会話トレーニング受講生の声

S様

途中からこの教科書を使い始めたので全ては見れていませんが、 様々なテーマがあったので楽しいことができました。
ただ、時々テーマによっては話すことがあまりなくて困るときもありました。 例えば、郵便局。
次回から、実際にあった悩み相談ということで、より口語的、一般の人々の話し方 (書き方)も見れるのかなと思うと楽しみです。
(2017.7.29)

 

O様

보통 교과서에서는 배울 수 없는 내용이 많아서 재미있었어요.
실제로 쓸 수 있는 표현도 많고 수업 후에 바로 친구에게 그 표현을 썼어요.
문형을 써서 문장을 만드는 것이 어렵고 시간이 걸렸는데, 결과적으로 TOPIK 시험에 아주 도움이 됐어요.
선생님들의 이야기도 매주 재미있고 만족스러운 수업 이었어요. 감사합니다.
(2017.7.29)

 

K様

例文を作る時に文法が良く分からない時(ここでどういう意味で使えば良いか)があった。 内容が日常生活にあまり結びがつかず話が難しい題があった。 教科書の印刷がおかしく、ページが変になって使いにくかった。
(2017.7.29)

 

T様

会話のスクリプトは面白かったのです。文型と本文に関係がないものが多く、文型を作った短文と話すとき困りました。
文型に例文が一つでもあればいいと思います。会話クラスの最初のころ(1年前)はこのトピックで1人ずつ簡単な話を考えてくるという 課題が出て全員がミニスピーチのような形で話をする練習があったのがとてもよかったと思います。
ただのお喋りするのではなくそういう練習があった方がいいと思います。
(2017.7.29)

S 様

①会話トレーニングを受けた感想をお願いします。

3ヶ月間でしたが、素晴らしい先生と優秀なメンバーと一緒に授業を受け、楽しく、またとても刺激になりました。 毎週の主題が身近なことなので、考えた事、話したことが今後も使えてよいと思いました。

②会話トレーニングで勉強されて、以前と変わったところや進展がありましたか?あれば詳しく教えてください。

会話を上達させたくて始めたのが、会話はもちろん作文も(少しずつですが)良くなってきたと思います。

③いろいろなレッスンの中、会話トレーニングレッスンを選択した理由を教えてださい。

話す機会をたくさん持ちたかったため。

④ 会話トレーニングの進め方について。

いろいろとみなさんとお話した後、作文も見てもらえてよかったです。

⑤改善してほしいところはありますか。

先生によっては主題に関した単語をたくさん提示してくださったので、ほかの先生もそうしていただければよりよいと思います。

⑥ミリネで勉強しようと思ったきっかけは。

会話を中心にした授業を受けたくて、いろいろ探したところ、リーズナブルな料金で個人レッスンを行っているミリネを見つけました。 自分がやりたい授業にアレンジしていただけると聞いて決めました。

⑦これからの目標を教えてください。

韓国ドラマ80%理解と旅行の時のスムーズな会話を出来る様にがんばります。

 

M様

この会話トレーニングを受けて、自分から韓国語で発言する自身が持てるように なりました。フリートーキングと違い毎回話すテーマが変わり、今まで自分が知っている単語や、 自分に関心がある話しか出来ませんでしたがこのトレーニングを受けてから話す内容が広がりました。

 

N様

今日も新しい出会いがあって楽しかった!みんなも韓国語頑張ってるのが分かるから、元気もらえて嬉しい!! 先生も、いい感じにまんべんなく話題を振ってくれるし、自分では癖になっちゃってる誤用を直していただいて今回も満足(^_^)v (上級会話トレーニングが終わったあと。2012.11.17)

 

Y様

日本語禁止と言われてどうしよう!と思いましたが、参加されてる皆さんや先生が助けてくださり、思っていた以上に参加できました。 1時間があっという間で楽しかったです。また参加したいです。 (初級会話トレーニングが終わったあと。2012.10.27)

 

N様

今日初めてお会いした先生と生徒方、皆さんとてもいい方で あっという間の45分間でした。 初めてお会いしたお思えないくらい和んで、帰りに日暮里駅前で生徒さん二人とお茶しながら学習法や語学留学などについて情報交換しました。 最近は韓国人としか韓国語を喋ってなかったから、学習者同士の韓国語の会話は久しぶりで新鮮でした。 お二人とも留学経験なしでも流暢!終了後一人の方が私を見て「マグマが見えます」って! 凄いパワーを秘めてるという褒め言葉でしたが、笑えた~!ハン検で爆発させられたらいいな。 (上級会話トレーニングが終わったあと。2012.10.20)

 

K様

先生こんばんは。上級会話トレーニングに本日参加してきたKです。 先生から軽い気持ちでいらしてくださいとメールをいただき、ほんとに軽い気持ちでうかがおうと思ったものの韓国語を話すのはものすごく久しぶりで 日暮里の駅を降りたとたん緊張で心臓がどきどきしてきましたが(年のせいもありますが一緒に参加されたみなさんが明るく楽しい方ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました。 先生も上手にまとめてくださり、またトレーニングへ参加できれば~という気持ちになりました。また伺うときにはメールします。先生背中を押してくださってありがとうございました。 (上級会話トレーニングが終わったあと。2012.10.13)

 

H様

今日の会話トレーニングも楽しかったです。始めての人ばかりでも、皆さん気さくで人見知りの激しい私でも(^-^; 先生の控え目の見守りのお陰で楽しい時間を過ごせました。freeの外からの人がたくさん来るともっと面白くなるでしょうね。期待大です☆
(初級会話トレーニングが終わったあと。2012.10.5)

 

O様

오늘은 오랜만에 한국말로 회화를 할 수 있어서 아주 즐거운 시간을 보낼 수 있었습니다. 같이 참석한 R씨와 여러 이야기를 할 수 있었기 때문에 돌아가는 길에 다시 같이 오자고 했습니다.
덕분에 한국말을 열심히 공부하려는 마음이 다시 생겼습니다. 또 연락하겠습니다. 감사합니다!
(上級会話トレーニングが終わったあと。2012.9.29)

 

H様

初顔合わせもあったし、レベルの違いもあってかなり戸惑いましたが…のんびりした雰囲気で楽しかったです。 でも、私のレベルでの参加はかなりキツイものを感じましたが(-_-;)あまり凹まない程度に懲りずに参加させて頂きます(^^)v そのうち慣れるでしょう(^-^;
(初中級会話トレーニングが終わったあと。2012.9.27)