受講生の声「初級集中講座」(2016)

2016年8月集中講座

I 様

3日間という短い間にたくさん学び大変でしたが、とてもあっという間に過ぎて充実して行えました。私にとって難しいところは多かったですが、先生達が所々教えて頂けるので安心して3日間集中して行えました。 テキストに沿るだけではなく、韓国の文化や料理など参考書だけでは分らないこともたくさん知れて楽しかったです。 今まで独学で勉強してましたが今回参加して、ミリネに通いたいと思いました。3日間本当にありがとうございました。

K 様

3日間、初級を全て終えて分らない所が前よりも分かった部分もあったし、初めて学ぶ部分も沢山ありましたが、初級を振り返る事が出来て良かったです。 また、発音の違いも教えて頂けて、今後自分が注意しなければいけない所が見えてきました。 今回でテキストを見る事が無いと言う事はしないで、せっかく出来た自分だけの素晴らしいミリネのテキストを教科書に、これからも頑張って勉強していきます。 3日間お教え下さり、ありがとうございました。

N 様

2~3日目を授業しました。内容も盛り沢山で先生も楽しかったです。初級テキストを終了していたつもりでも 忘れているところやあいまいなままにしていたところが多かった事に気付きました。 もっと単語を覚えて色々な表現ができるようになりたいです。

O 様

1日8時間もできるのか心配でしたが、終ってみると早かったと思います。 これまでやってきて疑問に思っていたことも解決できたのは先生方のお陰です。 ありがとうございます。これからも勉強を続けて行きたいと思っています。 他のお教室に通ったこともありますが、こちらの先生の教え方にプロの上手さを感じました。 本当に有意義なる日間でした。ありがとうございました。

H 様

1日8時間も韓国語の勉強ができろかどうか不安で始めましたが、終ってみるとあっという間でした。 最後の1日は教科書についていくので精一杯でしたが、とても充実した3日間でした。ふだん聞けなっかた所もたくさん習いました。これからこの勉強経験をいかしてさらに韓国語を学習にいこうと思いました。 教えて下さった先生方ありがとうございました。

2016年7月集中講座

H様

私にはとても難しかったけど、予習して復習すれば丁度いいです。講師の先生方はとてもわかりやすい説明をして下さいました。 3日間とても楽しいかったので、続けたいと思いました。

P様

2年ほど前にハン険3級を取得しましたが、その後勉強していなかったのでリハビリのためこの講座に申し込んだ。 自分に何が足りていないのかわかったので参加して良かった。どの先生方もとてもわかりやすかった。

K様

韓国語の勉強もミリネに来るのも久しぶりでした。 以前個人レッスンを受講していて勉強していたはずの文法も忘れてしまっていたので、良い復習になりました。
時間的にはどうしても会話しながら発音しながら進めるので、
1課にかける時間は少なく感じました。(もう1日くらい欲しいかな…?)
個人レッスン再開させるか検討します。


2016年GW集中講座

AK様

3日間、ありがとうございました。初級にするか中級にするか迷いましたが、授業を受けてみて、やはり良かったと思いました。 独学でずっとやっているので、系統的なまとまりができなかったので、これで初級では、どこまで理解しておけばよいのかが分かりました。今度は、中級を試してみたいです。

IK様

3日間ありがとうございました。基礎もしっかりできていない状態で参加したので、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 自分で勉強していて、勘違いしていた所や、ドラマなどの表現についてなど、知る事ができて良かったです。まだまだ学習がたりていないので、3日間で習った事を帰って復習して、 少しずつでも身につけていきたいです。

T様

韓国語を初めて習いましたが、文法や変則の決まりを教えてもらえて、理解が深まりました。 上達するために必要な事、コツを継続的に教えて欲しいと思ったので、これから通ってみたいと思っています。ありがとうございました。

K様

授業のスピードは早くてほぼつけていけてはいなかったけど、広い範囲をいっきに勉強できて良かったです。文法についての説明を聞けたことも有意義でした。 男性の先生は初めてだったので新鮮でした。また受講できるときにぜひ受けたいと思います。3日間ありがとうございました。

