受講生の声「初級集中講座」(2014)

11月集中講座 感想文

TB様

今回の初級はメンバーのレベルが高く、それゆえ授業のレベルも高く、ついていくのがやっとだった。歌の授業をお願いしたら対応してくれたのが嬉しかった。 事前に宿題だけでなく、テキストもメールで贈ってもらえると予習でき、より効果的に学習できると思います。

K様

3日間韓国語にどっぷり浸かってよかった。韓国語しか使えない環境を意識的に作ってみて、自分のコトバが伝わった感じがして嬉しかった。 濃音の発音を更にトレーニングします。添削もいろいろな視点からとらえられて面白かった。

F様

文の添削がとても勉強になりました。きちんと復習して今後に役立てたいと思います。3日間とても充実していました。ありがとうございました。


10月集中講座 感想文

T様

2回目の集中講座であったが、普段充分理解できていないことが多く、確認できでよかった。作文が多く、自分の間違いがよく理解できた。 会話の時間が多く、なかなか単語や表現が出てこなかったが先生がフォローしてくださるので非常に勉強になります。いろいろな先生が教えてくださるので、 新鮮な気分で受講できてよかったです。

N様

集中コースしか取っていないのですが、この学校に通って半年ぐらい経ちます。少しずつですが自分でも力がついてきているのが実感できます。 毎回違う講義内容なので、あきずに続けられています。

S様

3日間ありがとうございました。内容が濃くとてもよかったです。楽しく学ばせていただきました。落ちていたモチベーションが上がったような気がします。またよろしくお願いします。


8月集中講座 感想文

T様

まだ韓国語を学習し始めて日が浅いので、初級を受講するのが不安でしたがとってもためになりました。これから学習るのに励みになりました。

S様

集中講座のおかげで有意義な充実した夏休みを過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。テキスト、作文ともにもう一度時間をかけて、じっくり復習します(笑)。

SN様

毎日2時間の作文が充実していてよかった。次回も参加を検討したい。

N様

70問の韓作文、大変でしたがすごく勉強になりました。やはり文を作るという作業は手間もかかりますが、辞書や文法書を手にすることで一文一文に思いがあり 先生の説明が本当に手に取るように分かりました。 間違いだらけの韓作文ですが(赤ペンだらけ)、記念のノートになりました。これから、習った文法を自分なりに整理して マイ参考書を作りたいと思います。 歌も、全く知らない歌ですが、訳したおかげで単語&ニュアンスを覚えることが出来ました(歌は同じ分を繰り返すので嫌でも耳に残ります)。 5日間ありがあとうございました。文法、しっかりと身に付けます。

TD様

日本語の微妙な言い回しの作文が多く、文脈に合わせた表現を勉強できてよかったです。

H様

多貞先生の講義は例文に対して皆の答えから間違いやすい文法などを教えて頂きとても分かりやすかったです。1日4時間は意外にあっという間でした。 また時間が合えば勉強死体です(ちょっと家から遠いですが)。ありがとうございました。 最終日に教えていただいた授業も面白く分かりやすかったです。

A様

集中して単語や作文の演習をすることで表現を広げることができてよかったです。作文演習は難しかったですが、自分の苦手な内容が分かり、非常にためになりました。

NM様

今回は2日間だけの参加でしたが、韓訳の宿題があり、大変でしたが勉強になりました。

S.M様

文章を見ることも書くことも初めてだったので、とにかく書き写して文章に慣れていこうと思いました。 何度も出てきた言葉は、覚えられたと思います。ついていくことが大変でしたが、今後も諦めずに頑張りたいと思います。

7月集中講座感想文

Y様

充実した三日間でした。これまで曖昧のままにしていた発音や表現が、改めて説明を聞いて随分整理できたように思います。 特に助詞、副詞などの使い分けや、微妙なニュアンスの違いなどがよく分かり、今後の学習にとても役に立ちました。いつもは個人レッスンなのですが、 ほかの受講生の方々の異なる表現を伺ったり休憩時間におしゃべりをしながらのレッスンはとても楽しかったです。また日程が合えばぜひ受講したいと思います。ありがとうございました。

T様

先生方が熱心に教えてくださり、非常にためになりました。質問にも丁寧に答えて頂き助かりました。 いろいろな先生に教えて頂いたので多面的に学べました。 欲を言うならテキストを事前に送付頂き予習しやすいようにしていただけると嬉しいです。 静岡から参加しましたが、3日間の集中講座で交通費も宿泊費も効率的に使え、 地方在住のデメリットも少しは緩和しやすい講座だと思います。


2014年 GW4月集中講座 感想文

H様

まだ私のレベルでは少し難しかったです。でも時々聞いたことのある言葉、文法が出てきて楽しかったです。家に帰ってまた復習頑張ります。ありがとうございました。감사합니다

N様

今まで一人で勉強していたため韓国語を話す機会がなかったのですが、今日初めて会話をして発音をいろいろ直してもらえたのがよかったです。 韓国語はまだ勉強を続けたいので、スケジュールが合えば集中コースか週末のコースも検討したいと思いました。


2014年 3月 集中講座の受講生の感想

H様

まだ私のレベルでは少し難しかったです。でも時々聞いたことのある言葉、文法が出てきて楽しかったです。家に帰ってまた復習頑張ります。ありがとうございました。감사합니다.

Y様

とても難しかったですが、集中して勉強が出来て良かったです。

N様

今まで一人で勉強していたため韓国語を話す機会がなかったのですが、今日初めて会話をして発音をいろいろ直してもらえたのがよかったです。 韓国語はまだ勉強を続けたいので、スケジュールが合えば集中コースか週末のコースも検討したいと思いました。

S様

3日間ありがとうございました。3人の先生から教えていただき、それぞれ個性があり、楽しく授業を受けることが出来ました。私にとっては初級とは名ばかりで難しかったです。 しかしとても内容の濃い授業でした。これからの励みになります。

2014年 1月 集中講座の受講生の感想

S様

普段は独学なので、単語当てゲームや、合間での先生方や他の受講生の皆さんとのお喋りがとても面白かったです。韓作文はもう少し難しいものでも良かったかなと思いました。

K 様

私のレベル的に少し難しい内容でした。でも、理解できる範囲だったのでむしろ役に立ったのかもしれません。またタイミングが合えば集中講座を受けてみたいです。 ありがとうございました!先生の教え方が分かりやすかったです。

M様

発音と連体形を整理できたのであとは繰り返して身につけたいと思います。たくさん質問して、その場で解決できとても楽しかったです。

C様

事前に作文の課題があったので、分からなかった部分を当日聞くことができてよかったです。同じ意味でも韓国ではこっちの方がよく使う等、すごく参考になりました。