81. 知っておくと役に立つ韓国語 [化粧]

韓国の化粧品は最近、日本や中国のみならず世界各地で関心を集めているといいますが、

日本語の直訳では通じない表現が数々あるので、この機会に理解しておくと良いと思います。

 

例文)

A: 오늘 뭔가 달라 보이는데요? 화장했어요?
今日はなんだか違って見えるんですが。化粧しましたか。

B: 화장이야 늘 하지요. 오늘은 속눈썹을 집었어요. 피부 화장도 좀 바꿨고요. 
化粧はいつもしていますよ。今日はまつげをビューラーでカールさせてみました。肌の化粧もちょっと変えたし。

A: 와. 그러고 보니 속눈썹이 바짝 잘 올라갔네요. 피부에는 뭘 했는데요?
わあ。そう言われてみたら、まつげがぐんと上がりましたね。肌には何をしたんですか。

B: 요즘 날씨가 건조해서 스킨,로션,썬크림 바르고 비비크림에 수분 에센스를 섞어서 발랐어요.
最近、乾燥した天気なのでローション、乳液、日焼け止めを塗ったあとに、BBクリームに水分エッセンスを混ぜて塗ったんです。

A: 그래서 촉촉해 보이는군요. 
だから、しっとりして見えるんですね。

B: 봄이니까 아이섀도랑 볼터치(볼연지), 립스틱도 분홍색으로 해 봤어요.
春だからアイシャドーとチーク、口紅もピンクにしてみました。

A: 어쩐지 화사해 보였어요. 화장품을 전부 새로 샀어요?
どうりで華やかに見えました。化粧品を全部新しく買ったんですか。

B: 아뇨, 색조는 예전부터 쓰던 거예요. 기초만 새로 장만했어요. 그래도 돈이 꽤 들었어요.
いいえ。ポイントメイクは前から使っていたものですよ。基礎化粧品だけ新調しました。それでもかなりお金がかかりました。

A: 맞아요. 요즘 화장품 값이 장난 아니죠. 허리가 휜다니까요.
その通りです。最近、化粧品の値段が半端じゃありません。首が回らないんですから。

 

肌に直接つける化粧品を「기초 화장품 基礎化粧品」、アイシャドーや口紅などは「색조 화장품(直訳:色調化粧品)=ポイントメイク用品」と言います。

基礎化粧品は、「스킨 ローション」, 「로션 乳液」, 「에센스 美容液」, 「크림 クリーム」, 「썬크림 日焼け止め」などのことを言います。

漢字をそのまま韓国式に読んだ「화장수(×化粧水)」や「유액(×乳液)」という言葉は使わないので注意しなければなりません。

「비비크림 BBクリーム」や「파운데이션 ファンデーション」などをつけることは「바탕 화장 ベースメイク」と言います。

最近はつやのある肌を演出する化粧が流行しているため、水を含んだような肌と言う意味での「물광 피부 水光皮膚」や、

蜂蜜のように輝くという意味での「蜜光皮膚」という流行語もあるそうです。

 

知っておくとよい化粧関連の単語
● 화장품을 바르다 化粧品を塗る

● 눈썹을 그리다 眉を描く

● 잡티를 가리다 くすみを隠す

● 화장을 고치다 化粧を直す

● 화장을 지우다 化粧を落とす

● 화장이 번지다/ 지워지다 化粧が崩れる/落ちる

● 화장이 잘 먹다/ 안 먹다 化粧のノリがいい/化粧のノリが悪い


また、化粧とは直接関係ありませんが、やり取りの最後に出てきた慣用句「허리가 휘다(腰が曲がる)」も面白い表現ですね。金銭的な負担が重すぎるせいで腰がまがってしまうほどだ」と言う意味ですが、日本語で言えば「金銭的に苦しく首が回らない状態」のことを指します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガをお友達にも紹介しませんか?ミリネ受講生でなくても構いません。

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae.jp/mailmaga.html  にてご登録ください。

韓国語学習に役に立つメルマガを定期的にお送りいたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも参加できる!ミリネ韓国語日本語添削勉強会

http://www.facebook.com/groups/mirinae

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語学習者のためのエッセイ【タングニの日本生活記】

日本生活15年のミリネ講師タングニの目に映った日本人、日本語、日本文化…100円ショップ、温泉、サムライ等25のテーマから成るエッセイ集。日韓対訳なので韓国語の全く読めない方でも問題なくお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・