質問162 ~だけの~만と~뿐は同じですか。

Q) ~だけの~만と~뿐は同じですか。

A)
◆~만は、特定のものを選択し、ほかのものは排除するという意味です。それだけ限定するという意味になります。
「만」の後には動詞が来ます。

■ 名詞の場合
빵 두 개만 주세요 (パン二個だけください)
여러 곳 말고 여기만 가는 게 어때요?
(いろんなところじゃなくここだけ行ったらどうですか。)

■ 動詞の場合
動詞の語幹+~기만 하다

만지지 말고 보기만 하세요
(触らないで見るだけにしてください)
읽기만 하고 외우지는 않았군요
(読むだけで暗記してないですね)

 

◆~뿐はそれしかないという意味で、指定詞の「이다」「아니다」とともに用いられます。断定の意味になり,「뿐」の後に動詞が来ることはできません。

■名詞の場合
요즘 유행하는 빨간 색은 다 팔리고 지금은 파란 색뿐이에요
(最近流行の赤は売り切りで、今は青だけ残ってます)
가방 안에는 책뿐 아니라 노트도 있어요
(かばんの中は本だけでなくノートもあります)

■動詞の場合
動詞+~을 뿐

난 단지 당신을 사랑할 뿐이에요
(私はただあなたを愛するだけです)
아무 말없이 그냥 먹을 뿐이었어요
(何も言わないでただ食べるだけでした)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 韓国語学習者のためのエッセイ

【タングニの日本生活記】が2015年4月20日に出版されました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリネ韓国語教室ホームページ こちら

役に立つ韓国語メルマガ配信中お申し込みは mirinae@kaonnuri.com まで

 

韓国語教室を東京でお探しなら新宿・日暮里のミリネ韓国語教室