質問29 韓国語単語の中で、縮約形について教えてください

A)열공/즐점/즐감/훈남/완소남/강추/언플/본방사수/전번/비번/열폭/절친/베프/엄친아/생파/지못미/돌싱/차도녀/깜놀など全部まとめてみました。

 

①열공=열심히 공부
ex> 오늘도 한국어 열공합시다. 韓国語、今日も一生懸命勉強しましょう!

일본어, 열공중 日本語、猛勉強中!

 

②즐점=즐겁게 점심식사  예)즐점 하세요

맛점=맛있게 점심식사
즐감=즐겁게 감상 楽しく鑑賞する
ex> 그럼, 이 영화 즐감하세요 では、この映画楽しく見てください

 

③ 훈남=훈훈한 남자 優しい男
완소남=완전 소중한 남자 とても大切な男
완소녀 -> 완전 소중한 여자
ex> 그 배우는 나의 완소남이야. その俳優は私の완소남なの。

 

④ 강추=강력 추천 強力推薦、つまり 一押し
ex> 그 영화 강추예요! 꼭 보세요!
その映画、イチオシです。ぜひ見てください。

 

⑤ 언플=언론 플레이
実際の内容や実力が伴わないのに、マスコミを使って宣伝すること。
実力の無さを隠している様子をいいます。
もしくはマスコミに必要以上に出ることを指します。
ex> 저 영화는 인기가 있는 게 아니라 언플만 있어
あの映画は人気があるわけではなくマスコミで宣伝してるだけだよ。

 

⑥ 본방사수=본방송 사수(本番をその時間に見る)
好きなドラマなどを見逃さずに必ず放送時間に見ること。 사수は死守。
ex> ‘시크릿가든’은 재미있으니까 반드시 본방사수를 할 거야.
「シークレットガーデン」は面白いから絶対見逃さない。

 

⑦ 전번=전화 번호 電話番号
비번=비밀 번호 暗証番号
ex> 전번 불러봐. 電話番号読んでみて。
비번 바꾸세요. 暗証番号、変更して下さい

 

⑧ 열폭=열등감 폭발
こちらはネット用語(俗語)で、「何かに対して劣等感を感じてむきになったり怒ったり、興奮してる」様子を表します。
ex> 누가 뭐래? 왜 열폭하고 그래? (こっちは何も言ってないのに、何ムキになってるんだよ)

 

⑨ 절친=절친한 친구 親友
여친=여자 친구 彼女
남친=남자 친구 彼氏
트친=트위터친구 ツイッターで知り合った友達

 

⑩ 베프=베스트 프렌드 ベストフレンド
베플=베스트 리플 ベストコメント
ネット記事等についているコメントの中で一番推薦が多いコメント。

 

⑪ 엄친아=엄마 친구 아들 / 엄친딸=엄마 친구 딸
엄친아とは元々母親が自分の子に対して「 お母さんの友達の息子はいい大学を出てちゃんとしてるわよ。」など言い出して、他人の優秀な子と自分の子供と比べて刺激させようとする習慣から由来した言葉です。今は’엄친아’というと「お母さんの友達の子」と関係なく「凡人と違う優秀な人」のことを指すことになりました。

ex> 그는 원래 엄친아였다(自分のお母さんとは何ら関係もなく) 彼は元々優秀な人だったこと)

 

⑫ 생파=생일 파티 (誕生日パーティー)

 

⑬ 지못미=지켜 주지 못해서 미안해
(守ってあげられなくてごめんね)の意味です、好きなスターが事故にあったりしたら使います。
ex>지못미 수영 씨.

 

⑭ 돌싱=돌아온 싱글
離婚してシングルに戻ってきた人。バツ一のこと。
ex> 요즘 드라마 주인공으로 돌싱이 인기다.
最近、ドラマも主人公としてバツ一が人気である。
이연희와 심창민이 ‘철부지 돌싱’으로 엉성한 동거를 시작한다.
イヨンヒとシムチャンミンが世間知らずのバツ一として奇妙な同棲を始める。

 

⑮ 차도녀=차가운 도시의 여자
冷たくて都会のイメージを持っている女性のこと。傲慢だけどどこか親しみを感じる。
ex> 시크릿가든의 ‘김사랑’ 등 20대 후반에서 30대 초반의 커리어 우먼을 대표하는 키워드가 ‘차도녀’다. 「シークレットガーデン」で出る김사랑など、20代後半から30代前半までのキャリア ウーマンを代表するキーワードが차도녀である。
이것이 차도녀 패션! これが차도녀ファッション

 

⑯깜놀=깜짝 놀라다 びっくりする

*他に短縮形で分からない単語があったらコメント欄に書いてください!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室