毎日韓国語1 韓国語の会話を楽しみましょう……….방콕???

毎日韓国語① 韓国語の会話を楽しみましょう……(방콕????)

가:지난 주말엔 날씨도 좋았는데 뭐했어?

나:환절기라서 그런지 의욕도 없고 몸도 지뿌둥하고 해서 하루종일 방콕이었어.

가:그럴수록 바람도 쐬고 기분전환도 해야해.

나:그럼, 이번 주말에는 도시락이나 싸들고 공원이나 가볼까?

訳)

가:先週末、天気もよかったのに何してた?)

나:季節の変わり目だからなのかやる気もないし、体もだるくて一日中ごろごろしたよ。

가:そうすればするほど、気晴らしに外に出たり、気分転換しなきゃ。

나:じゃ、今週末はお弁当を作って公園でも行ってみようかな。

 

一日中家でごろごろすることを방콕と言います。

방は部屋のことで콕はどこかに突き刺さった様子を表す副詞で一日中あんまり動かずに家に居たという意味になりますがそれをまるで방콕(国の名前、バンコク)に行ったかのように面白く表現して笑いを誘います。

辞書にない面白い表現、慣用句を楽しく勉強してみませんか? 集中講座上級クラスでお会いしましょ~^^/

http://www.mirinae.jp/syutyu.php?syutyu=joukyu

はなせる「ミリネ韓国語教室」 http://www.mirinae.jp/
メール mirinae@kaonnuri.com
電話 03-6458-3499 FAX 03-6458-3466 
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-10-5泉ビル3F