質問118 とても辛くしてください。の、とても は、너무 많이 아주のどれが良いですか?

Q) とても辛くしてください。の、とても は、너무 많이 아주のどれが良いですか?

A)
너무は基本的に否定的なところで使います。너무 많아요/너무 재미없어요。아주は最後にとのニュアンスですので、많이のほうがすごく辛いではなく、程よく辛いとのニュアンスでつかえるでしょう。

 

例文)
많이 맵게 해 주세요. とても辛くしてください。
(많이<굉장히/아주 맵게 해 주세요.)
비오늘 날이 계속되서 빨래가 많이 밀려있습니다. 
雨の日が続いていて、洗濯物がたくさんたまっています。
여름은 땀을 많이 흘리니까, 물 종류를 많이 마셔 둬.
夏は汗をたくさんかいてるから、十分に水分を取っといて。
이번달 휴대전화 요금이 너무 많이 나와서 절약하지 않으면 안됩니다.
今月はケータイ料金がかかり過ぎていたので、節約しなきゃいけません。

 

너무 걱정하지 마세요. そんなに心配しないでください。
마카롱은 너무 달아서 별로 좋아하지 않아. 
マカロンは甘すぎてあまり好きじゃない。
음식이 너무 많으니, 조금만 덜어냅시다. 
食べ物があまりにも多過ぎるから少し減らしましょう。
너무너무 걱정이 되서 가만히 있을 수 없었어요. 
心配で心配で居た堪れなかったです。

A: 선배한테 고백 했는데, 거절 당했어. 
先輩に告白したけど、振られたんだ。
B: 그건 너무하네. 어쩜 그렇게 니 맘을 몰라주니? 
それは、ひどいね。どうしてそんなにあなたの気持ちを分かってくれないの?

 

그녀는 아주 작았지만, 존재감은 아주 컸다. 
彼女はとても小さいけれども、とても大きい存在感があった。
전망이 아주 좋은 가게에서 식사 하면서 데이트 해 보고 싶어. 
眺望絶佳のお店で食事しながらデートしたいな。
아주 잠깐 동안이라도 괜찮으니, 이것 좀 봐주세요. 
ほんの一寸の間でもいいので、これを見てください。
오늘은 아주 즐거웠습니다. 今日はとても楽しかったです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室