質問124 그렇다と그러다、그렇군요と그랬어요や그러지요の使い分けを教えてください。

Q) 그렇다と그러다、그렇군요と그랬어요や그러지요の使い分けを教えてください。

A)
①그렇다=그러하다の縮約で形容詞です。

그렇다の表現は次の通りです。

그래요 そうです 
그렇구나 なるほど
그렇군요 なるほどでね。 
그렇지요 そうでしょうね、そうですよね。
그렇네요 そうなんですね。

그렇게(그러하게)のように副詞にすることができます

그렇게 そのように、そんなに

 

②그러다=그리하다(그렇게 하다)の縮約で動詞です。

그러지요(그렇게 하지요) そうしますね
그럽시다(그렇게 합시다) そうしましょう
그러세요 (그렇게 하세요)  そうなさってください
그럴까요(그렇게 할까요) そうしましょうか
그랬어요 (그리 말했어요, 그런 일이 있었어요) そういいました、そういうことがあったのですね
그럴게요(그렇게 할게요) そうします

★接続詞
그래서 それで
그리고 そして、それから
그런데 ですが、だが
그러면 それでは、では
그럼 では
그렇지만 そうだけど、そうですが
그래도 でも

★その他の慣用句

그건 그렇고 それはそうと
그건 그런데요 それはそうですが
그러고 보니 そういえば 
그러다 보니(그리하다 보니) そうしているうちに 
그렇다(고) 치자 / 그렇다고 하자 そうだとしよう 
그렇다고 해도 だとしても、それにしても
그런 이유로 / 그런 까닭으로 そういうわけで 
그렇다 보니 そういうわけで
그래서 그런지 だからか
그렇게 해 보니 そうしてみたら
그렇다는 것은 ということは
그렇다면 ということは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

質問124 그렇다と그러다、그렇군요と그랬어요や그러지요の使い分けを教えてください。」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。