質問85  “제대로, 마음대로, 뜻대로”は同じ意味ですか?

Q) "제대로, 마음대로, 뜻대로"は同じ意味ですか?

A) 제대로は「きちんと、ちゃんと」、마음대로は「自由に、好きに、勝手に」、뜻대로は「思った通り」のニュアンスがあります。마음대로と뜻대로は「思った通り」の意味でほぼ同じく使えますが、마음대로の方は「自由に思ったまま」でしたら뜻대로は「意志通り」のニュアンスが強いです。

 

例文)
① 또 실패야? 너희 제대로 좀 해라 (また失敗?ちょっと、君たち、ちゃんとしろ!)
② 이 헬스클럽은 주민 누구나 마음대로 이용할 수 있어요(このスポーツセンターは住民の誰も自由に利用できます- この文章では뜻대로を使えません)
③ 세상 사는 게 내 뜻대로만 되는 건 아닌 것 같아요(世の中が自分が思った通りにはいかないようです- 마음대로に代えていいが、こういう文章では뜻대로をよく使う)
④ 나한테 묻지 말고 네 마음대로 해(私に聞かないで好きにして- 뜻대로に代えてもOKですが、この場合「あなたの意志通り」のニュアンスが強い)

 

参考)
★-대로は「-まま、-通り、-すぐに、-たびに、-きった」など色々な意味があります。

①지금 이대로, 그대로 今のまま、そのまま
②마음 가는 대로 心が動く通りに
③먹는 대로 살이 찐다 食べたらすぐ太る
④도착하는 대로 연락주세요 着いたらすぐに連絡下さい
⑤틈나는 대로 연락할게 暇あるたびに連絡するよ
⑥지칠 대로 지쳤다 疲れきった

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室