質問168 ~던데요,~더라고요,~더군요はどんな意味ですか。

Q) ~던데요,~더라고요,~더군요はどんな意味ですか。

A)
過去に直接経験した際に新しく知った事実に対し、ある感情を込めて今聞き手に伝え、その事実について感嘆すること表す語尾です。~していたんですね(ですよ)、~したんですね(ですよ)の意味になります。

 

◆ ~던데요:意外な出来事だったことを強調しているニュアンス。
◆ ~더라고요:新たに発見した出来事だったというニュアンス。
◆ ~더군요:出来事を相手に報告しているニュアンス。

 

1. 멕시코 음식이 생각보다 맵지 않던데요
メキシコ料理は、思ったより辛くなかったんですよ。
2. 아침에 전화 드렸는데 통화 중이시던데요
朝、電話を差し上げたんですが、お話し中でいらっしゃったんですよ。
3.소문대로 한국어를 잘 하더라고요
噂どおり英語が上手だったんです。
4.약속을 해놓고선 아니나다를까 약속을 안 지키더라고요
約束したのに予想通り約束を守らなかったんですよ。
5.저녁에 나갔더니 아직 춥더군요
夕方出かけたら、まだ寒かったんですよ。
6. 세종대왕이 한글을 만드셨더군
世宗大王がハングルをお作りになったんだなあ。
7. 처음엔 별로였는데 그 술집에 자주 가게 되더군(내가)
最初はそうでもなかったんですが、その飲み屋によく行くようになったんだよ。(私が)

 

* 注意;~던데요,~더라고요,~더군요は1人称が主語の場合は使えません。しかし、7番のように1人称が主語になる場合がありますが、それはまるで人ごとのように話しているニュアンスになります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ

【タングニの日本生活記】が2015年4月20日に出版されました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室