S様

メールで頂いた課題をしながら自分のレベルでは難しいかと心配になりつつ来ました。他の受講生のみなさんの足手まといにならないように準備したつもりでしたが、 はじめて習う文法や単語ばかりで勉強不足を痛感しました。半年前にはじめて韓国語の文法を書いてからこんなにいっしょうけんめい勉強したのは初めてでしたが、 昨日東方神起のコンサートのDVDで彼らの話していることが少しだけききとれてびっくりしました。熱心に教えて下さった先生方に感謝しつつ、日本語の上手さに刺激を頂きました。 これからも勉強を続けていきたいと思います。3日間本当にありがとうございました。

2016年2月集中講座

M様

初めて参加させて頂きました。
1日8時間という長時間の講座で最後まで頑張れるが不安でしたが、
終ってみると、あっという間に8時間でした。
私にとっては 少しレベルが高いと思いましたが、大変刺激を頂いた一日でした。
またこういう機会がありましたら、受講してみたいと思います。
とうもありがとうございました。

Y様

まとめて色々復習できて良かったです。
最後の時間は知らないことが多かったです。
いずれにせよ早めに復習してまとめないとダメだと思いました。
長い時間ありがとうございました。

O様

初級クラスに参加したけど、文法を確認することが出来てよかった。
いつも思いますが、スラスラ使いこなせるようにするために、まだまだ時間がかかるようです。
時々、振り替えることは大切だと思いました。
有り難うございました。
また、時間が出来たら、講座を受けてみたいです。
ありがとうございました。

N様

初めて参加して、とても楽しく勉強することが出来ました。
今まで知らないで、使っていたことが、理解できて良かったです。
また、時間が出来たら、講座を受けてみたいです。
ありがとうございました。

T様

文法事項を詳しくまとめて頂いたので、非常に屋借りやすく助かりました。
ディスカッションをクラスに分けていただいたので、レベルが合ってよかったです。

Y様

終結語尾やパンマル、発音の説明が分かりやすく、
今まで感覚的に適当に使っていたので、しっかり復習して自身を持って使えるようになりたいと思います。
一日ありがとうございました。
中級の一日集中クラスもやって下さい。お願いします。

T様

9時間長いかなと思っていましたが、あっという間に時間が過ぎました。
学校に週一で通っていましたが、
なかなか勉強ができず、復習の意味で1日勉強ができてよかったです。
やはり毎日の勉強が大切ですね。今日は本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

2016年1月集中講座初級感想文

M 様

3日間があっという間に過ぎて行った感じです。
分からないことだらけで、やればやるほど韓国語の難しさを感じました。
3日間ここで勉強したことを、もう一度家で復習し直して身につけたいと思います。

Y 様

3日間とても勉強になりました。ありがとうございました。
4時間続けて勉強できるのか不安でしたが、1時間ごとに会話、添削、単語のゲーム、 歌詞の解釈とバラエティに富んでいて4時間があっという間に終ってしまいました。
語学の勉強はモチベーションを保ち毎日コツコツすることが大事だと改めて感じました。
これからも頑張って勉強したいと思います。

S様

今までは文法と読むことが中心だったので、作文、会話は初めてでした。
自分だけではなく、他の方の表現力を拝見できたのがよかったです。 1日4時間もできるか不安もありましたが、
3日間あっという間でした。あやふやだった使い分けなどがはっきりしたのがとてもためになったと思います。
ありがとうございました。

U 様

普段、毎日とか連続して3日間とか集中して勉強できていないので、集中して学べてよかったです。
変則が整理されてない、単語力がないなど自分の課題も分かったので、 課題をクリアするように勉強を続けたいと思います。

N 様

あっという間の2日間でした。初級なのにレベルが高くて驚きました。
自分の勉強不足を痛感しました。でも、細かい説明で分りやすく、なぜこう使うのかということも 理解できました。
講座を受けて、さらに韓国語は面白いと思いました。
ありがとうございました。

T 様

・テキストの文字を大きくして欲しいです。(老眼のため)
・歌の歌詞が1時間にしてはあまりにも多いので、2時間くらいあったほうがいいと思います。
・全体としては、3日間でやる内容としては量も適切でちょうどいいレベルだと思います。
TOPIKの為の集中レッスン的にやってもらうのもいいと思います。 ・人数も6人とちょうどよく、互いに刺激になっていいと思いました。