作文の宿題が200問もあり、また、私の実力では間違えている問題も多かったが、良い勉強になった。 また、普段は会話クラス(2人)を受けているが、久々の多人数のクラスだったので、他の人の普段の勉強方や悩みなどを聞くことが出来てよい刺激になりました。

K様

今回中級に参加し、最終日に初めて上級クラスを見学しました。中級クラスで学んだことを繰り返し学習し、ステップアップした気持ちが高まってきました。 また、宜しくお願いいたします。


2015年3月集中講座中級感想文

 

H様

難しいところもたくさんあったが、とても力になったと思います。復習を忘れずに頑張りたいです。(出来たら教材をメールで先に送っていただければ予習できたかなと思いますが。 いかがでしょうか) 来週から3ヶ月間の延世大学留学のためになりました。本当にありがとうございました。

M様

2日間ありがとうございました。色々な表現があるので、自分一人では浮かばない文などが学べて楽しかったです。あとは復習が大切ですね...頑張ります! 漢字語も知らなかったルール的なもを知ることが出来て幅が広がりました。また機会があったらよろしくお願いします。

N様

間接話法とその縮約形、そして動詞の使い方の違い、漢字語を整理してハングル検定に臨みたいと思います。ありがとうございました。

O様

間接話法を久し振りにやったら忘れていました。復習することができて良かった。漢字語の仕組みを覚えればもっと楽しくなりそうです。パズルのように作ってみたいと思いました。 1日の授業でとても疲れたけれども、今日行った分はしっかり覚えていと思います。また参加したいと思います。

2015年1月集中講座

 

Y様

濃い内容と分かりやすい説明、おかげでとても勉強になりました!3日間ありがとうございました。

K様

久し振りの韓国語レッスンだったので、最初はクチがついていかなかったです。集中講座だとちゃんと頭に残る気がします。でも、またすぐ復習しないとーーー。
4時間 /一日くらいはちょうど良い長さでした。(午前だともっといいかも)
先生が変わることも良かったです。お二人ともとてもわかり易い説明で、よく理解できました。감사합니다 정말!!!

K様

楽しい2日間でした。ステップアップしてまた来ます。

K様

中級といっても幅が広いので、もうちょっとクラスの幅があるといいなあと思いました。
(上級では厳しいけど、中級だとものたち無いとか。)でも、先生の教え方も上手で、わかり易かったです。また今後、時間とクラスが合えば参加したいです。ありがとうございました。