127.知っておくと役に立つ韓国語 [そろそろ]

★ ミリネメールマガジン、知っておくと役に立つ韓国語127. [そろそろ]

이번 주 메일매거진은 지금부터 쓸 일이 많은 단어 そろそろ의 한국어 표현에 대해서입니다. 
今週のメールマガジンは、今から使うことの多い単語「そろそろ」の韓国語表現についてです。

そろそろ 겨울이다, そろそろ 연말이다, そろそろ 크리스마스다 등 
「そろそろ冬だ」「そろそろ年末だ」「そろそろクリスマスだ」など、

하고 싶은 말이 많으실 텐데요, 
言ってみたい言葉は多いと思いますが、

보통 そろそろ는 '슬슬'이라고 생각하시는 분들이 많아서 자연스러운 표현 방법에 고민을 하시는 것 같아요. 
大抵「そろそろ」は「슬슬」だと思っていらっしゃる方々が多いため、自然な表現の仕方に悩まれるようです。

그래서 이번 주에는 자연스러운 표현을 익히는 연습을 해 봅시다. 
ですので今週は、自然な表現になれる練習をしてみましょう。

例文) 

A: 올해도 다 갔네요. 이제 곧 12월이에요.
今年もそろそろ終わりですね。もうそろそろ12月です。

B: 이제 점점 더 해가 짧아지고 추워지겠죠? 
そろそろ段々と日が短くなって寒くなりますよね。

A: 매년 오는 겨울인데 올해는 뭔가 쓸쓸하네요. 슬슬 월동 준비를 해야겠어요. 
毎年来る冬ですが、今年は何だか寂しいですね。そろそろ越冬の準備をしなきゃね。

B: 뭘 준비할 건데요? 
何を準備するつもりですか。

A: 먼저 옷장 정리를 하고, 이불도 도톰한 걸로 바꾸고요. 슬슬 전기요도 깔아볼까 생각중이에요. 
まず、洋服ダンスの整理をして、布団も厚いのに変えてます。そろそろ電気敷毛布も敷いてみようかと考え中です。

B: 이제 크리스마스 장신구도 좀 꺼내고 분위기 좀 내볼까 봐요. 
そろそろクリスマスの装身具(オーナメント)を出して、ムードを出してみようかと。

A: 그래요. 어머, 벌써 애들 올 시간이네요. 
そうですね。あら、そろそろ子どもたちが帰ってくる時間ですね。

B: 안 그래도 슬슬 일어나려던 참이었어요. 
そうじゃなくてもそろそろ席を立とうとしていたところでしたよ。


잘 읽어 보셨습니까? 
ご覧になってみて、いかがですか。

そろそろ는 대충 '슬슬', '이제 곧', '머지않아' 등으로 표현하시면 되는데요, 
「そろそろ」は大抵「슬슬」「이제 곧」「머지않아」などで表現すればよいのですが、

가장 많이 아시는 '슬슬'은 조용하거나 서서히 진행되는 느낌이라 시간이 임박한 경우에는
一番知られている「슬슬」は静かに、または徐々に行われる感じなので、時間が迫ってきている場合には

잘 어울리지 않는 경우가 있답니다. 
いまいち合わないことがあるのです。

그래서 시간이 임박함을 나타낼 때는 '이제', '이제 곧'을 쓰시는 것이 자연스럽습니다.
なので、時間が迫っていることを表す際には「이제」「이제 곧」をお使いになるのが自然です。

또한, そろそろだ 등 어미로 쓰인 경우는 '거의 다 되었다' 등 '거의 다~'라는 표현도 익혀 두시면 좋을 것 같습니다.
また、「そろそろだ」のように語尾に使われる場合には「거의 다 되었다」等、「거의 다~」という表現を覚えておくとよいと思います。

例) 

1. 밥이 거의 다 되었으니까 먹고 가요. 
ご飯がそろそろできるので、食べて行ってください。(슬슬を使うと不自然)

2. 이제 곧 비행기 출발 시간이니까 들어가 볼게요.  
そろそろ飛行機の離陸時間だから行きますね。(슬슬だと差し迫った感じがしない)

3. 세탁기가 말을 안 듣네요. 슬슬 바꿀 때인 것 같아요. 
洗濯機が言うことを聞きませんね。そろそろ買い替え時のようです。

4. 이제 곧 크리스마스예요. 
そろそろクリスマスです。(슬슬だと不自然)

도움이 되셨습니까?
お役に立ちましたでしょうか。

다음주에 또 공부에 도움이 되는 정보를 보내 드리겠습니다.
また来週、学習に役立つ情報をお届けいたしますね。

안녕히 계세요.
お元気で~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ「タングニの日本生活記」

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

[タングニの韓国人生劇場」

韓流だけはわからない?好評「タングニの日本生活記」に続く第2弾!今回、韓国人の人生を彩る光と影を取り上げます!日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・