受講生の声「初級集中講座」(2017)

2017年11月集中講座

N様

前回9月の中級講座を受講して発音の基礎が全くできていないことを痛感し
今回初級の発音のコツを3コマ受講しました。
自分の受けたい授業をコマ単位で受けられることとてもいいと思いました。
김중엽先生、今回も分かりやすい授業をありがとうございました。

2017年9月集中講座

O様

たくさんいっきにやってアワアワしましたが、帰ってちゃんと復習して定着させたいです。発音や話し方(語尾など)に特化した連続日の集中講座もあればいいなあと思います。
감사합니다.

K様

どの先生もテンポよくわかりやすく教えて下さって大変勉強になりました。音読は今までやったことがなかったので難しかったですが、とても役に立つと思いました。
ずっと前に勉強して以来、久しぶりに講座を受けて、自分のくせや知識の足りない部分がわかりました。まずしっかり復習して、個人講座を受けたりしたいです。

H様

3日間各日8時間の講座を受けて、大変でしたが、勉強になりました。各先生が文法や単語のニュアンスの違いを教えてくれたので、頭の中が少し整理できたように思います。なるほどと思う事も多く、時間が経つのが早く感じました。一緒に受講する仲間にも恵まれ楽しく勉強ができました。

U様

最初はついて行けるかとても心配しましたが、お仲間にも恵まれ親切丁寧に教えて下さる先生達に会えたので受講して良かったと思っています。自分の現状(韓国語のレベル)も分って良かったなと感じています。 これからも継続して勉強を続けていけたらと思っています。 またこの様な機会がありましたら参加したいなと思っています。

2017年8月集中講座

TN様

2日時間の集中講座で楽しく有意義な時間がすごせた。来てよかったです。
内容が濃かったので、しっかり復習して練習したいです。
また時間をみつけて来たいと思います。
話す時間がすごく多くて、会話の練習したい人におすすねですが、文法や語彙もていねいに教えていただきました。
教えかたもわかりやすかったです。

2017年5月集中講座

T様

朝9時から18時まで内容の濃い授業でいい勉強になりました。これだけ長い講座は初めて参加しました。
すごく集中して聞くことができてなおかつ楽しかったです。発音など分からない部分が理解できて本当に参加して良かったです。
またこのような講座があれば参加してみたいです。今年の10月にTOPIK1を受けようかなと思っているのでそのような対策の講座があればぜひ参加したいです。
先生たちも親切かつ分かりやすく教えていただきありがとうございました。

N様

一度教わった初級の総まとめをする目的で参加しましたが、忘れていた部分、教わっていたが残った部分を補足してもらえまだやっていない部分も受けて発音についても今回いろいろと聞けて良かったです。 今一度初級のテキストを見直して今回教わったことを付け加えて先に進めていきたいと思いました。

K様

今回初めて参加しましたが、今まであやふやになっていたところ、ニュアンスの違いなどを詳しく勉強することができてよかったです。
1日8時間勉強するのは、少し大変でしたが楽しかったです。

A様

忘れてた文法もあり、復習できてよかったです。
読み方もたくさんしたので、読む力が弱いと思っているので勉強になりました。
又、自分で復習して、わからない事があったら授業の時に聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。
今回4名の先生に教えていただいたのでいろいろな発音を聞く事ができて、よかったです。
オリジナルのテキストもわかりやすくて良かったです。ありがとうございました。

H様

全体的に既に学習した人が復習をために受講する講座であると感じました。
自分の状況(学習経験の少なさ)を考えると受講には無理があったと思います。
それでも、今回の受講したことにより、自分に今後必要なものが分かったので良かったと思います。

H様

午後だけの受講でしたが、とても勉強になりました。思ったよりも4時間あっという間に過ぎました。
複数の先生の授業が受けられたのも良かったです。
機会あればまた受講したいと思います。
ありがとうございます。

Y様

1.韓国語も日本語も細かいニュアンスの違いを理解するのが大事であるが、
今回使ったテキストにはきちんとした日本語が書かれたいるので大変理解しやすかったです。
最初中級にエントリーしたが難しすぎた。
今回の初級を中級の中間くらいのレベルの講座もあってよいのではないかと感じました。

2017年3月集中講座

N様

2日間でしたが、本当に勉強になりました。先生の日本語の説明がとてもわかりやすく、知らなかった事も勉強する時の糸口になりた。インプットだけでなく、アウトプットの場を作り、試験にもチャレンジしていきたいと思いました。 日本語に比べて微妙なニュアンス、表現の所が難しいですが、もっと勉強したいと思いま した。 もう少し時間があれば良かったです。

S様

今までぼんやりしていたところが、説明を受けて分かるようになりました。受講者数も少数で、アットホームな感じでした。先生方の熱意が感じられました。
2日間で初級の全てが覚えられることはできませんが、特に発音や変則についての説明がとてもわかりやすくてよかったです。「ナバス」を覚えておきます。

A様

とてもわかりやすく、納得できた事がたくさんありました。近ければ通いたい… また参加したいです。今はまだ頭の中がごちゃごちゃで、うまく書けませんが、整理してきちんと身につけます。

U様

集中的にたくさんの事を学べて良かったです。これから韓国語を勉強をしていくのにあたり、自分に何が足りないかわかり、目標が持てました。

O様

2日間朝から夕方まで勉強する事など、ここ何十年もなかった事ですので、やはり疲れました。毎日渡して下さるテキストは、とてもわかりやすく又まだまだ分からない所が沢山あるんだということを、実感しました。(正直、少しモチベーションが下がっていましたが)初級のクラスとしては、とても難しいと思いました。한국어 공부를 계속 해야겠다.
・文法:2日目は、私にはレベルが高すぎて、後半ついていけませんでした。
・発音・変則:発音はとても難しく、これからの最課題です。