132.知っておくと役に立つ韓国語[-먹다]

★ ミリネメールマガジン、知っておくと役に立つ韓国語132. [-먹다]

오늘은 [-먹다] 라는 표현들을 준비해 봤는네요. 한국어에는 의외로 [-먹다]를 붙여서 표현하는 여러 표현이 있더라구요.
今日は[-먹다] という表現について用意してみました。韓国語には意外と먹다を付けて表現する様々な言い回しがあります。

그 대표적인 것은 [나이를 먹다]인데요. 이 표현은 일본어에도 있다고 알고 있습니다.
그러면 그 외에 어떤 표현이 있는지 알아보도록 하겠습니다.
その代表的なものは[나이를 먹다(年を食う、年を取る)]です。この表現は日本語にもあると認識しています。
それでは、そのほかにはどんな表現があるのか見ていきたいと思います。

表現) 

화장이 잘 먹다: 화장이 들뜨지 않고 잘 되어서 예쁘게 보일 때 쓰는 표현입니다. 이 말을 들으면 여자들은 기분이 좋아지죠?
化粧のノリがいい:化粧が浮き上がらずに上手くいって綺麗に見える時に使う表現です。この言葉を聞くと女性の方々は気分が良くなりますよね?

마음을 먹다:어떠한 결심을 하다라는 표현이며 특히 [큰 마음을 먹다]라고 표현하고 평소와 다른 큰 결심을 나타내기도 합니다.
決心する:ある決心をするという意味の表現で、特に [큰 마음을 먹다 大きな決心をする、一大決心をする]というように使い、普段とは違う大きな決心を表します。

충격을 먹다: [충격을 받다]라고도 말할 수 있는데요. 친구들끼리나 친한 사람들끼리는 오히려 [받다]보다 [먹다]라는 표현을 더 선호하는 경향이 있습니다.
衝撃を受ける:[충격을 받다]とも言えますが、友達同士や親しい仲間同士では[받다]よりむしろ[먹다]という表現を好む傾向があります。

귀가 먹다: 소리가 잘 들리지 않게 되는 신체현상을 표현합니다. [귀가 어둡다]라고도 표현할 수 있습니다.
耳が遠くなる:音がよく聞こえなくなる身体の現象を表現します。[귀가 어둡다]とも表現出来ます。

애를 먹다: 속이 상할 정도로 어려움을 겪는다는 의미입니다. [애가 타다/속이 타다]라고도 표현할 수 있습니다. 여기에서 [애]란 간 등의 내장을 의미라는 말입니다.
イライラする:腹が立つほどの困難を経験するという意味です。[애가 타다/속이 타다]とも表現できます。ここでの [애]とは肝臓などの内臓を意味する単語です。

욕을 먹다: 다른 사람들로부터 나쁜 말을 듣는 것을 [욕을 먹다]라고 표현합니다. 욕을 많이 먹으면 오래 산다고 하는 속설이 있는데 아마 거짓말이겠죠? 
悪口(嫌なこと)を言われる:他人から悪い言葉を聞くことを [욕을 먹다]と表現します。悪口をたくさん言われると長生きするいう俗説があるのですが、おそらくウソですよね?

겁을 먹다: 무서워하는 마음이 생긴다는 의미입니다. [겁을 집어먹다]라고도 표현합니다.
怖気づく:怖がる気持ちが生じるという意味です。[겁을 집어먹다]とも表現します。

그럼, [-먹다]에 대한 표현을 써 대화를 해 봅시다.
では、 [-먹다]についての表現を使って会話してみましょう。


会話)

A: 오늘 진짜 화장 잘 먹은 거 같은데 무슨 일 있어?
今日は本当に化粧のノリがいいみたいだけど、何かあるの?

B: 무슨 일이 있겠어? 새해라고 해도 어제와 똑같은 날일 뿐이야.
何かあるわけないじゃない。新年だといっても昨日と何も変わらない一日にすぎないわ。

A: 그래도 한 살 더 먹었으니 좀 달라져야지
でも、(数えで)ひとつ年を取ったんだから、少しは変わらなきゃ。

B: 설날에 가족이랑 친척들이 모인 데서 욕만 진탕 먹었다고!
お正月に家族や親戚たちが集まった場で、悪口(嫌なこと)ばっかり飽きるほど言われたんだから!

A: 욕 들었다고 겁 먹을 너도 아니지만 무슨 일인데? 
悪口(嫌なこと)言われたからって、緊張するなんてあなたらしくないわね。

B: 노처녀가 되도록 시집도 못 가고 설상가상으로 백수로 지내면서 집안의 식량만 축낸다나 뭐라나? 나원참.
オールドミスになるまでお嫁にも行けず、そこへ泣き面に蜂で、職の無い状態で暮らしながら家の中の食料ばかり減らしてるとかなんとか。まったくもう。

A: 하하하, 그래서 충격을 좀 먹었니?
ははは。それでちょっとショックを受けたの?

B:아니~, 아랑곳 않고 떡국을 두 그릇이나 먹었지 ㅋㅋㅋ
ううん。めげずにお雑煮を2杯も食べたんだから(笑)

잘 읽어 보셨습니까? 
ご覧になってみて、いかがですか。

한국은 명절 때 가족과 친척이 모이면 아직 결혼하지 않은 독신들에게 화살이 돌아가는 경우가 많은데요. 명절 증후군이란 말은 며느리 뿐만 아니라 독신 남,녀에게도 적용되는 말이라고 합니다.
韓国ではお正月やお盆の時に家族や親戚たちが集まると、まだ結婚していない独り者が標的になる場合が多いです。お正月(お盆)症候群という言葉は、お嫁さんだけではなく独身の男女にも当てはまる言葉だと言います。

…………………………………………………………………………………….
이번주의 사자성어) 
今週の四字熟語

설상가상(雪上加霜)

눈 위에 서리가 덮인다는 뜻으로 난처한 일이나 불행한 일이 잇따라 일어남을 이르는 말입니다.
雪の上に霜が降りるという意味で、困難なことや不幸が立て続けに起こることを指す言葉です。(日本語の『泣き面に蜂』『弱り目に祟り目』に相当)

…………………………………………………………………………………….


도움이 되셨습니까?
お役に立ちましたでしょうか。

언어를 공부할 때의 지름길은 뭐니뭐니 해도 음독입니다.
言語を学ぶ際の近道はなになにしても音読です。

지난주 회화 5번 읽으셨습니까?
실천이 쉽지 않겠지만 아직 1월이니 큰 맘 먹고 열심히 해 봅시다!^^
先週の会話を5回繰り返して読み上げましたか?
実践するのは簡単ではないと思いますが、まだ1月ですから思い切って決断して、頑張ってやってみましょう!

그럼, 요즘 유행하는 독감 조심하시고 
한 주 동안 안녕히 계세요.
それでは、今流行しているインフルエンザに気を付けて、一週間お元気で~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ「タングニの日本生活記」

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

[タングニの韓国人生劇場」

韓流だけはわからない?好評「タングニの日本生活記」に続く第2弾!今回、韓国人の人生を彩る光と影を取り上げます!日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・