毎日韓国語 入門~複合母音~

アンニョンハセヨ~!今日は【複合母音】についてです。10個の基本母音を2つ、または3つ組み合わせて作られています。全部で11個あります(合成母音とも呼ばれています)。

①ㅏとㅣ=ㅐ読み方はエ
②ㅑとㅣ=ㅒイェー
③ㅓとㅣ=ㅔエ
④ㅕとㅣ=ㅖイェー

①と③、②と④はほぼ同じ音です。この文字が使われている単語を紹介します。

새セ=鳥
얘기イェギ=話
네ネ=はい
예イェー=はい(네ネよりも예イェーの方がかしこまっている)

⑤ㅗオとㅏア=ㅘ 読み方はワ
와요ワヨ=来ます
사과サグァ=りんご

⑥ㅜウとㅓオ=ㅝウォ
고마워요コマウォヨ=ありがとう
추워요チュウォヨ=寒い

⑦ㅜウとㅣイ=ㅟウィ
素早く一音節で、ゲーム機のwiiのようにウィ
가위カウィ=はさみ

⑧ㅡウとㅣイ=ㅢウイ
これだけは特別に、ウとイの両方を発音します
의자ウイジャ=椅子

⑨ㅗとㅣ=ㅚ 読み方はウェ
⑩ㅗとㅏとㅣ=ㅙウェ
⑪ㅜとㅓとㅣ=ㅞウェ
スペルはちがいますが読み方は⑨⑩⑪3つともウェーです

회フェ=刺身
왜ウェ=なぜ?
웨하스ウェハス=ウエハース

口からどんどん声を出して、発音してみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日間で集中的に学んでハングル文字をマスターしよう!
4/29(祝),30(土)日暮里教室にて入門講座開講!
詳細 http://www.mirinae.jp/syutyu.php 

韓国語を始めたいお友達がいrっしゃいましたら是非ご紹介下さい^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はなせる「ミリネ韓国語教室」 http://www.mirinae.jp/

メール mirinae@kaonnuri.com

電話 03-6458-3499 FAX 03-6458-3466

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-10-5泉ビル3F

毎日韓国語 入門~複合母音~」への3件のフィードバック

  1. 初めまして。この記事とは関係ないんですが、助けてくださいㅠㅠ “昨日ファンミーティングだったんだって?”は、어제 팬미팅이었다고요??と、어제 팬미팅이었다면서요??どちらが正しいんでしょうか?。。それともどちらもおかしいんでしょうか、、?

    • コメントを見落としてしまい、返信が遅くなりました。


      どちらも「昨日ファンミーティングだったって」という意味で使いますが、어제 팬미팅이었다고요?は昨日ファンミーティングだったことを知らなかったため、初めてその事実を知り、驚いて聞く時に使います。


      어제 팬미팅이었다면서요?は昨日ファンミーティングだったということは知っている前提で聞く時に使います。行ってきた人に感想を聞く時はこちらを使えばいいですよね^^


      このように、少しニュアンスが違うので、場面に合った表現を使うといいでしょう。

      • 返信下さってありがとうございます!すっきりしました。。これからはそのように覚えて使います^^

コメントは停止中です。