162. 知っておくと役に立つ韓国語 [非難する]

今週の慣用句は'침을 뱉다'(非難する 直訳:つばを吐く)です。


'침을 뱉다'は言葉の通り、つばを吐くという意味で使われるときもありますが、

慣用句として使われると、「とても卑しく思って、見向きもしない」

「恥知らずに思って蔑視する」などの意味として

「非難する」「批判する」などといったイメージで使われます。

 

会話)

A: 이 사람 나오는 드라마 좋아했었는데 이렇게 한 방에 훅 가네요. 
この人が出てるドラマが好きだったんだけど、スキャンダル一発でこんなに落ち目になるなんてね。

B: 이미지가 좋았으니까 실망도 더 큰 것 같아요. 
イメージが良かったから、失望も更に大きかったみたいね。

A: 아무리 무죄 판결이 났다고 해도 다시 연예계 활동하기는 어려울 것 같아요. 
いくら無罪判決が出たからって、芸能活動を再開するのは難しそうですね。

B: 그렇게 생각하면 불쌍하기도 해요. 사생활이 낱낱이 폭로되어 얼굴을 들고 다닐 수 없게 됐잖아요. 
そう考えると可哀そうにもなるわね。私生活が一つ残らず暴露されて、顔を上げて歩けなくなったじゃないですか。

A: 맞아요. 요즘 기자들이나 네티즌이나 뭐 하나 걸리면 과거의 일까지 다 파헤치니까 안 됐어요. 
その通りですね。最近記者たちだってネチズンだって、何か一つ問題になれば過去の事まで全部掘り返すから気の毒です。

B: 사람이 아무리 잘못 했더라도 함부로 침을 뱉어서는 안 되는데……
いくら悪いことをしたからって、むやみやたらに非難したらいけないのにね…

A: 그러고 보면 연예인은 참 어려운 직업인 것 같아요. 
そう思うと、芸能人って本当に大変な職業よね。

 

회화 잘 읽어 보셨습니까? 
会話をご覧になりましたか。

이렇게 '침을 뱉다'는 굉장히 유감인 일에 쓰이기 때문에 보통은 정치에 대한 비판 등에 쓰이고 
このように'침을 뱉다'は大変残念なことに対して使われるため、たいていは政治に対する批判などに使われ、

보통 사람의 잘못 등에는 쓰는 일이 적은데요, 
一般人の過ちなどに使うことは少ないのですが、

이와 관련한 속담, '내 얼굴에 침 뱉기(같은 속담: 누워서 침 뱉기)', 
これに関連したことわざ'내 얼굴에 침 뱉기(같은 속담: 누워서 침 뱉기) 自分の顔につばを吐く(天につばする)',

'침 뱉은 우물 다시 먹는다' 등은 들을 기회가 종종 있을 것 같습니다. 
'침 뱉은 우물 다시 먹는다(つばを吐いた井戸水を飲む)'などは耳にする機会が時々あると思います。

 

예문) 例文

1. 남들한테 가족 욕을 하는 건 자기 얼굴에 침 뱉기야. 
他人に家族の悪口を言うのは、自分の顔につばを吐くことだ。

2. 그때는 나를 그렇게 무시하더니 이제 와서 부탁을 들어달라고? 이거야말로 침 뱉은 우물 다시 먹는 격이군. 
あの時は私の事をあんなに馬鹿にしていたのに、今になって頼みを聞いてほしいですって?これこそ、自分がつばを吐いた井戸水を自分で飲むってザマよね。

 

도움이 되셨나요?
参考になりましたでしょうか?

그럼 다음주에 또 찾아오겠습니다. 
では、来週またお目にかかります。

안녕히 계세요. 
お元気で~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ「タングニの日本生活記」

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

[タングニの韓国人生劇場」

韓流だけはわからない?好評「タングニの日本生活記」に続く第2弾!今回、韓国人の人生を彩る光と影を取り上げます!日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・