134. 知っておくと役に立つ韓国語[うける]

★ ミリネメールマガジン、知っておくと役に立つ韓国語134. [うける]

今日は日本語の〔うける〕と関連がある表現を用意してみました。〔うける〕は、韓国語で[받다]と訳すことが一番多いのですが、そのほかにも状況によって違うことがあります。
今日は、〔うける〕について詳しく見ていきたいと思います。

 

表現)
*日本語の〔うける〕と関連がある様々な韓国語の表現

 

1.받다:うける

주문을 받다/注文を受ける
명령을 받다/命令を受ける
수업을 받다/授業を受ける
벌을 받다/罰を受ける

 

2.받아들이다: うけいれる

받아들일 수 없는 이야기 /受け入れられない話、受け付けられない話

 

3.곧이듣다:真に受ける

그의 말은 곧이들을 수 없어요/彼の話は真に受けられないです。

 

4.치다/보다/치르다:うける

시험을 치다/試験を受ける

 

5.당하다:うける

모욕을 당하다/侮辱を受ける
꾸지람을 듣다/お叱りを受ける

 

6.맡다/인수하다: 請ける

공사를 맡다/工事を請ける(請け負う)
단골처의 일을 맡다/お得意様の仕事を請ける(請け負う)

 

7.재미있다:うける

그 유머는 재미있다/そのユーモアはウケる

 

8.입다:うける

피해를 입다/被害を受ける
은혜를 입다/恩恵を受ける

 

9.타다/받다:もらう

급여를 타다/給料を受け取る(もらう)
용돈을 받다/お小遣いを受け取る(もらう)

 

このように多様に表現することができます。

これらの単語が、どんな状況で使えるかを会話形式にして練習してみましょう。

 

会話)

A:오늘 조례 시간에 담임 선생님께서 도저히 내가 받아들일 수 없는 얘기를 하셨어.
今日、朝礼の時間に担任の先生が、私にはとても受け入れられない話をしたのよ。

 

B:뭐라고 하셨는데?
なんて言ったの?

 

A:이번 기말고사에 등수가 5등 이상 내려가는 사람은 다음 학기부터는 매일 남아서 야자를 하라는 거야.
今回の期末テストで順位が5番以上下がった人は、来学期から毎日夜遅くまで居残り勉強(야자:夜間自習)しろって言うのよ。

 

B:그냥 해 본 소리겠지.그렇게 되면 선생님도 매일 야근을 해야된다는 결론인데 너는 그 말을 곧이듣니?
きっと口だけよ。もしそうなったら先生だって毎日残業しなきゃならくなるっていうのに、あんたはその言葉を真に受けるの?

 

A: 선생님도 선생님이지만 우리 엄마한테 그나마 받던 용돈도 못받게 되는 건 아닌가 노심초사하고 있는 중이야.
先生の言ったことも心配だけど、うちのママにもらってたお小遣いさえももらえなくなっちゃうんじゃないかとすごく心配しているところなの。

 

B: 이런 고민할 시간 있으면 열심히 공부해서 성적을 올릴 생각을 하는 게 더 낫겠다.
そんなことで悩んでる時間があったら、一生懸命勉強して成績を上げることでも考えたほうがいいわね。

 

A: 재미있는 드라마도 봐야지, 남친이랑 데이트도 해야지,이쁜 옷도 사러 가야지…정말 공부할 시간이 없을 거 같아.
面白いドラマも見なきゃ、彼氏とデートもしなきゃ、かわいい服も買いに行かなきゃ…本当に勉強する時間がなさそうよ。

 

B: 나원참, 넌 엄마한테 꾸지람을 듣고, 선생님이 시키는 야자를 하게 돼도 싸다 싸. 
まったくもう。あんたはお母さんお叱りを受けて、先生に居残りさせられたとしても当然ね。

…………………………………………………………………………………….
이번주의 사자성어) 
今週の四字熟語

노심초사(労心焦思)
몹시 마음을 쓰며 애를 태운다는 말입니다.
ひどく気を揉んで身をやつすという言葉です。

…………………………………………………………………………………….

그럼, 한 주 동안 화이팅 하시고, 안녕히 계세요.
それでは、一週間また頑張って、お元気で~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ「タングニの日本生活記」

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

[タングニの韓国人生劇場」

韓流だけはわからない?好評「タングニの日本生活記」に続く第2弾!今回、韓国人の人生を彩る光と影を取り上げます!日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・