7. [~してもらう、していただく ]は韓国語でとう言う?

★ ミリネの知っておくと役に立つ韓国語 7. [~してもらう、していただく ]

 

일본어에서는 「~してもらう、~していただく」라는 표현을 자주 쓰지요.

訳)日本語では「~してもらう、~していただく」という表現をよく使いますよね。

그렇지만 수강생 여러분과 이야기를 나눌 때 어려워 하시는 부분이 일본어의 「~してもらう、していただく」표현인데요,

「~してもらう、していただく」는 일본어 고유의 표현으로 한국어로는 상황에 맞게 번역하셔야 합니다.

訳)受講生の皆さんと会話レッスンをする際に、難しいとおっしゃる部分がこの「~してもらう、~していただく」の表現です。

「~してもらう、していただく」は日本語特有の表現であり、韓国語では状況に応じて表現し分ける必要があります。

 

예문 例文)

 

  1. 昨日、髪を切ってもらったんですが、似合いますか?

어제 머리를 잘랐는데, 어울려요?

直訳→昨日髪を切ったんですが、似合いますか?

 

  1. 友達におごってもらいました。

친구가 돈을 내 줬어요. / 친구가 사 줬어요.

直訳→友達が支払ってくれました / 友達が買ってくれました。

 

  1. 芸能人にサインしてもらいました。

연예인에게 사인을 받았어요.

直訳→芸能人にサインをもらいました。

 

  1. これはお母さんに作ってもらったものです。

이건 어머니가 만들어 주신 거예요.

直訳→これはお母さんが作ってくださったものです。

 

  1. このペンはお父さんに買ってもらったものです。

이 펜은 아버지께서 사 주신 것입니다.

直訳→このペンはお父さんが買ってくださったものです。

 

  1. この書類を見ていただけますか。

이 서류를 봐 주시겠습니까?

直訳→この書類を見てくださいますか?

 

  1. トイレを使わせていただきたいのですが。

화장실 좀 써도 될까요?

直訳→ちょっとトイレを使ってもいいでしょうか?

 

  1. 10時までに部屋を空けていただきたいですが。

10시까지 방을 비워 주셨으면 합니다. (10시까지 퇴실해 주시겠습니까?)

直訳→10時までに部屋を空けてくださればと思います(10時までに退室して下さいますか)

 

 

위 예문처럼「~してもらう、~していただく」의 한국어 표현은 상황에 따라 달라지지만,

대체로「받다, ~아/어 주다, 아/어 주시다」를 많이 사용하는 것을 알 수 있습니다.

특히, 허가를 바라는 표현일 경우에는「 ~아/어도 되겠습니까?, ~아/어도 될까요?」를 자주 씁니다.

訳)上の例文のように「~してもらう、していただく」の韓国語での表現は状況によって変わりますが、

だいたい「받다, ~아/어 주다, 아/어 주시다」が多く使われるということが分かりますね。

特に許可を求める表現の場合には「~아/어도 되겠습니까?, ~아/어도 될까요?」をよく使います。

 

 

그럼 다음 문장은 어떻게 한국어로 표현할까요?

訳)では、次の文章は韓国語でどのように表現するでしょうか?

 

「このように説明していただいたらよく分かりました。」

 

이렇게 설명해 주시니까 잘 알겠어요

이렇게 설명을 들으니까 잘 알겠어요(이해가 됐어요)

정도로 해석하셔야 하겠습니다.

訳)「このように説明していただいたらよく分かりました。」

 

これは、韓国語では

이렇게 설명해 주시니까 잘 알겠어요

이렇게 설명을 들으니까 잘 알겠어요(이해가 됐어요)

直訳→このように説明してくださったからよく分かりました。

このような説明を聞いたからよく分かりました(理解出来ました)

のように表現しなければなりません。

 

조금 감이 잡히시나요?

그럼 많이 연습해 주세요! 다음주에 또 뵙겠습니다.

訳)どうでしょう?ピンと来ましたか?

では、たくさん練習してくださいね、来週またお目にかかりましょう

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ
【タングニの日本生活記】が出版されました。
日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。只今本屋さんでベストセラーになっています!アマゾンのレビューなどご参考ください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

http://www.mirinae.jp/mailmaga.html にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室