質問116 オーディションも、보다 ですか?また、 보다に他の意味もありますか。

Q) オーディションも、보다 ですか?また、 보다に他の意味もありますか。

A)
①「-を受ける」
テストは全部보다です。
시험을 보다/ 오디션을 보다/ 면접을 보다といいます。

 

例文)
오늘 슈퍼스타K의 오디션을 봤어요.
今日スーパースターKのオーディションを受けました。

내일 면접을 보는데, 걱정이 돼서 잠이 안 와요.
明日面接を受けるのに、心配で眠れません。

감기에 걸려서 시험을 보지 못했습니다.
風邪をひいたので試験を受けられませんでした。
(시험을 보다は시험을 치다に置き換えることが出来ます。)
= 감기에 걸려서 시험을 못 쳤습니다.

但し、普段시험을 잘 보다は試験の成績がいい、시험을 못 보다は試験の結果がよくないという意味でよく使います。

 

■보다は、テレビや映画を見るように実際に「目で見る」ことを表すだけでなく、色んな意味として使えます。

②「預かる」
화장실에 갔다 올 동안 이 짐을 좀 봐 주세요.
トイレに行ってくる間、この荷物を預かってください。

이 짐 여기에다 둘 테니까, 보고 있어. この荷物ここに置いとくから、預かってね。

③「面倒をみる」
엄마 대신 아이를 보고 있어요.
お母さんの代わりに子供の面倒をみています。

④「チェックする」

이 작문 틀린 것이 없는지 봐 주시겠어요?
この作文、間違いがないか見てもらえなせんか。

이거 내가 쓴 글인데, 좀 봐 줄래?
これ私が書いたけど、チェックしてくれる?

⑤「大目に見る」「勘弁する」

이제 절대로 지각 안 할 거니까, 이번 한 번만 봐 주세요.
もう二度と遅刻しませんから、一度だけ大目に見てください。

전부 제 잘못 입니다. 이번 한 번만 더 봐 주세요.
全部私のせいです。今回もう一度だけ許してください。

⑥「顔を向ける」

책만 보지 말고, 여기 좀 봐 봐.
本ばかり読んでないで、こっち向いてよ。

아래 보고 걷지 마. 위험하니까.
下向いて歩かないで。危ないから。

⑦「読む」

만화만 보지 말고 공부 좀 해라.
漫画ばかり読んでないで、勉強しなさい。

악보를 볼 줄 모르기 때문에 기타를 칠 수 없어요.
楽譜が読めないので、ギーターが引けません。

⑧「会う」

보고 싶어요. 会いたいです。
내일 3시쯤 정문에서 보자. 明日3時ごろ正門で会おうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室