質問132 「-거나-거나」と「-든가-든가」に違いはありますか?

Q) 「-거나-거나」と「-든가-든가」に違いはありますか?

A) 違いはあります。
-거나は「~たり」の意味で習慣的なことは方法などでよく使いますが、-든가は相手に選択を促す意味で「~とか」、「~たら?」で主に使います。

例文で確認してみましょう。

 

①거나 / ~たり、~か

「~たり」
A:일요일에는 무엇을 하세요? 日曜日は何をなさいますか。
B:청소를 하거나 빨래를 합니다. 掃除をしたり、洗濯をします。

「~か」
A:여기서 신주쿠역으로 어떻게 가요? ここから新宿駅にどうやって行きますか。
B:저기서 버스를 타거나 역으로 가서 야마노테선을 타면 됩니다.
あそこでバスに乗るか、駅まで行って山手線に乗ればいいです。

 

②든지 / ~とか、~たら?

「~とか」
A:그 문제를 어떻게 해결할 겁니까? その問題をどう解決しようと思いますか。
B: 투자를 받든가 해야죠. 投資をしてもらったりとかしなきゃね。

「~たら」
그렇게 피곤하면 집에 가든가 
そんなに疲れているんだったら、早く帰ったら?

그렇게 화가 나면 그 사람에게 직접 말하든가
そんなに腹が立つならあの人に自分で話してみたら?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ

【タングニの日本生活記】が2015年4月20日に出版されました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室